Entries

2015年、初キモノ・パトロール♪は、阪急・阪神の初売りから。

お天気が安定しませんね。照ったり、くもったり~~寒い・・・暖冬じゃなかったの?!

七草も過ぎ、今年の成人式も近付きました。
全国の着付け師さんたち、ぜったいに風邪をひけませんよ~
インフルエンザも流行っているらしいですし、皆様、ご自愛くださいませね。

*****

さて!
前回の記事の最後に予告(笑)の初春お買いもののお話です!

暮れの31日のフェイスブックのある方の記事に
阪急の初売りにこんなんが出ますよ~~♪と載せはった写真です。

1501082.jpg

ある方というのは、伊賀で組紐店をなさってる藤岡さん。
藤岡組紐店さんのHPは→ こちら
暮れに阪急の催事に出店なさってて、一足さきにチラシをごらんになったんでしょうね。

藤岡さんは、阪急沿線でお育ちになったので「面白い~~♪」と思って記事にされたんです。
「あら~~♪」と、思った私。
なんでかというと・・・、見覚えがあったからです。


1501083.jpg

この長じゅばん、2010年に豊中の織元さんが阪急とコラボで制作されたものなんです。
(以下の内容は今朝ほど、織元さんに取材して判明・・・
阪急の売り場の人は当時の担当者じゃなくてご存じなかったです
豊中織元さんのHPは→ こちら

阪急百貨店が建て替え中で、1期棟がオープンして1周年記念(ややこしいな・笑)とかの
9月の呉服祭りに出店してはった織元さんのブースに置いてあったのです。

面白ろ柄長じゅばん好きの私は、当然、現場で拝見しております。
4色あったそうです。ここらへんの記憶はあいまいですが、
たしか阪急電車色(マルーン色という小豆色です)もあったと思います。
当然、欲しくて買いたかったはずですが・・・

1501084.jpg

写真のように、昔の包装紙から、型を起こして染められたもので、
各色、数反ずつしか作らなかったらしく・・・ゆえに非常にお値段が高かった!!!ゆえに買えず・・
あきらめたのです。
それが、5年余の時を経て!!!3分の1くらいのお値段になってるぅ~~~!!!
ほ、ほ、ほ、欲しい~~となって、
二日に朝一番!!!と思いきや、寝坊
午後に松竹座だったので、キモノ着たりしてたら阪急到着は昼過ぎになってしまいました。

まあ、もうアカンよね残ってないわ・・・と思ってたら・・・
なんと、たった二本の長じゅばんがそのままワゴンに在りまして・・・めでたくお買い上げできました!

ちなみに、赤い方は偶然、売り場でお会いしたMさん(阪急沿線在住)に私がおススメして(笑)、
めでたくお買い上げなさいました!うれしい~~お揃い~~♪

いや~~初春、福袋って行ってみるもんだわ~~
買い物好きな私ですが、お正月二日にデパートってないわあ~~と、行ったことなかったのです。
初売り、初体験!!!
た~の~し~い~と、いうわけで。
松竹座の時間ぎりぎりまで、阪急・阪神百貨店の初売りを堪能したのでした!!!

地下で食料品の福袋買って、むら田さんで大きな紙袋もらって大荷物での観劇となりました

暮れに掃除しながら、「来年は絶対、断捨離よっ!」と、誓ったのに・・・
お正月二日で・・もろくも・・・あかん

1501081.jpg

帰ってから初めてみた、新聞の折り込みチラシ(笑)

この日、偶然会ったのはMさんだけじゃじゃありませんでした。
数名~(笑)
早々に、新年のご挨拶も出来てうれしかったです。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

それにしても・・・えらい人出で・・・
みなさん、お正月って家に居ないのね(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/789-de09da6a

トラックバック

コメント

[C1284]

この長じゅばん、以前見たような覚えがあるな。(いつどこか思い出せない(笑))

初売り、楽しいですが開店直後は大変ですよ。
今年の開店時刻は、阪神は8時50分 阪急は9時だったとか。
阪神は、年末に福袋の一覧表(ここ数年新聞形式です)を配布しているので、
開店と同時に目標を目指して突撃。
ということで、遅れて入店するほうがいいかも。
(目的のものが手に入らないかもしれませんが)

一つ前のブログ、8ちゃんと黒いコートのすみれ庵さん。
すごくマッチしているなと思うのは私だけでしょうか。
  • 2015-01-09 06:36
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1285] hiroさん。

記事にしたように、2010年に阪急で売られただけみたいなので、その時では?!

初売り、面白かったです!
来年も行きます。
私は、開店と同時は無理ですけどぉ~~(笑)

うふふ~
8ちゃん、かわいいでしょ?!
FBでも同様のコメント多数いただきました~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム