Entries

シネマ・歌舞伎と芹沢銈介 ( せりざわけいすけ )展へ。


2月でございますわよ~~~
ふさわしく寒いですねえ~~さっきから雪がちらちら。

***

もう先週のことですが・・・ こちらへ。

ひとつは、シネマ・歌舞伎です。
これは、去年撮られた最新のシネマ・歌舞伎。くわしくは、こちら

玉三郎と七之助の「二人藤娘」は松竹座で初演を観たので、あらためて映像で見られて良かった!
映画ならではの演出もあって見ごたえありました。まだ、上映中みたいです。おススメです♪


no21_fujimusume2.jpg

同じ、難波ということで、大阪タカシマヤで開催中のこちら

何度も見ている芹沢さんの作品ですが、今回はその原点ともいえる「型紙」もたくさんでてました。
もちろんその型紙をつかっての作品も!
実は、私、美術大学で型染めをやってたもんで
見比べられるのってなかなか無いことで、とーっても面白かったです!

1501231.jpg

同時開催してた「民藝展」。
こちらは、各地の民芸品の展示・即売会。(こちらは会期を終了しています~
鳥取の民芸が一堂に展示即売されてて嬉しかったです♪
中井窯とか因州和紙とか弓浜絣などなど。

1501233.jpg

***

上記の展覧会には、キモノじゃなかったので、
別の日(キモノの会の例会ですね)のコーデをば。

1501201.jpg

1月は「やわらかもの」を心がけておりますが、「染もの」でもいいかなあ~~と。
紬地に紅型の小紋です。

この日、仕立ておろし。

こんなかわいらしい総柄の小紋なんて全く着たことがありませ~~ん
なんか恥ずかしい~~

紅型っていうのは、染料ではなく「顔料」で柄を染めます。
柄の部分は少し硬いのです。おまけに紬地なので、身に添ってくれるまでガンガン着ないと・・・
なのですが、そうなるまでに歳取って派手になりますよねえ~~


1501207.jpg

松竹梅に、なんの鳥かしら?!スズメ?!細かく、たくさん飛んでます~~(笑)

1501202.jpg

紅型には、首里の花織りの帯なんかが合いそうですけど・・・持ってないので。。。
無難に浦野理一工房の経節無地紬帯。
愛想がないので、帯あげは多色のぼかし染め。写ってませんがポンポン付きの帯締め。

1501203.jpg

あ、ポンポン、こっちで写ってますね♪

1501204.jpg

帯より一色(ひといろ)明るい羽織り。
一時、この緑色に凝って、集めるともなく集まってきて・・・
これは、四丈物の鬼しぼ縮緬をこの緑に無地染めしてもらって、羽織りと名古屋帯に仕立ててもらいました。

1501205.jpg

羽織りの丈は膝が隠れるくらいが好きです。


1501206.jpg

そーなんです!
草履も緑ちゃん~~

写ってませんが、カシミヤのストールも同じに緑で、「それも誂えたんですか?!」と、
びっくりされたりしますが、さすがにそれは偶然です~~

昔から、「色」を当てるとか合わすとかに燃える(笑)タイプで、
「あ!これはあれと同じ!」とか「ちょっと黄色が入ってる!」とかってゲームみたいに楽しんでしまうのです。

持って帰って、「当たり!」だと嬉しい~~みたいな。。。。アホですねえ~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/795-1fc8a1ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム