Entries

再び東京へ~その③(私のキモノ・コーデ)


今日、三つめの記事。固め書き~~(笑)

今回は初日のドレスコードが洋服たっだので、キモノは一組だけ。
実は、文楽を見たらそのまま帰るかも~~と、思ってたのです。
が、運よくホテルが取れたのでもう一日、居ることにしました。

2~3日の旅行で、キモノと洋服で過ごすと荷物が倍増します。とくに冬場は・・・


***


1503201.jpg

ホテルの部屋で自撮り。
証明が暗いので、上手く撮れませんねえ~~


1503202.jpg

後ろは、なおさら難しい~~


1503203.jpg

やっぱり洗面所が一番明るいです。

着物は、杢糸使いの本場結城紬の無地。
帯は、縮緬地に菊尽くし(添えとして萩の花も少し入ってますけど)の染め名古屋帯。

今回、菊之助くんは「桜丸」を演じてはったので、
季節にも合致して「桜」の帯でも良かったんですけど・・・

締めようかな~と思ってた桜の帯が、なんか可愛らし過ぎて
着るものって、やはりその日・その時の気分に左右されますね。
まあ、たんに私が歳取ったってことだったんですが・・・


1503205.jpg

ベッドの上に載せて、撮ってみました。
この帯、地色が淡い藤色です。菊も赤紫というか、小豆色っていうか・・・
暖色の秋色ではない菊なのが気に入ってます。
團菊祭とか5月だし(笑)
菊之助くんのファンになってから、菊の柄が増えてきました~~

1503206.jpg

このひとえ羽織りとの相性も良い感じです。

東京に居る間、日中は15度前後の暖かさでした。

昼夜の寒暖の差が大きい時期。キモノは脱げないので下着や羽おるもので
調整します。野外の文楽の時は、この上からポリのレインコート、カシミアストール。
肘まで手袋。お尻の下には新聞紙(笑)で防寒。
あ、もちろん新聞紙は風呂敷でくるみましたヨ。

***

「にっぽん文楽」の会場の横は、テレビ朝日でした。

終演後、ふらふら~~と、入っていったらとってもお若い徹子さんが♪

15032015.jpg


お部屋にお邪魔してきましたあ~~(笑)



その④に続きま~~す!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/808-9b1c4f63

トラックバック

コメント

[C1309]

しばらく更新が止まっていたら怒濤の更新(笑)。
しかも中身が濃い。

旅行で、洋服とキモノ両方を用意すると大変です。
ですからキモノで通すことにしています。
  • 2015-03-27 06:46
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1310] そうなんです!

はい!最近は、キモノのみで旅が多かったので、
両方持っていくと、えらい荷物。
まあ、前後は宅急便にもお世話になりますが・・・
何が欠けても困るので、荷造りに時間もかかるし・・・たいへんでした。
まあ、今回は両方で良かったんですけどね。

hiroさんや朝香さんみたいに365日キモノ❤がシンプルです!!!

[C1311]

こんばんは、こちらへの書き込みはお久しぶりでございます。
長襦袢の色と帯揚げがリンクしてるんですかね。
にくうございます〜。
長襦袢はなんの柄ですか?
いい帯ですねぇ。
ベッドの上の画像を拝見して、お太鼓の柄がよく分かりました。
素敵です〜。

[C1312] そうです♪

はぁい!お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
さすが~若旦那さんには判るのねえ~(笑)
そうです!
長襦袢の「エンドウ豆スープ色・笑」と、帯あげの色は同じです~~
この長襦袢はこの「エンドウ豆スープ色」の地(地紋には桜が散ってます)
に薄紫色の梅が大きく染められてます。
ぼんやりした色と柄なので、地色の薄いキモノ用に作ったのですが、
意外となんにでも合って重宝してます。
まあ、でもやっぱり1~3月ですかしらん。

うふ!帯、良いでしょう?!
ぽってりした縮緬地にこっくりした色でしっかり友禅染めされています~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム