Entries

「ぬぬぬパナパナ2015 大阪展」は、6月3日から始まります♪

きゃ~~~ああああ!
明日から、6月ですぅ~~(って、記事を書き終わるころには6月ですね

ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、
「ぬぬぬパナパナ2015」東京展は、25日に無事に終了いたしました!

会期中はずーっと良いお天気にも恵まれ、今年も、たくさんのお客さまに来ていただきました。
会場に足を運んでくださった皆様、
レクチャーにご参加頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました。

***

1505223.jpg
ラ・ケヤキのシンボルの大欅さま。
毎朝、一同でご挨拶してから、一日が始まります~~♪


1505221.jpg
「ぬぬパナを着てみよう」にご参加くださいました。
西筋ヒデ作、手紬和綿×手績苧麻(無染色)キモノにべにきちさんの紅型名古屋帯

1505222.jpg
着付けレクチャーにご参加くださいました。
私も「ぬぬパナ」を着てみました!
西筋ヒデさんの手績苧麻×手績芭蕉×琉球藍のキモノに、松本隆男さんの京友禅夏帯「紫陽花」

1505231.jpg
この日も私が「ぬぬパナ」を着てみました!
西筋ヒデ作、手紬和綿×手績苧麻(無染色)キモノにべにきちさんの紅型名古屋帯

今回、初めて西筋さんのお着物を着ることが出来ました~~♪
なんともいえない着心地でございましたよ!うれしかったです~~浦さん、ありがと~~

そして!
三日目に、会場にお仕事で来られて当日、飛び入りで「ぬぬパナを着てみよう」にご参加くださった方が、
そのときのことをFBに書いて、ぬぬパナ大阪展のこともご紹介下さいました。
ステキな文章だったので、転載させて頂きますね

1505242.jpg
森伸子さんの八重山上布(ラミー×手績苧麻×琉球藍)、浜川史江さんの6寸帯(手績芭蕉×手績苧麻)

流れに乗ることは大事。
でも流されないようにしないといけない。 
 ・ 
 ・
 ・
西岡先生に着つけていただきながら、
仕立て師さんも一緒に交わした会話が、
心に残っています。 
 
便利な世の中。  
 
だからこそ、
便利さや効率の良さだけに流されず、
道具にふりまわされず、 
スキルやテクニックでごまかさず、 
 
自分の目で選んで、
自分の手を動かして、
自分の足で立つことが、
大切なんだろうな。 
 
着物やお茶。 
 
わたしが、
なぜだか理由もなく惹かれるのは、
 
その奥にある世界観を、
肌で感じたいからなのです。  
 
東京で出会ったこちらの展示会。
関西で、またお目にかかれます。
いよいよ来週。 
いまからとっても楽しみです。 
 
大阪・阪急百貨店うめだ本店にて。 
 
作り手さんたちの
あたたかさが伝わる品の数々。 
着物や帯だけでなく、
気軽に手にとれるシュシュや針山、
ちょっと珍しい手織りのデニムバッグ、
爽やかで素敵なストール、
とても可愛い鼻緒も、
たくさんありましたよ。 
 
わたしもまた、
足を運びたいと思っています♡
 
□■□ぬぬぬパナパナのぬぬ2015 
大阪展(6月3日~8日)の詳細が出ています。 
こちらのパンフレットのモデルさんが、
着ておられるのとまったく同じお着物と帯を、
着せていただいたんだー♡

***
「ぬぬパナを着てみよう」にご参加頂くときは、足袋とか肌着とかお持ち頂くのですが、
毎年一人か二人はいらっしゃる飛び入りさんのために余分に持って行ってた小物が役立ちました~

とても喜んで下さって、ご自分のFBに何度か記事を載せて下さいました♪
ありがとうございました!

今年のパンフレットの写真は、ぬぬパナHPでご覧になれます。

***

そして、最後にご紹介するこの方は、二種類のキモノを着てくださいました!
しかもご自分で!!!

1505251.jpg

1505253.jpg

1505252.jpg

初めて袖を通すキモノって、とっても着にくいものなのですが、
ほんとに上手に着こなされて、感心しました~~

ありがとうございました♪

***

前のブログにも書きましたが、私がぼーっとしている間に、
きものカンタービレの朝香さんの記事はどんどん書かれておりまして・・・(汗)

井戸端会議の様子など、詳細に記事にしてくださっているので
ちゃっかりリンクさせてもらいます~~  →  こちら

朝香さん、今回もお世話になりました~~
引き続き、大阪でもよろしくお願いいたします~~

***

というわけで、
「ぬぬぬパナパナ2015」の大阪展は、
6月3日~8日まで梅田阪急本店9Fで開かれます!

大阪展にもぜひぜひお出かけくださいませ。
初日、レクチャーのある日は、会場に行っておりますので、お声かけくださいませね

皆様とお目にかかれるのを楽しみにしております♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/818-5f607d66

トラックバック

コメント

[C1315]

ぬぬぬパナパナ2015 大阪展迫ってきましたね。

ところで、6月 阪急梅田本店、きもの関係の催事が多いですよ。

ぬぬぬパナパナ2015
永遠の布展 染織王国 琉球の布
おしゃれ夏きもの 2015
めしませ大人ゆかた
インドネシアと日本 島々の染と織
日本が誇る染織の技 人間国宝と名工の世界
西陣今昔展
日本の織物めぐり

催しご案内からするとこんなところ。


前のブログに登場の8ちゃん、留守中お利口にしていましたか。
かごに入った8ちゃんの写真でノックアウトです。(笑)
  • 2015-06-01 06:28
  • hiro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム