Entries

2015年、初春文楽公演 (第一部)へ♪


先週末、成人式の余韻もさめやらぬまま・・・

文楽のゆかりさんのご案内で、初春文楽公演の第一部へ行ってきました~~♪

201501bunraku_poster (2)

一部は、お正月らしい演目が並んで華やかでよかった! 詳しい内容は文楽劇場のHPを→こちら
「花競四季寿」って、初めて見ましたが、とっても面白かったです。文楽人形の「鷺娘」!
夢のように美しかったです~~
まだまだ、見てない演目ってありますねえ~~(忘れてるだけかもしれませんが・・
今月の演目は、1、2月の松竹座の歌舞伎公演とリンクしてます。
どうちらも行かれる方は、見比べられます!
今回見た、「義経千本桜」は二月の松竹座で猿之助さんで上演です。楽しみ~~♪
二日に松竹座で新がんじろはんで見た「封印切り」は、第二部で上演。こちらも楽しみ~~♪

1501142.jpg

文楽のゆかりさんの観賞ツアーでは、毎回どなたかの上演演目の解説付きです。
今回は、鳥居千恵子さん。

                       1501143.jpg

いつも、ポイントを押さえた解説メモが頂けるので、
そこだけは見逃さないように安心してウトウト出来ます~(笑)

1501144.jpg

初春公演では、舞台の上ににらみ鯛と、干支の揮毫が掲げられてお正月気分たっぷりで大好き♪
客席にもおキモノ姿の方も多かったです。

1501146.jpg

今回はお久しぶりに、Oさんにご一緒して頂きました♪
相変わらず、ステキなおキモノ姿です~~
おキモノは、人間国宝・北村武資さんの経錦です~)小紋みたいに見えてますが、超絶織物!
洛風林の唐織の「松竹梅文様袋帯」。たれとお太鼓の松がぴったり合ってる~~
洛風林のデザインって、松竹梅でも仰々しくならないのがいいなあ~~♪
留袖にもOKな格も持ちながら、かろやか~~
地にいぶし銀のような竹が浮かんでるのわかります?!しなやかでとっても結びやすい帯だそうです。
この帯も機屋さんが廃業されて同じ柄でも
織り味が全く違うものになってしまったと、むら田さんの社長さんが嘆いてはりました。
こちらは、その最後の帯!
いつもさりげなく素晴らしいキモノや帯を見せてくださるOさんです~~

この日、阪神の写真室で、ムスメの成人式写真を一緒に選んでもらいました。
とっても助かりました~~ありがとうございました

1501145.jpg

わかりにくいですけど・・・
私のキモノは、小格子地のりんず地に
薄いグレー地に霞みのように水色と薄紫色が染め分けされた京都の野口さんの小紋です。

1501151.jpg

お正月くらいは、やわらかものを意識して着るようにしよう!と、心がけております。
はんなりして良いものです~~♪

1501152.jpg
 
このキモノのときは、いつもこの帯を合わせてる気がしますが・・・
こちらも洛風林の9寸名古屋帯。
ちょっと、とぼけた感じの「花食い鳥文様」。小物は成人の日のまんまで
パールの帯留めと、白地の縮緬地に金であられを散らした帯あげ。

1501153.jpg

お太鼓も、とぼけてます~~けど、金も銀も入って、割と華やかです。

1501141.jpg

あは!草履も、そのまんま!

この日は、ゆかりさんの会の「新年会」もあって、
終演後の技芸員の有志の方とご一緒しました。

太夫さんや、三味線さん、人形さんのそれぞれの文楽との出会い!を
聞かせて頂いたり、これからの文楽の在り方なんぞも熱く語った夜でございました~~
皆さんの文楽愛は半端ない!若さってすばらしい~~
文楽の未来は明るい!と、

外は寒かったけど、朝からとってもほっこり温まった一日でした。
あ~~楽しかった!

ちなみに第二部は、今週末のゆかりの会で♪

ゆかりさんの会では、チケットの手配をしてくださいます。ゆかりの会以外の日時でもOK。
初春公演は、26日までやってます!

まだ、チケット取れるそうですよ♪
上記のHPからぜひ、お問い合わせくださいね~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/792-311ea788

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム