Entries

『光琳アート(光琳と現代美術)』熱海、MOA美術館へ。


大雪だ!と関東地方が大騒ぎだった(結局、降らなかったみたいですが)先週、
熱海にあるMOA美術館に行ってきました。

1502061.jpg

往きの新幹線からの富士山
富士山がきれいに見えると自然と元気がでますよね~~
五合目くらいまで雪ですねえ~~とっても美しかったです!


***

年の初めの記事にも書いたように、
今年は本阿弥光悦が京都で創作活動を開始した年から400年目とか。
本場の京都をはじめ、ゆかりの作家の作品をもつ美術館などは、「琳派400年」をかかげて
展覧会がひらかれています。

MOA美術館は、かの尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」や野々村仁清の国宝「色絵藤花文茶壷」など、
「琳派」と呼ばれる作家の作品を数多く所蔵していることで有名です。

前々から、いつかは訪ねたい美術館の一つではあったのですが、なかなか機会がなくて
今回やっと念願、叶いました♪

1502121.jpg

今回の目玉は、MOA美術館所蔵の光琳の「紅白梅図屏風」と東京青山にある根津美術館所蔵の
同じく光琳の「杜若図屏風」が56年ぶりに同時展観されるということ!

私は「紅白梅図屏風」を図書でしか見たことがなかったので、とっても楽しみ♪でした。
しかも、「杜若図屏風」と一緒ですからね~~♪
根津美術館には何度も行ってますが、この屏風は毎年、杜若が咲くころのみに公開されているので
過去一回見ただけ。(えーと。一昨年でしたか?!このブログにも記事にしたかと・・・)

まあ、教科書に載ってるような超有名作品でも、
実際にはなかなか目にすることがないものなんですねえ~
もう残り少なくなった人生ですからねっ!
見たいものは見ておきましょう!ということです~~

いやあ~~やはり素晴らしかったです!!!
よくぞ、日本に残ってくれてたって思います!
(琳派の名作の多くが海外流失してますから~~

1502067.jpg

美術館そのものも、熱海の高台にあって素晴らしい眺望。
前線通過後の晴れた冬の空と海!気持ちのよい景色です。


1502062.jpg

美術館、入ってすぐの撮影スポット
『黄金の茶室』の完全復元。
すべて本物だそうです。
写真には、チープに写ってしまってますが、
猩猩緋に染められた「紗」の障子(五三の桐文の紗でした!)や、
畳はとてもとても品の良いものでございました。
初めからうっとり~~


15020610.jpg

今回の展覧会は、副題に「光琳と現代美術」とあるように、
いにしえの「琳派」作品と、「琳派に触発」された現代の作家の作品も数多く展示されていて
とても興味深かったです。

なかでも、大正時代に「三越」が中心となって「琳派デザイン」を呉服などに取り入れ
繰り返し発表したことが、現代もなお「琳派文様」として生き続けているとの展示が
とっても面白かった!
キモノや帯に、琳派文様が多いのはちゃあんと戦略があっての事だったのですね!!!
で、
加賀友禅の木村雨山、京友禅の森口華弘の「光琳模様」のキモノも出品されておりました!

あ!そうそう。
去年、57年ぶりに三越のショッピングバックがリニューアルしたのですが、
そのデザインを担当したのが、上記の友禅染めの人間国宝森口華弘の息子さんで
自身もまた友禅の人間国宝 森口邦彦さんです。

バックの元になった友禅染めのキモノ「実り」も展示されておりました。

キモノ好きにも見逃せない展覧会なのでした!!!

1502068.jpg

創設者の岡田茂吉さんの理念と美意識が敷地の隅々まで。
光琳屋敷も復元されています。
広い庭園も美しい~~♪

1502063.jpg

梅も咲いて、良い香りが漂っておりましたよ。

1502069.jpg

MOA美術館は、
岡田茂吉師が創設した世界救世教という宗教の「祈りの場」でもあるようです。

1502064.jpg

広大な敷地内にある「水晶殿」という建物内部。
いやあ~~絶景でございました~~!!!
ふかふかの赤いじゅうたんが敷き詰めてあって
瞑想とかする場所なんだと思いますが、陽がさしてポカポカと気持ちよくて、
寝転んでお昼寝がしたかったです~~~
ここへ至るトンネルも面白かった!

熱海って、関西人にはあんまりなじみのないところですが、
新大阪から新幹線で二時間半(ひかり号が停まります♪)、あっという間でした。
季節を変えて、また来たいと思いました。


MOA美術館のHPは → こちら


ちなみに、今回の国宝二点、同時展観は、
引き続き、東京の根津美術館でも見られますよ。(4月18日~5月17日)

根津美術館のHPは → こちら


熱海のもう一つのお楽しみは、次回に~~♪






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/797-44c9df2d

トラックバック

コメント

[C1302]

富士山と言えば、「今日は特に富士山が美しく見えます」
とアナウンスした新幹線の車掌さんがいました。
新幹線に乗って、美しい富士山を見ると得をしたような、
良いことが起きるような気がします。
先日は、そんな後、東京に着きみどりの窓口に行くと
諦めていた指定券が入手できました。(笑)
  • 2015-02-13 06:22
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1303] hiroさん。

最近は、全くそんなアナウンスないですよねえ~
そろそろ、富士山が見えます~♪って、
アナウンス・サービスしても良いのにね~
うるさいって、言われちゃうんかしらん?!
外国のお客さんには喜ばれるはず。
この日も、ほぼ、左座席が満席で、右はガラガラ(笑)
その瞬間はカメラのシャッター音があちこちから聞こえておりましたよ(笑)

おお~~!!!
指定席!!!
ひょっとして、トワイライト?!
ラスト・ランの指定席発売に、息子が並んで撃沈でした~~
(アホですねえ~笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム