Entries

4月文楽「二代目吉田玉男襲名披露公演」へ①

4月に入ってから、レッスンの合間に観劇が続いておりまする~~
(正確には、観劇の合間にレッスン?!って感じ・・・かな)

201504bunraku_poster1.jpg

11日、「着物のことばかり考えて暮らしたい」の母鳥さん、
着物さくさくの須賀さんとご一緒に、4月文楽公演へ行ってきました。

はい!
このポスターの通り、待ちにまった二代目吉田玉男さんの襲名披露公演でございます♪

この日は、二部の

「絵本太閤記」
「天網島時雨炬燵」
「伊達娘恋緋鹿子」の3演目

二代目玉男さんになられてから私が初めて観るお役は、「天網島時雨炬燵」で紙屋治兵衛。
豪快な立役のイメージの玉男さんですが、いろいろな役をこなされます。
とても丁寧に遣っておられました。でも、襲名の気合い十分!

それぞれの演目については、国立文楽劇場HPをご覧になってくださいませ。

1504114.jpg

会場ロビーも、お祝いムード満点!

1504113.jpg

あ!そうそう、観劇に先立って、文楽劇場からすぐの
菓匠館 福寿堂秀信さんのギャラリーで、フォトグラファー渡邊 肇さんの写真展
二代目吉田玉男襲名記念「」も、拝見しました。

舞台での写真とともに、舞台袖での表情や、楽屋内のたたずまいなど、
普段あまり目にできない人形浄瑠璃の世界を覗けたようで興味深かったです。
会場では、最新のCG技術を駆使した「転女成男」のイメージ動画も上映されておりました!
元々、男前な玉男さんですが、これがまたカッコイイ!!!

大阪での展覧会は12日で終わりましたが、
東京でも5月の襲名披露公演(国立劇場)に合わせ、
5月16日から24日まで瑞聖寺(港区白金台 Tel 03-6447-1617)で行われますよ。
入場無料~お見逃しなく!!!

***

この日は、お天気も良く暖かだったかと・・・

1504123.jpg

白大島(亀甲絣の男物です)に縮緬地に
藤の花房をたっぷり染めた二代目久呂田明功(くろだ めいこう)さんの名古屋帯。

1504124.jpg

帯あげも薄藤色の縮緬無地、帯留めはkosodeさんのローズ・クォーツに白黒リバーシブルの3分紐の白を。
1~4月には春の気分の出るピンクの小物がとっても重宝。こればっかり使ってる気がします

1504125.jpg

あれま、タレがはねたまんま~~
お太鼓も藤の花がたっぷり♪ほとんど見えないのにねえ~~

1504121.jpg

中高年にはかかせない『羽織り物』
これはひとえの羽織りです。単衣向きの白生地を無地染めしてもらって仕立てました。
これもとっても重宝してます。

1504122.jpg

羽織を着たときの帯まわり。
あ~~
やっぱり、「乳」の位置が高いなあ~~5分ほど下げないといけないかな~~
着物と帯、帯あげ・帯締め・羽織紐の重なり。
バッチリ決まるとなんか嬉しいのですけどね。

***

この日は、時間を忘れておそくまで食べ・飲み・おしゃべりして
楽しい一夜となりました!

その②につづきます♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/811-4d589593

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム