Entries

「ぬぬぬパナパナのぬぬ 2015」大阪展♪(コーデ①)

はやはや、6月も半ばを過ぎてしまいました・・・・

すっかりすっかり、ご挨拶も遅れてしまいましたが、
「ぬぬぬパナパナ2015」大阪展も8日に無事に終了しました。

会期中は、たくさんの皆様にお出かけ頂き、またレクチャーにご参加頂き、
ほんとうにありがとうございました。

せっかくお出かけ頂きましたのに、お目にかかれなかったたり、ゆっくりお話できなかったり
失礼の段、ひらにご容赦くださいませ。

今回は、同時開催の「永遠の布展Ⅲ 染織王国・琉球の布展」の影響もあって、
ぬぬパナ会場でも、お着物や帯を見に来てくださる方が多かった気がします。
文化講座に来てくださった方や、お客さま方のすてきなお着物姿を拝見するのがとっても楽しかったです♪

そんなこんなで、長いようであっというまの一週間でございました。

***

あんまり間があいてしまったので、いまさらですけど
一応、毎日の私のキモノ・コーデをご紹介いたします~~
よろしくお付き合いくださいませ。

1506032.jpg


初日(6月3日)は、あいにくの雨模様。西陣のポーラ(サマーウール)に麻の8寸名古屋帯で。

1506031.jpg

この柄、琉球絣の「カジマヤー(風車)」に似ています。なので、何度も琉球絣ですか?と聞かれて困りました。

1506041.jpg

自作の紫陽花帯留めで、季節感をば。

1506042.jpg

白い長襦袢を着るとけっこう透けてますね。
この日は肌寒いくらいだったので、この上から薄物の羽織りを着て行ってました。

***

二日目(6月4日)から、きもの文化講座がはじまりました。
この日は、きものカンタービレ主宰の朝香さんが「作り手に聞く」と題してのレクチャー。

1506044.jpg

朝香さんや、来てくださった何人もの方がレポートされているので中身は省略(すみません

私のキモノ・コーデ。
1506045.jpg

西陣の「紫紘」さんがラオスでつくられてた生繰り生糸を草木染めして織られた無地キモノに、

1506046.jpg

沖縄の首里の花倉織りの名古屋帯です。

1506047.jpg

数年まえに「きもの学会」の産地研修でいった那覇の伝統産業物産館?で頂いたものなんですが、
そのときは確かに花倉織りとおっしゃってましたし、証紙もそうなってたと思うのですが・・・
お隣の首里の組合の方に伺ったところ、
最近、こんな風に花織と絽の織り地が市松状に並んで居ないものは、
「花倉織り」とは呼ばないようになったそうです!そーなんだ~~ちょっとショック!
ですが、なんでもかんでも「花倉織り」というのも確かにオカシイ!
じゃあ、なんていうのか?!「首里花織り、絽入り」という名称になるのだそう。

首里織りは、織り手さんがデザインから染め織りまでを一貫して行うので個々人の技量や個性が出る織物なんですね。
並んでいたキモノや帯はどれも、それぞれ個性的で美しいものでした~~

今回は、首里の花織だけではなく、知花や、読谷の花織も同時に見られてその違いが良くわかって
とっても勉強になりました~~いつかは欲しい「花織キモノ!!!」と思われた方も多いのでは?!(笑)

1506049.jpg

帯飾りには、ぬぬパナ作家の上原久美さんの八重山上布を使ったシーサーを♪

15060410.jpg

お太鼓はこんな感じです(お太鼓がちょっと、大きかったですね

首里の花織りは元々が士族や貴族階級の人向けに織られていたものだけに
なんとなく「よそゆき」感が強い・・・モノトーンだし縞だし何でも合うだろうと思って買ったのですが、
意外にキモノを選ぶのです。あんまり普段のキモノには合わないので出番が少ないのが残念!

1506043.jpg

講座に参加して下さったMさんと。
キモノも帯もステキでしたけど・・・あらあ~帯の丸とバッグの丸がちゃんとリンクしてたんですね♪
おしゃれ~~

この日のレクチャーのことをブログで詳しくレポートして下さってます! →こちら

ありがとうございました♪


***

書き出すと、ついつい長くなって息切れ・・・ハアハア(苦笑)

次回もコーデのご紹介しますね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/820-f5fee058

トラックバック

コメント

[C1318]

ブログの更新が始まったということは、すこし落ち着きましたか。
次々、続いたイベントお疲れ様でした。
  • 2015-06-19 06:49
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1319]

hiroさん、何度も会場に足を運んでくださってありがとうございました!
へへ~
終わってからが、大忙しの日々でした!
今週末で一段落かな~と、思いきや・・・
日々、いろいろと起こるのでありますぅ~~(涙)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム