Entries

夏休み文楽鑑賞のときのコーデ②


さて、本日2つ目の記事は、夏休み文楽の千秋楽の日のコーデです。

「生写朝顔話」の続きを見るためです♪

なので、やっぱり「朝顔の帯」です。

1508032.jpg

キモノは、「英」のポリの染めきものです。
琳派風の朝顔の帯は、京都の桂川染匠さんのもの。

1508033.jpg

黒地の絽に友禅でブルーの朝顔と、金彩の葉っぱが染められています。

1508034.jpg

自分では良くわからないのですけど
お太鼓の金の葉っぱはかなり光っているそうでけっこう派手な帯みたいです

前にも書いたと思いますが、今年は琳派400年で、春からいろいろな展覧会をやってます。
この帯も、琳派の作品からヒントを得て創作されたようです。

ちょっと似た作品を探してみました♪

1508061.jpg

                     1508062.jpg

和楽の8・9月号から、円山応挙の「朝顔図」(相国寺承天閣美術館)

背景のたっぷりの金と朝顔の青と緑の葉っぱが鮮かです!

1508283.jpg

                   1508284.jpg

こちらは、中村芳中の「朝顔図」(細見美術館)。

こちらの朝顔の形がより近いかな~~♪

***

着物のデザインに限りませんが、
日本の工芸品には、「○○写し」といって、先人の優れたデザインを写して楽しむって事をよくやります。

キモノや帯の中に、陶器の名品の柄を写すとか、こんな風に絵をそのまま写すとか。

そうやって、文様をその時代時代でアレンジして生きながらえさせてきたわけですね。
琳派デザインは飽きられることなく、400年後もまだ新しくなって人を楽しませておりますね。

オリジナルがどうの!著作権がどうのという、ケチくさいことはなしです!
と、言いたいとこですがこんな風に図録から転載するのはアカンことなのかも~~ビクビク



***

今年は、あちこちで琳派の展覧会をやってますが、
この秋にも10月10日から、
京都国立博物館で琳派誕生400年記念「琳派・京を彩る」が始まります。
こちら
宗達・光琳・抱一の風神雷神図屏風が揃い踏み!します。
(展示は微妙にずれていて三作一度には見られませんけどね

きゃ~~、これはまためちゃ混み合いそうですねえ
11月23日までの開催です。
早めに行ったほうがよさそうですね♪

***

この日、文楽劇場の売店で見つけた「お千菓子」も「朝顔」でした♪
あ、「生写朝顔話」の「朝顔」っていうのは、この物語のヒロインの名前です。
もとは、深雪という名前だったのですが、いろいろなことがあって(はしょり過ぎ~~
「朝顔」という名になってしまうのです~~波乱万丈の恋物語&お家騒動!
チャリ場という滑稽な芝居をするところも多いし、とっても面白いのにあんまり本公演ではやらないのよね。
なので、遠方から来てらした文楽ファンの方も多かったようです。


1508041.jpg

このお菓子、冷たいお抹茶と美味しくいただきました~~

朝顔、やっぱり絵になるのよね♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/833-4f611e92

トラックバック

コメント

[C1338] お久し振りです♪

すみれ庵さ~ん♪

ご無沙汰しております。。。
朝顔の帯、二つともとっても素敵です♥

朝顔は夏のイメージがありますが、季語としては秋なんですよね。風流ですわ~

少し涼しくなって着物に最適な季節が近づいていますね♪
秋のイベントも楽しみです!
いつもながらお忙しくなられますね!
お世話になりますm(__)m
  • 2015-09-03 21:25
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1339] 朱実さま。

うふ❤ありがとうございます。
そうですってね!応挙の絵の解説にもそう書いてありました。
秋雨が続くようで、もう30度をこえるような日もなさそう。
秋は駆け足でやってきてますね。
季節労働のすみれ庵もエンジンかけております~(笑)
秋の会も楽しみにしております。前後のご予定、またお知らせくださいませ!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム