Entries

再び東京へ~その②(歌舞伎座→にっぽん文楽)


8之助が膝の上で寝ちゃったので・・・

そのまま東京二日目に続きま~す♪

まあ、せっかくの東京なので・・・何か見て帰らねば!!!

と、いうことでまずは歌舞伎座です。

1503206.jpg

15032010.jpg


菊之助くんのインタビュー記事が松竹のHPに載ってました! → こちら

新装の歌舞伎座がオープンしてからは、なかなか関西に来てくれないのですよね。
今、ほんとに充実してるなあ~~って感じなので、いっぱい見たいのにぃ~~

15032013.jpg

歌舞伎座名物の「紅白のお餅入りのタイ焼き」です。
いつも買いそびれて食べたことなかったのですが、あ!と気が付いて買いに走って初めてゲット♪
熱々は美味しかった~~(笑)

***

歌舞伎の昼の部を見たあとは・・・文楽です!

その名も「にっぽん文楽」 → こちら

4月の大阪の国立文楽劇場では、人形遣いの吉田玉女さんが二代目玉男を襲名されます。

今年の年明けから、その関連のイベントがいろいろありまして・・・
私も、いくつか参加させて頂きました(ぜーんぜん、ブログにUP出来てません~~汗)

この「にっぽん文楽」は、玉女さんが玉女としての最後の舞台と伺っておりましたので、
ぜひ応援に行かねば!!!ということで、楽しみにしておりました。

1503209.jpg

六本木ヒルズのアリーナという場所に据えられた、
総檜作りの移動式舞台での野外の文楽公演!

2020年の東京オリンピックまで、全国を巡回するとのこと。

江戸時代のように飲み食いしながら気楽に、文楽を楽しんでほしいという試みです。


1503208.jpg

終演後はとっぷり暮れて、ほんとにビルに囲まれた不思議な空間になっておりました。

会場にいた250名のお客様の半数は文楽初体験のようでした。
元NHKのアナウンサーで、伝統芸能に造形の深い葛西聖司さんの軽妙な解説があり、
導入としては上々。

この日の昼間は風が強く寒かったようですが、夜になって気温は低いものの
風がやんで思ったより寒くなく見ることが出来ました。

皆さん、それぞれ防寒(暖かい飲み物なども持ち込んで)に工夫されてたみたいですけどね。

見慣れた演目でしたが、野外ということでなんか特別の高揚感があってなかなか楽しかったです。
まあ、ホット・サングリアでほろ酔いだったせいもあるのですが。。。

終演後は、玉女さんにもご挨拶できました。
たくさんのファンの方たちに囲まれていらっしゃいましたよ~~


15032011.jpg

事前にお弁当を予約するシステム。
お昼の歌舞伎座で食べた「お餅入りタイ焼き」でお腹いっぱいで会場では食べられず・・・
ホテルに持って帰って頂きました。
私は会場周辺のことは全く知らなかったので、予約したのですが周辺にはテイクアウトできる
食べ物やさんがいっぱいあったみたいです。あったかい焼きそばなんか食べてる人も居ました!
寒い時期なのに会場には暖かいものが何も売られておらず・・・ざんねん!
維新派みたいに屋台村があったらもっと楽しいのになあ~~と、思いました。

***

この「にっぽん文楽」、

きものカンタービレの朝香さんと、

「きもののことばかり考えて暮らしたい」の母鳥さんも行かれたようで早々ブログに記事を書いてはります。

めちゃ、詳しい~~ので、ちゃっかりリンクさせて頂きます!!!(笑)

きもの、カンタービレ♪

着物のことばかり考えて暮らしたい


長くなったので、キモノ・コーデは別記事にしますね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/807-860ff338

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム