Entries

きもの文化検定合格者表彰式&記念パーティ 


今日は2月22日(まもなく、日付が変わりますが)、にゃんにゃんにゃんと、語呂合わせで
「猫の日」ということになってます。

また8ちゃんのことも書こうかな~~と、呑気に思っていたら!

突然、悲しいニュースが・・・

また、歌舞伎界から一人、早すぎる旅立ち・・・
坂東三津五郎さんが亡くなってしまいました。。。

ここ数年、立て続けにこれから!という役者さんが亡くなっていて、ほんとうにさびしいです。
とくに、三津五郎さんは、芝居も踊りもとっても上手くて、
勘三郎さん亡きあとをいろいろな意味で埋める役割をしてくれるはずだった方!!!

昨年の俳優祭では、とっても元気な姿を拝見できたので、必ず復帰してくれると
信じておりましたのに・・・

ああ、ほんとにほんとに、歌舞伎の神様もむごいことをなさる!!!
ご本人もどれほど無念だったことか・・・
ご冥福を祈るしかありませんけど、ご長男の巳之助君にはいっそう奮起して頂きたいですね。

合掌。。。


*****

さて!
今日は、週末に京都のホテルオークラで開かれた
「きもの文化検定合格者表彰式&記念パーティ」に行ったご報告です。

1502211.jpg

パーティの前に、裏千家による呈茶席が設けられ、お茶を頂くことが出来ます。

1502212.jpg

お食事するのに、主菓子なんか食べて大丈夫?!と、思うでしょ?!
いや、ちゃんとこれを食べておかないと、お腹がすくのです~~(笑)

***

今年の1級合格者は過去最高の60名!
この日は、そのうち50名が参加されました。
美しいキモノの文化検定のページにお一人お一人のお写真が載るので、
皆さん、それぞれに盛装に装われてとっても華やか♪

最高点で合格された片岡さんが代表してご挨拶されました。
ご自分のキモノへの興味が文化検定とともに深まったというお話、とっても素晴らしかったです!!!
きもの文化検定も今回が9回目だったそうで、今回の1級合格者の皆さんの中には
きもの学などの講座や研修で知り合った方々も多くて、とってもこころ嬉しいパーティでした♪
皆さま、ほんとうにおめでとうございました!

15022117.jpg

ブラジルのサンバチームのコーディネイトをなさったとかでサンパウロから駆け付けられた
コシノ・ジュンコさん。間近で見られなかったのですが、かっこいい黒地のお振袖でした!

それぞれの級の合格者の皆さんの記念撮影などが行われ、
ゲストの皆さんの講演があり、なんやかんやで
お食事が始まったのは、午後一時半過ぎ・・・(呈茶は午前11時~)
お腹がすく理由、おわかりですね~~(笑)

1502216.jpg


今年は、チョコレートを帯に見立てたデザートが出て、なかなか良かったです♪
(ちょっと、色どりに欠けますけどね・・・



会の途中に、一年365日、着物で政務をこなしてらっしゃる京都市長も駆けつけてご挨拶。

今年も市田ひろみ先生の、参加者コーデによるキモノ・ファッションショーも開かれて
にぎやかで楽しいパーティでございましたよ♪

全国各地から参加された250名の皆さまの着物パーティ!
いやあ~~
それはそれは華やかでした♪
「晴れ着」ってこういうのを言うのでしょうね~
晴れ晴れとした気持ちになる装いをたくさん見せて頂きました!

15022114.jpg

大人気ブログ「キモノ・カンタービレ」主宰の朝香沙都子さんと。

今年も、東京と大阪の「ぬぬぬ・パナパナのぬぬ」展でご一緒させて頂くことになりました♪
日程は、東京展5月22日~25日 ラ・ケアキ 大阪展6月3~8日 うめだ阪急本店です。
今年も「井戸端会議、やります!詳細は、近日中に~~
こちらも、とっても楽しみです!

***


私のキモノ・コーデの詳細は次回につづきま~す


***

本日(23日)午前11時付けで、いくつかの写真を削除いたしました。お顔出しの許可を頂いてないのに
うかうかと載せてしまい、不快な思いをされた方がいらしたようです。申し訳ありません。お詫びいたします。


ご指摘のコメント、ありがとうございました。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/800-0af5e02b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム