Entries

再び東京へ~その①(アレコレ・スタジオ)


いつの間にやら・・・

お彼岸も過ぎましたが。。。
また、寒くなったり・・・・
それでも、確実に季節は進んでいるらしく、桜もちゃくちゃくと開花中!!!

すみれ庵も春の着付けシーズンが一段落。
ちょっとホッとしておるところです♪

***

さてさて!
またもや、終わってしまったことですが・・・

お世話になっている「月刊アレコレ」さんの新しいオフィス。
きもの本がたくさんあって、貸しスペースもあって、人形町!という場所でと、何かあったら
ぜひお邪魔してみたいな~~と思っておりましたら!

ステキな講座のお知らせが!

アレコレさんのHPはこちら

大阪の大丸梅田にもお店がある「くるり」の着付け本などを手掛けられた
着付け師の大竹恵理子さんの「プロのための着付けブラッシュアップ講座」です。

大竹さんの監修された着付けの本は前々から拝見しておりましたし、
なかなか「プロのため」を冠した講座はないのが実情なので思い切って行くことに!

いや~~~
これが!
ほんとに、いろいろとお勉強になりました!
11時から、休憩はさんで18時近くまでみっちり!

***

以下は、主宰されたアレコレの細野さんのフェイスブックの記事をコピペさせて頂きました。
私が下手な説明するより臨場感があると思って~~

ちなみに、正面の黒ずくめの洋服姿がわたくし・・・
ノートを膝に置いて、何やら考えておりますな~~(笑)

150319100.jpg

昨日と今日、
月刊アレコレ主催「大竹恵理子のプロのための着付けブラッシュアップ講座」が始まっています。
福岡、大阪、兵庫、長野。宮城、山形と、
全国から集ってくださった受講者の皆さん、本当にありがたいことです。
座学の後の、トルソーに着付ける実技は参加者の前で1人ずつ行います。
緊張の15分。きものの種類と順番は直前にしかわかりません。
そういうなかで、普段通りの自分の着付けができるかどうか。
仕上がりはもちろん、それも大きなテーマです。
見る方もこんな機会はまずありません。
人様の、それもプロの手捌き、使う道具(紐、枕の選び方等)を
じ~~~っくり見ることができる、他にはない講座です。
皆さん、終わると緊張の汗でびっしょりです。
終わってなくても時間がきたら手を止めていただきます。

2日目、後半に入ってきましたよ。



1503191.jpg

普段、結婚式場や、写真スタジオ、呉服屋さんなどで着付けを専門にされている方がほとんど!

いや~~

ほんとに緊張~~

これは私が着つけたボディちゃんです。

名前を呼ばれて前に出るまでどんなキモノが当たるかは分からない状態。
(まあ、私は後半だったので何組かのセットのうちのどれかだということは分かったのですが)

それで瞬時に、どういう年頃の人にどんな場面で着せるのかってことを決めて
襟合わせや帯結びや、帯あげ・帯締めの位置などで表現するって課題です。

私は、20代半ばのお嬢さんがお祖母ちゃんからもらったこのキモノと帯を
「歳相応にかわいらしく着る」という場面を考えて着せてみました。

***

最後に、大竹さんの見事な手技!を拝見できました~~
どこがどう違うのか・・・

一言でいうと、やっぱり垢ぬけてるのよね~

襟合わせ、裾合わせ、おはしょりの始末、帯の形。。。。

それぞれのポイントがキリっとしてて、意図することがちゃんと伝わる着付けですね。

ボディやモデルさんに着せるときは、それがないとけないんですね。

着付けも一般のお客様に着せる時はまた違うわけで、
それぞれの「着つけ」の違いもとてもよくわかりました。

すみれ庵を始めて4年が過ぎましたが、
人に着方を教えること。着せ付けすること。着せる方法を教えること。

それぞれ、まだまだ課題があるなあと実感いたしました!

最後は陳腐な言葉になっちゃいますが・・・

「キモノは奥が深い!」 ですぅ~~


とっても有意義な東京一日目でございました。
行って良かった~~♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/806-be45dee5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム