Entries

夏休み文楽鑑賞のときのコーデ①


ひやあああ~~9月になってしまいました!
なんか、ひと月も前のことを記事にするのも気がひけますが、
どんどん書きにくくなるので急いでUP!

1508021.jpg


なんども、ここでもご紹介してました今年の夏休み文楽特別公演。
私は、公演最終日に近い8月1日と、千秋楽の3日に行ってきました。

なんで、二回に分けたかというと、「生写朝顔話」という演目が2部と3部に分けて上演されたからです。
全部やるととーーっても長いお話みたいで、37年ぶりに上演される段もあって、
二部にわけるのは仕方のないことなんですが、
一日で観る体力ななく(観た方も多かったようですが・・)、私は二日に分けたというわけです。

***

もう、この日はコレしかないでしょ!と、

1508016.jpg

信州の夏紬に、この「朝顔の帯」を締めてみました。
このころ、写真を撮ってるところの電気器具が壊れて、
光量がいつもの半分しかなく・・暗いし全体に黄色いです~~
このキモノ、ほんとはもっとブルーがかったグレーです。

1508017.jpg

あ!これが近い!
帯は、変わり絽の地(炭色地)に友禅で朝顔が描かれています。
糸目の上から金彩が施されていてまあまあ華やかです

1508018.jpg

お太鼓側はこんな感じ。
朝顔って、お花の形そのものがとってもユニーク!
なので、デザイン化しやすいってこともあるのでしょうね。
夏のモチーフとして定番的に使われてますから、なんらかでお持ちの方も多いでしょうね。
私も大好き

1508014.jpg

この日は、きっと暑かったんでしょうね~~
椅子の足に巻きついてる8ちゃんです

8ちゃん、我が家にやってきて8月8日で丸1年です。
かわいい写真特集も載せよう!と張り切ってたのに、ひと月も過ぎてしまいました・・・
これはいずれ折をみて・・。

1508012.jpg

あ!
そうそう、この日はユニバーサルとコラボしたこのポスターを
やっと見ることができました!

なかなかカッコ良かったです~~
売ってたら欲しかったな~~(笑)


***

千秋楽のコーデに続きます♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/832-a0d94ff8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム