Entries

大阪日本民芸館「絣の美」展へ。

梅雨寒むの、七夕の日・・・・

雨の降る中・・・

大阪万博記念公園の一角にある大阪日本民芸館へ行ってきました♪

image-0001-300x424.jpg

3月からやってる展覧会・・・このかわいいポスターを横目で見ながら
なかなか行けず・・・(というか、遠いのでふんぎりがつかず・・・

うかうかしていて、終わってしまいそうであわててアメニモマケズ、行ってきました!

いやあああん~~

行って良かった!!!

日本の藍絣(まあ、絣模様は藍とは限りませんが・・・)は、ほんとにラブリー

展示では、弓浜絣のコレクターの方の収集品が多く展示されてたこともあって、
このポスターのような木綿の藍絣が中心です。

民芸館の昭和レトロな雰囲気とあいまって、なんとも健やかな空気感の展覧会でした。

1507076.jpg

「絣の美」展なので、やっぱり絣模様でと、風車絣模様の西陣のポーラーで。
この日は一日、雨模様で肌寒いくらいで、この上から雨コートを着てちょうど良いくらいでした。

日本民芸館のお楽しみは、ミュージアムショップ♪
(東京駒場の民芸館も同じ♪)

いつも、何かしら連れて帰ってしまいますぅ~~

1507082.jpg

今回は、こちら。
静岡の大井川葛布のブックカバーです。

私が買ったのは、繊維のままの無染色のですが、草木染めのきれいな色のもありましたよ。

1507083.jpg

別記事にしますが、この日は帰りに梅田に移動。

帰りに、紀伊国屋書店で、
このブックカバーにぴったりな水木しげる大先生の御本を見つけました~

弓浜絣をたくさん見たあと、同郷の水木せんせの御本を見つけるなんて御縁ですねえ!

***

展覧会は7月20日まで~

くわしくは、大阪日本民芸館HPをご覧くださいね♪


1507079.jpg


おまけの「太陽の塔の背面」

民芸館の前庭からはこちらが見えますよ~~♪

ちなみに民芸館の建物は、万博ではパビリオンだったのですよ。
当時、中1の私は、大阪に住みながら1回しか行かずで当然ながら見ておりません
1970年の万博から、45年・・・・・・ですか・・・・・はあ~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/823-ad910b6a

トラックバック

コメント

[C1324]

短期決戦型ブログ更新、始まりましたね。(笑)

この展示会、かなり前に知ったのにまだ行っていないです。

暑い時期になったからな。
  • 2015-07-11 06:21
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1326] 遠い~~!

うちから、1時間足らずで行けるのに、
なぜか遠~~く感じる万博公園!
なんででしょうねえ~~?!
行ったら、必ず「来て良かった!」って、思うのにな。
hiro さん、ガンバって行ってくださいね~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム