Entries

ムスメの成人式に便乗~♪


前回の記事には、思いがけずの反響~(笑)を頂き、
過分に褒めてもらい過ぎて申し訳ないような気分でございます。

でも、ほんとに「晴れ着」って、周囲の気分まで晴れやかにするものであって欲しいですよね!
ムスメの振袖がそんなふうであってくれたなら、いうことなし!!!です。

見てくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

さてさて!

成人式の日、ムスメは自治体のお式には行かず、当日は中・高校時代の同窓会パーティに。
親子で出席もOKとのことで、私も一緒に出かけてきました。

小さな学校なので、もともと人数も少ないのですが、三十数名の振袖姿はなかなか壮観でした!

***

まあ、私はおまけなんですけどぉ~~
私のキモノはほとんどが織物なんですが、最近、染めのキモノも着ておかねば!
という気分なのです。

それで、ムスメの成人式に便乗する形でこんなキモノを作ってしまいました~~(へへへ)

15011214.jpg

いわゆる色無地になるのでしょうか?!
こんな風なレースを貼りつけたみたいな
立体的な地紋が織りだされた白生地をむら田さんで見つけました。

面白い生地に一目ぼれで、「もう、こんなのは織れない(最近の呉服業界の殺し文句・笑)」と、
社長さんのおススメもあって、少し黒味の入ったベージュに染めてもらいました。

15011217.jpg

地はサテンみたいな光沢があります。
で、こんな柄もの、しかも大柄!着たことがなくて・・・
どうなるんだろう~~と、思いましたが・・・


15011219.jpg

全体にはこんな感じ。


15011215.jpg

でも!
いままで着たことのない色・柄なので、合わせる帯が・・・・
で、思いだしたのがこちらの洛風林の袋帯。
この帯も、色合いがなんとも中途半端で・・・
もう、10年くらい前に手に入れたのに一回も出番なしの帯でした。
このキモノにはいいかも~~♪と、結んでみました。
前帯の感じはいいのになあ~~お太鼓の柄合わせがイマイチでしたねえ。
次回、ガンバろー

まあ~なにしろ当日は自分のことは二の次!ですからね~~


15011218.jpg

とか、言いながら~~
私のお草履も便乗して久しぶりに新調(へへへ)

1501117.jpg

雪の結晶が銀彩で染められた鼻緒。チャコールグレーの変わり生地台。たっぶりめに綿入り。

15011213.jpg

コートは数年前に、もう着ないから~と、
叔母からゆずられた銀糸入り変わりりんずにところどころ水玉が飛んでるもの。
お袖の振りが閉じてあるので、丈は短い(2尺5寸くらいかな~?)けど、意外にあたたかでした!

この上から、ムスメに用意したのに似合わなかった、グレーのFOXファーを巻いて行きました。


*****


付き添いのお母様たちも、15名ほど。
そのうち、おキモノ姿は私を入れて3名。ご自分で着られるかたも多いのに、ちょっと少なかったなあ~
まあ、やっぱり当日はムスメで手いっぱいですよねえ~~
しかたないかもしれません。。。


15011221.jpg


久しぶりに再会したムスメたち。

成人したとはいえ、まだまだ子供っぽい!
お互いの見慣れぬ華やかな姿にわーわーキャーキャー、楽しそうでした。

ま、私たち母親たちも負けず劣らず、きゃーきゃーおしゃべりしましたけどね♪

女はいつまでたってもキャーキャーしていたいのかも~~(笑)


でも、あらためて華やかな友禅模様にたっぷり刺繍の入った豪華なお振袖をみると、
そういうのも着せてみたいわ~~と、またもや鼻がピクピクする母であります~~(へへへ)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/791-50a19146

トラックバック

コメント

[C1294] 素晴らしい!

お嬢さまの振袖にすみれ庵さんのお着物、言葉も出ないくらい素敵です♪

きくちいまさんの文章も良かったですね。
本当に親が娘にできる一つの儀式のようなものですね。
自分の時に母が一生懸命選んでくれたことを思い出しました。
  • 2015-01-18 23:32
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1295] 朱実さま。

あけみさ~~ん♪
ありがとうございます~~
いやいや、母の愛というより、執着というべきか~(苦笑)
でも、充分に楽しめました。ムスメよ、よくぞ生まれてきてくれました~~(笑)
はい、子を持って知る「親の愛」ですね!
元気で居てくれる母にも感謝です~~♪

[C1297]

お嬢様のご成人、おめでとうございます♪
腕の振るい甲斐のある機会、存分に発揮なされたご様子、
眼福といいたくなるお召し物、たのしく拝読いたしました。
自治体の成人式でなく、こういう集まりも良いですね〜♡
自分が社会人になりたてのころを思い出します。
これからお嬢様の歩んでゆかれる道も、様々な人と出会い、いろんな出来事とぶつかっりながら、でこぼこに平らに、人生豊かなものでありますよう・・・♪

[C1299] Tomokoさま。

ありがとうございます!

ムスメへのはなむけのお言葉もとってもありがたいです。
今回、振袖姿を載せたことで、友人知人からたくさんコメントをもらいましたが、やはり、ご自分の二十歳のころを思い出される方が多かったです。
お母様がしてくださったお支度など、やはり
成長祝いというものは、周囲への「感謝」をあらためて想う機会ですね。

わがムスメも、今回の振袖を取り出す度に、皆さまから頂いた、ありがたいお言葉を思い出して、奮闘努力して生きて行って欲しいものです(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム