Entries

寿初春大歌舞伎「四代目中村鴈治郎襲名披露公演」松竹座へ♪


今日からお仕事って方も多かったのでしょうか?!
あっという間に、お正月も終わりました。今年もまた一年早い~~と叫びながら過ごしそう
今年は、まじめにブログを更新したい!!!と思います。がんばる~~

***

さて!
お正月二日、大阪の松竹座に

松竹創業120周年
中村翫雀改め
四代目中村鴈治郎襲名披露 壽初春大歌舞伎(長っ) → こちら

を、観に行ってきました。

お正月公演で、しかも初日なんていうのは初めて!

中村翫雀さん、御存じですか?!

1501051.jpg
(美しいキモノ2014冬号より)


そうです。坂田藤十郎(前 鴈治郎さん)と扇千影(元タカラジェンヌ・元参議院議長)御夫妻の
御長男です!奥様は、三世吾妻徳穂さんという芸能御一家です。

ですが・・・御本人は、元気なお父様とお母様の陰にかくれて地味・・・主役は今回初めてじゃない?!
二か月連続公演だそうですが・・・大丈夫か?!と、心配ですが・・・
菊ちゃんと共演した「NINGAWA十二夜」などでは重要なわき役で御出演で上手い方なのですが・・・

大阪に「がんじろはん」が帰ってきた!って感じは正直無いなあ~~
ファンの皆さま、ゴメンナサイ・・・

息子さんの壱太郎くんも魅力的な女方に育ってるし、楽しみな御一家ではあるので
来月も拝見させていただきますよ~~(今年、関西に菊ちゃんは来ないらしい・・・涙)


1501024.jpg

初代の鴈治郎さんという方が一代で起こしたお家だそうで、
「がんじろはん」と、大阪でたいへんな人気を博した方なのですって!
ロビーにお写真がありましたが、とってもハンサム♪

私の世代がかろうじて二代目の鴈治郎さんの舞台を生でみたことある感じでしょうか。
この方は映画に名わき役として良く出てはりましたよね。
曽根崎心中を復活させた方としても有名です♪
私がイメージする「がんじろはん」は間違いなく二代目さんです。
続く、三代目さんは「扇雀時代」のイメージが強くて、実際御本人も
「がんじろさん」より「坂田藤十郎」になりたかったのでしょうねえ~~

なんか、このへんのことは私もよくわかりません。


1501027.jpg

この日は、歌舞伎座と松竹座を結んでの二元生中継NHK Eテレの「こいつぁ春から」の放送もあったのです。
たくさんのカメラとスタッフが劇場に来てはりました! → こちら

しかし、幕間の観客の居ないロビーなどで撮ってはったのか、こちらのナンノさんのお姿は
生で拝見できず!残念だったわ~~(『ナンノの着物事始め』、好きなのに~~)
(録画、ちゃんと見れてないのですが、客席の私、ひょっとして写ってるかも?!笑)

中村家の皆さまは、勢ぞろいでございました。
扇千影さまも控えめに(でも、どうしても目だってしまう方です!)客席でご覧になってました。

1501031.jpg

これって、初日だけのお振舞いかしら?!
入口で一人一人に、「紅白もち」
早々に頂きましたが、美味しいお餅でございました~~♪
それと、今月の番付の表紙は芸大の先輩、森田りえ子さんの日本画です。
本画がロビーに飾ってありましたよ。お見逃しなく~~

初日の歌舞伎って、隅々まで華やかでよろしゅうございました。
来年も機会あれば初日ねらいで!(笑)


*****

一応、私の初春コーデの御紹介をば。

1501021.jpg

キモノはナチュラルタッサーというインドの絹糸を使って織った白生地を
ライト・グレーに後染めしてもらった無地紬です。

1501022.jpg

独特の光沢があって織りの質感はとっても好きなキモノですが、シワになるしデロっとしてるしで
あんまり着心地は良くないので、出番が少ない・・・

帯は洛風林の黒地の9寸名古屋帯。
花食い鳥文様が格子の中に入ってます。金と銀であらわされた文様なのですが、
軽味があって仰々しくないので気に入ってます。
キモノと帯がモノクロなので、
白地に金のアラレを散らした帯揚げと、志ま亀さんの青磁と曙色の水引の帯締めで
初春と襲名をを寿いでみました~~

この日はさすがにお着物姿(しかも、華やかな訪問着姿!)の方が多かったです♪

新 鴈治郎さんの弟さんは扇雀さんですが、その奥様とお譲さん(中学生くらいかしら?!)も
客席にいらっしゃいました。新日本髪に結って、お振袖姿でかわいらしかったです。
口上の席には息子さんの虎之助?くんだったかも居て、りっぱなご挨拶をされてました。

お若い方、通なお着物の男性も目につきました。
(かっこよくめだってはったのは、こころやさん!さすがの着こなしでございましたよ~

観劇というのはお客も一緒に芝居を盛り上げるものだと思うので、相応のおしゃれして
出かけるのは他のお客様への礼儀でもあろうかと思われます。

ゆめゆめ、ジーンズにスニーカーにリュックなどはやめましょうね

1501023.jpg

お太鼓はこんな感じです。
中心をずらして仕立てあがるようになってるのが洛風林のおしゃれなところかと!
ちょっとはずす感覚、大好き♪


1501026.jpg

12月からずっと寒くて、この日も積った雪が残る寒い一日でした。
なので、今シーズンのコートはこればっかりです。
kosodeさんの黒のウールコート。裏地が水玉模様でカワイイのです~脱ぐのもうれし(笑)
襟はショールカラーにもなりますが、ボタンを留めてロールカラーにするのが好み。
で、あんまりまっ黒けなので、アニエス・ベーの雪の結晶のブローチもつけます。


朝から、皆が出払って遅く帰ったら留守番の8ちゃん、
寂しかったのかゴロにゃんと寄ってきて抱いたら降りようとしません~~
いやあ~かわゆ~~と、思わず一緒に写真


***


実はこの日、観劇の前は梅田の阪急・阪神百貨店の「初売り」に参戦してました!
その顛末などはまた~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/788-8c8baa77

トラックバック

コメント

[C1413] お久しぶりです。

以前、紬屋吉平の記事にコメントいただいた、中村ましゅうです。
先日のリオのオリンピックの閉会式での小池百合子知事の着物の着付けが話題になっていて、その中に「帯の位置が高い」というお話がありました。
自分でもブログにちょっと考えたことを書きました。

で、その後、「そういえば扇千景さんはどうしていたんだろう、と思ってググっていたら、こちらの記事に!
写真を見て、帯の位置、やっぱり若い人は高めに、年配の方は低めにというのは、(すくなくとも自分の感覚としては)綺麗だなと思いました。

ありがとうございます!
  • 2016-09-11 09:33
  • 中村ましゅう
  • URL
  • 編集

[C1414] 続きです。

私は、閉会式での小池さんの着物が日刊ゲンダイの見出しにあるような「大失敗」だとは思わないけど、着付師の方のコメント(というかアドバイス)自体は、ちゃんとしたものだと思うので、ネットで避難されてるのが気の毒に感じています。
  • 2016-09-11 09:41
  • 中村ましゅう
  • URL
  • 編集

[C1415] Re: お久しぶりです。

なるほど〜(^^;;
あんまり、前の記事なんでびっくりしました。
ご参考になって良かったです♪
  • 2016-09-12 12:58
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1416] Re: 続きです。

小池さんの着物姿は立派なものだったと個人的には思ってますよ。毎日着てても、礼装、正装なんて滅多にしないし
雨の中、旗を振るなんて場面、想定外でしょう!
あちこちで散見する記事は、小池さんを何とかして引き下ろしたいという、関西で言うところの「イケズ」な思惑か見え見えで、先ずそれがイヤです。
着付け師のご意見は、間違っていないと思いますけど、そういう土俵に乗ったことがイヤ!と思ってます。
せっかくの着物姿、皆んなで喜べば良いだけの話と思います〜〜(^_^)v
  • 2016-09-12 13:07
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム