Entries

桃葉さんのブログ

昨日の夜、いつものようにPCを開いて、あちこちブログを覗いていたら・・・・


桃葉さんのブログ、桃葉の着物日和が突然、終了する記事が!


以前、ご本人がブログの中で、「目を痛めている」由を書いておられて、今回その療養のためブログを閉じられるとのこと。
わあ~~、残念!ほんとに、残念~~~です。


そもそもの、そもそも。。。。

私はこんなふうに、自分のブログを綴ろうなどと、一年前の今ごろは全く考えてもおりませんでした。。。



はっきり時期は覚えてないのですが、
東京のkosodeさんという、キモノ屋さんの大阪の展示会で、お見かけしたのが事のはじまりです。

その時は、「いや~~~、お若いのに、なんて素敵に自分らしくキモノを着こなしてはるんやろー」と、
思わず声をかけちゃったんですよね~~~
(桃葉さんは覚えておられないでしょうし、今にいたるまでちゃんと、お話したこともないんです~~)


「その、お着物はなんですか?!、帯は?半衿は?わあ~~、素敵な帯留め!!!」なんて、
大阪のおばちゃんそのもので。。。さぞかし、いややわ~~と、思われたでしょうね。

そのとき、私は洋服でしたし・・・(苦笑)



忘れもしません!桃葉さんのその時の着物が、大胆なチェックの伊勢木綿。

で、別珍の深緑の半衿。クリーム色の紬地に鳥かご?かなんかをさらっと、刺繍した帯に
バックル型の帯留めをつけてはったんです。

誰にでも着こなせるキモノコーディネイトじゃありません。
たいてい、どっか嫌味になるものです。。。。。

でも、桃葉さんにとっても似合ってはったし、きちんとセオリー通りに
着付けてはって、着姿がとっても美しかったんですよね!
(美人かつ、チャーミングだし!)


私のいきなりの、好奇心丸出しのぶしつけな質問にも、いやな顔もせず
丁寧に「伊勢木綿なんですよ~~」と、答えて下さった桃葉さん。

今、思えば、もうすでに、知る人ぞ知る有名人で、そんなことは桃葉さんにとって
日常茶飯事だったのかも知れませんね。


私は、その時、桃葉さんである認識も、もちろんブログの存在も全く知らず、
ただ、「今日はキモノ姿の素敵な人を見たのよ~~♪」って、
何人かのキモノ友達に話したことを覚えてます。


伊勢木綿のことは、もちろん知ってはおりましたが、自分が着ようとは思ってなかったんです。

でも、人が素敵に着てはったら、試してみたいのがわたし。。。(笑)

しばらくたって、「伊勢木綿」をネットで調べ始めたんです。

それが、去年の今頃か、もうちょっと後か。。。


そしたら、検索に「桃葉さんブログ」が!

一目見て、「これって、あの時の伊勢木綿のひと!!!」とわかり、びっくり!


それまで、PCはそれなりに使ってたんですけど、なぜか、「キモノブログ」の存在に
触れることなく来てたんですよね~~


私自身は、もう、ン十年もキモノを着て楽しんでるのになかなか自分の周りには着てくれる人が増えない。。。
キモノ生活に刺激がないあなあ~~~と、思い始めてたんですね。

そんな時、PCの画面の向こうの私の知らないところには、ものすごい数のキモノ好きな方が居た!!!

という、驚き。。。だって、そんなに電車に乗っても同じ車両に何人もキモノ姿の人、居ませんもんねえ~~


へえ~~~~すごいすごい!

と、しばらく桃葉さんやら、ツバキ庵さんやら、リンクされた方々のブログをたくさん覗かせてもらいました。

そこには、自由でおおらかな、キモノワールドが!
凝り固まった、私のキモノ観がキモチ良くガラガラと・・・・(笑)


いや~~~、面白かった!!!

で、前にも書きましたが、きもの検定も受かったし、今年は何をする?!
って時期でもあったので、こんな面白い人を育てた?キモノスイーツさんへ行ってみよう♪
と、繋がるのです~~~


で、その後、今にいたる。。。。


いや~~、考えてみれば、たった一年あまりまえの、
桃葉さんとの偶然の出会いがすべての始まりなんです。


桃葉さんと、私、おそらく一回り以上、歳が違うのかも?!(ううう・・)

たぶん、現実生活では出会うことが無かったはず。
ネットってすごい!!!

と、改めて実感しているところです。


5年8か月で、200万近い、アクセスがあったそうです!!!

万!!!って?!と、思いますが、それほど魅力あるブログだったってことですよね~~~


私以外の人にも、計り知れないいろんな影響を与えてはったと思います。


それは、ある意味、怖いことでもありますから、ご本人の疲労っていうのも、
意識しないうちに重なってたのかもしれませんね。


私は、まだ始めたばかりで、そこらへんの苦労はわかりませんが、
(あ!目にはやっぱり良くないみたい・・・シニアグラスが手放せなくなってますぅ~~)
しばらくはゆっくり、ご養生して頂きたいと思います。

ネット上に残された記事を、またあらためてゆっくり拝見したいと思ってます。



桃葉さんご自身はこれまでと変わりなく、キモノ生活を楽しんで行かれることでしょう。
たくさんのお仲間が、その姿をブログで紹介されると思います。

そして、どうやら近くにお住まいのようなので、きっと近い内また、ひよっこりお目に
かかれるでしょう!
(っていうか、金曜日にこころやさんへ行こうかなって、考え始めてる私…笑)


そのときは、お声かけさせてもらいますね♪

とっても長くなってしまいましたが、書かずにはいられなくて・・・・・


桃葉さん、今までたくさん楽しませて頂いて、ほんとうにありがとうございました。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/81-3edc393a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム