Entries

「船場のおひなまつり」の一日♪


すっかり間が空いてしまいましたが・・・

15030312.jpg

前回記事の『船場のおひなまつり』へ行ってきました。

1503032.jpg

今年は、ムスメを連れて参加。
メイン・イベントは、かの「高麗橋 吉兆」さんでおひなさまを拝見しながら
お弁当を頂く~~で、ございます!

もちろん、私もムスメも吉兆さんの本店に入るのも初めてでワクワク~

1503033.jpg

広間に飾られた立派なおひなさま!
他のお客様がいらしたので、全景が撮れなくて大きさが伝わらないのが残念ですが・・・
お内裏さまとお雛様は高さ5~60センチはありそうでした!
向かって右にお内裏様がいらっしゃる京風の飾り方ですね。

15030310.jpg

これは初めて拝見したような気がしますが、しま台に水引細工のような松竹梅をもった「おふくさん」が
三人官女とは別にいらっしゃいました!

          15030311.jpg

          これらの官女さんたちの衣装が豪華!桜・橘・雲取り、すべての文様が日本刺繍です♪
        
1503034.jpg

一番、びっくりしたのは「お雛膳」にも私たちが頂いたものと同じ(笑)お料理が
きれいに盛られて供えられておりました!きゃ~~~ゼイタク~~

さすがにりっぱなお雛様でございました。

1503039.jpg

この日、私とムスメはお揃いの絵羽模様(単に縞が絵羽模様に入ってるだけですが
の紬のキモノを着て行きました。が!二人並んでるのがコレしかなくて
お揃いな感じがイマイチよくわかりませんけどね~~

お座敷の次の間で。大阪の淀屋橋界隈のオフィス街にこんな料亭が残ってること自体、奇跡かも?!
お座敷の長押の釘隠し(すべて梅の七宝細工でございました!)やそこここに置かれた調度品に
うっとり♪ もちろん、お料理のすべてが美味しゅうございました!

(普段はお昼を頂くことは出来ない高麗橋 吉兆ですが、
今月いっぱい、このお雛膳は予約できるそうです。
一度は行ってみたい吉兆の味をお試し出来ますね~~♪)

1503037.jpg

薄いピンク地に黒で縞・格子が入っていて、裾と袖の縞が少し濃くなってるのがわかるでしょ~か?!
帯は、たつむらの9寸名古屋帯「かざぐるま」。初めてお太鼓に結んでみました。

                   1503038.jpg
 
                   帯あげはピンクの縮緬の無地をリボンに。
                   (少しでもかわいく見せたい母心・笑)
                   帯締めは、藤岡組紐店さんのモケ紐(雛アラレみたいでしょ?!)です♪

この日は、去年も行った芝川ビルや、和菓子の菊寿堂さんにも寄って、
『船場のおひなまつり』を堪能いたしました。
ムスメ共々、女の子で良かったね~(笑)な一日でございました!


***

で、私のコーデは。。。

15030316.jpg

どこの紬なのかなあ~~機械織りの絵羽紬です。
ずいぶん前の大阪呉友会(大阪の呉服小売店さんの集まり)のバーゲンで頂いたものなんですが、
昨年、やっと仕立てに出しました。こんな紫色・・・と、ちょっと後悔してたんですが・・・

仕立ててみると意外とおとなしいキモノで、何よりさらっとして着易い♪
帯合わせもし易い。掘り出しもんでしたね~

15030317.jpg

合わせた帯は、春の定番、紅会本部工房の黒の塩瀬地に「桜・楓」を日本刺繍したもの。
もう、30年ちかく毎年締めてますけど、全く糸のほつれも無し!

                   15030318.jpg

                   絹の4分紐に奈良一刀彫の「お雛様」の帯留めを合わせてみました。
                   このお雛様の帯留めは、「奈良ホテル」の売店で買ったもの。 
                   ブローチとしても使えます♪

15030319.jpg

お太鼓はこんな感じ。楓も刺繍されてますが、「陰」表現なので、やっぱりこの帯は「桜」の
帯として、春のこの時期に締めるのが良いですよね。

15030315.jpg

この日も肌寒い一日で、ウールのコートが着たいくらいでしたけど、
3月に入りましたのでここはヤセ我慢で羽織りで。

ここのところ、羽織りを着るたびに気になるのが「乳(ち)」の位置。

帯の位置が諸般の事情で下がっているせいか・肩まわりの肉付きが良くなった等々・・・
理由はいろいろ考えられますが・・・
とにかく羽織紐の位置が高くなってるので、
今年のシーズンオフには付け直しをしないとなあ~と考えております。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/804-03879e26

トラックバック

コメント

[C1308] Re: はじめまして

コメント、ありがとうございます。
いつも見て下さってるのですね。
これからもよろしくお願いします♪
  • 2015-03-12 14:41
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム