Entries

4月文楽「二代目吉田玉男襲名披露公演」へ②

さて!

昨日の記事の続きです♪

二代目吉田玉男さんの襲名披露公演、一部と二部が入れ替わりとなった16日、
「文楽のゆかり」さんの会で観てきました。

1504166.jpg

この日の解説は鳥居千栄子さん。

1504165.jpg

この日の上演演目は

「靱猿(うつぼざる)」
「吉田玉女改め 二代目吉田玉男 襲名披露 口上」

「襲名披露狂言一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」
・熊谷桜の段/熊谷陣屋の段

「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」
・平太郎住家より木遣り音頭の段
の、三演目。

二代目玉男さんの襲名披露の一谷嫩軍記の熊谷次郎直実(このチラシの人ね♪)について
「オフィス・ラブの顛末」という視点からの解説は、とーっても面白かったです。

1504162.jpg

そして、この日の人形解説は、桐竹勘壽さん!超ベテランの重鎮でいらっしゃいます。
ゆかりさんの会では、いつも技芸員さんの解説が付きますが、
視点が違う解説は毎回新鮮です!勘壽さん、とても丁寧に詳しくお話して下さいました。

1504163.jpg

文楽の襲名口上、なかなか無いのですよ~
前回観たのは、いつだったかなあ~三味線の鶴沢藤蔵さんがお父様の源太夫さんとダブル襲名されたとき?!

三味線の鶴沢寛治さんの口上(舞台で肉声を聞けるなんて!)、
しみじみ文楽への愛情・玉男さんへの応援愛があふれていて、とっても感動しました♪

平伏して聞いておられる玉男さんも(ご本人は一言も発せられません)
感謝のお気持で聞いておられるのでしょうねえ。なんかとっても良かったです。

そして、さまざまな襲名グッズの販売も!
コレ、玉男さんが昔から贔屓にされてるという洋食 勝井さんの特製洋食弁当♪
直実と玉男さんの似顔絵になってる!しゃれてますねえ~~

1504164.jpg

中身はお肉がたっぷり!
お弁当にに入ってるステーキでこんなに美味しいお肉を食べたのは初めてでした。
文句なしに美味しかったです(ミニ・サラダが付いてたら、さらに嬉しかったですけどぉ~

こちらは要予約でございますよ~(お問い合わせ 洋食・勝井 Tel 06-6252-7014)

***

この日のコーデ。

1504172.jpg

キモノは信州飯田紬の作家 広瀬守良さんの藍染め紬。
写真では少し白っぽく写ってしまってますが、もう30年以上着てるのですが
藍って、ぜんぜん飽きない色ですねえ・・・3月・4月・5月ころに毎年袖を通す大好きな一枚。
残念ながら、守良さんは亡くなってしまったんですけど、まだまだ大事に着たいと思ってます。

1504173.jpg

合わせた帯は洛風林の8寸名古屋帯。この帯も、15年くらい前?にむら田さんで見つけたもの。
以前は、ちょくちょくこの手の手織りの8寸帯があったのですが、ほんとにみかけなくなりました!
8寸は芯が入ってませんので軽くて軟らかな締め心地。
観劇のときにはもってこいですよね~~

白黒モノトーンの柄(ジグザグ絣模様がグラフのようでモダンにも見える)は、
帯あげや帯締めがなんでも合うので、小物で雰囲気を簡単に変えられて便利です。

1504174.jpg

お太鼓はこんな感じ。
うーん。
地震計?心電図?のようでもあるなあ~~
このトボけた味わいが、洛風林の帯の魅力です!

1504171.jpg

最近、何の上にでも着てる六花さんのポリ・プレタ羽織り。
やっぱ、ちょっと全体に大きいですねえ。
ちりよけ・ショール変わりにちょうどよい感じです
ただ、ちょっとテカテカしてるのが私には派手かなあ~(下に着るキモノにも拠るのかもしれませんが)
このキモノの素朴さには合わなかったかも・・・
でも会場でもずっと着てましたけどね


素晴らしい門出をされた二代目玉男さん。
年明けから、さまざまな襲名お祝いの会にも出させていただいて、
初代玉男さん縁の演目を大阪で拝見できて、ほんとに感無量でした。

4月公演は26日まで。
あ~~二部、もう一回観たいな~無理だけど
玉男さんの直実もですけど、何といっても寛治さんの口上は神です~~
お猿も可愛いしね!

皆さま、どうぞお見逃しなく!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/812-1bed459c

トラックバック

コメント

[C1313]

お弁当、美味しそ〜〜〜〜♡です。笑
こちらでの五月の襲名興行、行けるといいなあと思っています。
浦さんのお手伝いにいらっしゃるのですね〜。
伺いたいなあ〜。果たしてお目にかかれますでしょうか?

[C1314] Tomokoさま。

わあ~Tomokoさん♪ありがとうございます。
5月東京も、玉男さんの襲名披露公演ですね。
とっても気合いの入った良い舞台でした。
ぜひぜひ、お出かけくださいね~~
はい!ぬぬパナのお手伝いも4回目です。
毎回、合宿です(笑)こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいませ。
会場内でウロウロしてますので、ぜひお声かけてくださいませね。
お待ちしております~~❤

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム