Entries

絵本「あらしのよるに」が歌舞伎に?!

関東地方の大雨!
たいへんなことになっています~~

午後は、リアルタイムの救助映像に釘付けになってました。

雨は北へ移動していくらしいです。
これ以上、被害が拡大しませんように・・・

被害に遇われた皆様、お見舞い申し上げます。

それにしても、たび重なる天災・・・容赦がないです・・・
もうどこで何が起こっても不思議じゃない覚悟が必要ですねえ・・・
(何の備えも覚悟もないんだけど・・・


***

さて、私の毎度呑気なブログです。

話題の新作歌舞伎「あらしのよるに」を観てきました♪

150908100.jpg


ご存じでしょうか?!
きむらゆういち作「あらしのよるに」という絵本を。

実は私も名前だけは聞いたことがあったのですが読んだことなく・・・
ムスメにに聞いたら、「大好き」で、本も読んだし。アニメ化された映画も観たとのこと。

「それが、歌舞伎になるんだって!」
「へ~~?!なら、行ってもいいよ♪」というわけで、ムスメと一緒に観てきました。

1509094.jpg

どんなになるの?!
と、期待半分・不安半分・・・・

が!
なんか・・・感動しましたあ~~
ちゃあんと「歌舞伎」でした!
拍手が途中から自然に手拍子になるのが上演中に何度か。
そんな経験は初めてでした。
獅童くんの一生懸命さがダイレクトに伝わったってことかなあ~~


そもそも、なんで絵本が歌舞伎に?!
っていう疑問の答えはこちらをご覧ください。

1509096.jpg

見に行ったその日のBS朝日の番組「大人の社会科見学」で、
この「あらしのよるに」の制作風景が2時間の特番になってて、次の日じっくり見ました。

衣装(ひびのこづえさん♪)やカツラや、小道具や背景・・・

あくまで「歌舞伎」として成立するようにと、振付や竹本の出演者や裏方さんの試行錯誤。

実際に舞台を観たあとだったので、わずかの準備期間でよくまとまったよねえ~~と感心しました!
歌舞伎って、プロ集団が創るものなんだなあとつくづく。面白かったです!


あ、主役の「がぶ」役の中村獅童くんが着てる浴衣は「あらしのよるに柄」!
たぶん、絵本の絵を描いてはる、あべ弘士さんのデザインだと思いますが・・・
同じ柄の紺地が南座の売店で売られてました~~かわいかった♪(欲しかった~?!笑)

1509086.jpg

ロビーに今回の公演のためにあべさんが描いた「くまどりオオカミ」の作品も飾られてました。

獅童さん、実際に右上のオオカミの隈どりを参考にしたそうです!

獅童くんのサイン入り「あらしのよるに」の完全版を買ったので原作もゆっくり楽しみたいです。

歌舞伎初体験のムスメの感想。
「こんなんだったら、いつでも誘って~~♪」と、お喜びでした!メデタシ

獅童くんの思惑通りに、「古典歌舞伎」も「見てみようかな~」ってなってくれたらいいんですけどね。

実は、発売直後にネットでチケット取ったときは全然売れてなくて、
今回とっても良い席が苦も無く取れたんで、さすがに若手俳優ばかりでの新作は売れないのね~
と、心配してましたが!

なんのなんの!
雨の平日の夜(とはいえ、4時開演)でしたがほぼ満席でしたよ~~素晴らしい!
うちのムスメくらいの若い人も多かったし、いつもの南座常連さんみたいな方も多かった。
あ!斜め前に、劇作家で女優の渡辺えり子さんのお姿も♪

普段の歌舞伎では決してやらないんですけど、終演後の拍手やまずカーテンコールも♪
それも自然な感じで好感持ちましたよ~(若手に甘いかな~~笑)

相手役のヤギのメイ役の松也くんも、とっても良かった

「よろずや!」「おとわや!」と獅童と松也に声がかかり世代交代だなあ~~と感慨深かったです。
ついこの間まで、勘三郎や三津五郎が若手だった気がするのに、二人とも居なくなってねえ

花形役者の成長、歌舞伎ファンにはうれしいことです。
この「あらしのよるに」をみがきあげて再演して欲しいです~~

***

この日は、朝から台風接近の雨。
残念ながらキモノは断念しました


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/834-51ae4685

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム