Entries

京都・上賀茂神社でお花見→上七軒「北野おどり」千秋楽へ。

まもなく日付が変わりますが・・・

本日は4月8日。
関東では雪も降ったとか・・・
昨日から冬に戻ったかのように寒いですね~~

1504081.jpg

3月の事も、ぜんぜん書けてないのですが、
久しぶりのブログは、リアルタイムでないと何がなんだかわからなくなってしまいそうですもんね~

これは我が家の庭の「やまぼうし」
ほんの数日前から新芽が出始めました。
昨日・今日と寒いので、また足踏みかもしれませんね。
でも、まさに芽吹きの色彩♪

1504082.jpg

昨日は、「着る立場できものを考える会」のお花見でした。
今年のメイン会場は上賀茂神社です。5月の葵祭りが有名ですが、
それに先駆けて5月5日に「賀茂競馬(かもくらべうま)」が行われることでも有名。
お馬好きな夫のお土産(っていうのも可笑しいですが)にお馬のおみくじ。
最近、ゆるキャラのノリなのかこの形のおみくじが多いわ。
春日大社は鹿ちゃんがくわえてますよね?!(笑)うふふ、私のは「大吉」♪でした~~

さて。このお花見・・・
毎年、雨になったりタイミングがずれたりといろいろあるのですが・・・

1504071.jpg

今年も、ちょこっと遅かったかな~~っていうタイミングでしたが
この紅しだれ桜は、まだ美しかったです。

烏丸からタクシーに分乗して上賀茂神社に向かったのですが、
途中、加茂川上流の川堤にソメイヨシノがたくさんあって花のトンネルのような道を
通りました。雨・寒さ・平日が重なって、ほとんど人もおらず幻想的な風景でした。

我が阪急沿線も桜の名所がたくさんあるので、とくにどこそこの桜を見なければ!
という欲求は薄い(笑)のですが、ふいに予期せぬところで見ると嬉しいものですね~~

古来からの桜の魔力というものでしょうか♪

今年、式年遷宮を迎える、上賀茂神社のHPは、こちら

***

そして!
このあと、有志で北野天満宮のお隣、
上七軒の「北野おどり」の千秋楽を拝見に行ってきました。

1504072.jpg

昨年の「秋の会」のパーティのゲストとして上七軒の舞妓さん、芸妓さんが来て下さったのですが
そのときの「春の北野おどりには来ておくれやす~~❤」という魅惑のお誘いにお応えする形ですね♪

京都には5つの花街があるのですが、上七軒はその中でも最も歴史は古いそう。
北野天満宮のすぐ近くなので、何度も通ったことはあったのですが、
歌舞練場に入るのは初めてでした!
最近、大規模な改修をなさったとかで、古い劇場の情緒はそのままで座席はゆったりで見やすかったです。

踊りも良かった!判り易いけど、衣装やセットも豪華で本格的な
休憩はさんで二時間弱の公演。
コンパクトに京情緒を味わうにはもってこいな内容でした。
外国人観光客に人気なのもうなずけます。
千秋楽の午後の部ということもあって、終演後のご挨拶や三本締めも得難い経験で良かったです!

梅嘉さんの立役、めちゃかっこよかった♪ほれぼれ~~
で、上七軒の舞妓ちゃんたちって、小柄でとってもかわいい妓たちが多すえ~~

こんなブログも書いてはるんどすえ~~こちら

6月には南座で五花街合同公演「都の賑い」もあるんどすえ~~
思わずチケットお願いしましたんえ~~♪

*****

てなわけで、寒かったけれど充実の京都を楽しんできました!

1504078.jpg

この日のキモノは、桜を織りだした十日町紬に、

15040710.jpg

織楽浅野さんの9寸名古屋帯を合わせてみました。
こういう風に円が規則的に並んだ文様はなんていうのかなあ~水玉?!でいいのかな。
水玉部分が所々、ふくれ織になってます。
ちょっと生地がシャカシャカして、シワが付きやすいので観劇には向かないのですが・・・

1504076.jpg

この六花さんの薄羽織の色と合うのでは?と。
最近、写真を撮ってると邪魔しに来る8ちゃんです。

ちなみにこの羽織はポリエステルの洋服地で仕立てられたプレタです。
ちょっと裄が長い・・・Mサイズですが、私には全体に少し大きいようですね。

1504077.jpg

羽織りを着た帯まわり。
この羽織紐も六花さんのオリジナル。
軽い薄羽織にしか付けられない繊細なつくり
帯あげは青磁色の縮緬無地。帯締めは道明の三井寺。

1504073.jpg

実際にはほとんど傘をささずに済みましたが、家を出る時はまだ雨。
なので雨コート着用。
寒さもあって少し麻絹にカシミアの入ったストールも巻いて行きました。
このストール、たぶんインド製だと思いますが、直径2ミリほどのスパンコールが
全体に織りこんであるのです。
なので、照明の当たり具合でキラキラ~~っと光ります。

寒い~~とはいえ、4月で桜も咲いてるのにやはりウールや毛皮は野暮ったく見えてしまいます。
おしゃれには多少の見栄も必要です~

でも薄いものでも重ねていけば空気の層が出来て暖か!
重ね着が出来るのがキモノの良いとこですね~~♪



京都の花街の春の踊りは、この上七軒から始まります。
祇園甲部の都おどりや宮川町の京おどりはこれから楽しめます。
手軽に本格日本情緒が楽しめます~~ほんま、舞妓ちゃんって可愛い!!!
ぜひ、お出かけください♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/809-f7b5db82

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム