Entries

NEWシネマ歌舞伎「三人吉三」へ。


あれ?!台風はまだ大丈夫なのかな?!

むしむしするので、てっきり雨かと思いきや!晴れてきた~~~

今年の夏はどうなるの?!と危惧しておりましたが・・・ちゃんと暑い・・・

今日は、小千谷日よりでしょうか?!

さてさて、昨日もブログがんばりました!今日もがんばります!!!

というのは、これもお知らせする間に終わってしまいそうなんで・・・

「三人吉三」2015

去年の舞台を今年映画にした、一番新しい「シネマ歌舞伎」です。


『NEWシネマ歌舞伎』って、なんなん?!

という疑問が、観て解りました!!!!

亡き勘三郎が自由劇場の串田和美と始めた「コクーン歌舞伎」。

この「三人吉三」もその演目のひとつらしい。

コクーン歌舞伎はぜんぜん観てないのですが、
平成中村座などで、串田和美演出の「法界坊」とかは観ました。

これは・・・どうなのか・・・?!

実際の歌舞伎の舞台を撮って(舞台演出も串田和美)、編集して映画にしたものらしい。
映画の監督・演出も串田和美。

舞台は3時間超だったらしいのですが、映画は2時間余。
邦楽は全く使っていないし・・・
舞台装置も斬新で・・・セリフ回しもなるべく歌舞伎調を排してる感じ?!
これを歌舞伎と呼んでもいいのか?!なと。。。疑問は残るとこもあるけど・・・

で、どうだったかというと・・・

それがとっても面白かったのです!!!
なんか、ジンと胸を打つものがあって!!!

1507084.jpg

主演の3人がよろしいです!
七之助も松也も良かったけど、

とくに勘九郎がよろしかったわ~~

亡き勘三郎に声とセリフまわしがそっくりなんですよね!
体格とか全然違うのになあ~~親子って似るのねえ~~
私は、時に自分の芸に陶酔しちゃうようなところがあった勘三郎は時々辟易とする感じもあって
上手いなあとは思ってたけど、あんまり好きではなかったかも・・・です。

が!
勘九郎くんは、非常に生真面目なお兄ちゃんタイプの人らしく、それが芸にも出てて
良い感じなのよね。(贔屓している菊之助くんと似てるタイプかも

この役柄のお坊吉三とも合ってたし。
やんちゃな二人の弟を面倒みてる感じね。

それにそれに!
脇に笹野高史・笈田ヨシなんていうひとが出てるし~~~

笹野さん、素晴らしい~~上手い!!!

通常のシネマ歌舞伎より上映期間は長いみたいだけど、松竹系の映画館しかやってないし、
見難い時間帯しかやってないですけど、値打ちありました。

もう一回観たいくらいですぅ~~~

でも、やっぱり生の舞台も観たいですね!映画とどこがどう違ってるのか?!
再演して欲しい!

あ!勘苦労(変換がこればっかでてくる~笑)くん、
玉三郎主演のシネマ歌舞伎「天守物語」に出てます。
女形で、相手役の亀姫♪これもなかなか良いのです。

中村屋兄弟、関西にはあんまり来ないから生舞台を見る機会が少なくて残念だけど、
次世代の歌舞伎を担う存在!応援したいです♪

詳しくは、こちら



***

ここんとこ、このキモノばっかり着てて
1507041.jpg

カジマヤー柄の西陣ポーラー(黒地に白絣のサマーウール)に、

1507042.jpg


先々週?だったか、阪急うめだ本店の祝祭広場であった「夏のおしゃれきもの2015」に
出店されてた「東風杏」さんのリボン型のガラスの帯留めをしたかったので、帯は、麻の白無地8寸。
キモノも帯も、むら田さんのものです。

1507043.jpg

あは!
まあ、顔がなけりゃ許せるけど・・・ちょっとやっぱり可愛過ぎでしたね~~
でも実は、「リボン」とか「フリル」とか「もふもふ」「ふわふわ」大好きなんですよね~~
ただし、似合うかどうかは別の問題悩ましい・・・
でも、コレ、いいでしょ~~好きだわ~

1507044.jpg

無地白って、お太鼓に愛想が無いので、
まだ梅雨開けてないので、「紫陽花」の香袋を下げてみました。

***

台風、何事もなく行き過ぎますように。
早くカラっと暑い夏になりますよーに。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/825-50a08d19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム