Entries

文楽11月公演と羽生結弦展へ♪

141118100.jpg

着付けのおしごとやレッスンの合間に、あっちも見たいしこっちも行きたい11月。
週明けにには、キモノ・パーティ♪
当日は、スタッフとして走り回ることになるので、
実はあんまり自分のキモノのこと真剣に考えてないのが常でして・・
それでもなんとか決めました!久しぶりの袋帯、上手く結べるかしらん~~

そんなこんなの最中、
文楽のゆかりさんのお世話で文楽の11月公演の第一部を楽しんできました。

「双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)」
歌舞伎でもよく上演される演目ですよね。
内容については、国立文楽劇場のHPをご覧くださいませ~こちら

今回は、あまり上演されることのない「橋本の段」が見どころ。
この段を語れるのは、切場語りの豊竹嶋大夫さんだけとか。

ここは、子を想う父親3人がそれぞれの情をぶつけ合うクライマックス
最近、こういう濃い愛情、「うざい」の一言で片づけられますけど、
文楽の世界ではがぜん活き活きと躍動します。
いつの間にか、涙がじんわり・・・でございました。乾いた心が潤いまする~~

1411201.jpg

売店で見つけました!
つめやんストラップ♪
うれしい~~
あと一種類なんだけど、品切れらしいのです・・・作る予定もないらしい(涙)


1411183.jpg

で、終わったあとはこちら!
ヒルトンイーストの1階ロビーで開かれてた羽生結弦くんの写真展。
衣装(大好きなロミオとジュリエットのね♪)や
シューズ(フィギュアのシューズってヒールがついてるんですねえ~びっくり!)も見れました。
驚異の細さ!ウエスト60くらいちゃう?!ってくらい細かった~

1411182.jpg

で、最初はヒルトンウエストだと思って行ったら、このパネルだけがあって
ここでだけ、写真撮影OKとのことで女子校生たちがキャーキャーと並んでおりました。
ついオバサンも・・・後ろに並んでたお譲ちゃんが写してくれました。ありがとう~♪
私、結弦くんの倍はあるわね・・・(汗)

***

いつのまにやら、秋も深まり・・・
この日は、この秋、初結城紬。

1411185.jpg

文楽の11月公演はいつもこのコーデですな・・・
暈しの本場結城紬に、紅会本部工房の葡萄唐草の日本刺繍名古屋帯。
長襦袢はいろは文様。

1411186.jpg

葉っぱの部分は、絞り切れのアップリケになってます。
黒地です。

1411187.jpg

お太鼓のアップリケは朱色の絞り切れ。
葡萄部分に金駒刺繍も入っててけっこう華やかな帯でございます。

1411184.jpg

ずいぶん前に豊中の織元さんで、縮緬の色無地着尺地から誂えた袷の羽織りを着ていきました。
共の八掛け地もあったので、残布で名古屋帯も作りました(が、あんまり出番がない・・)

この日はこのあと、「着る立場できものを考える会」の例会があり、
24日パーティの最終打ち合わせ。
私は、めでたく?!会場内の撮影スタッフに復活しました~~
頑張らねば~(まずは、買ったばかりのカメラの設定せねば・・・汗)


1411188.jpg

会の最中に、ムスメから送られてきた写真。
只今、2800グラム。我が家に来た時、600グラムくらい。大きくなったねえ~~8チャン!
まだまだタテ方向移動が身軽にできます~~(この調子で、壁やカーテンを登れます♪涙)


***

文楽のゆかりさんでは、来年1月の「新春公演」のお世話もしてくれます。

こころ浮き立つお正月公演♪

ちょっといつもよりおしゃれしてお出かけいたしましょう。


あ!
その前に年末・・・ガンバリましょう!!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/784-0cdae2cf

トラックバック

コメント

[C1275]

8ちゃん、もうそんなに大きくなったんですか。早いなー。
でもこのままいくと。ちょっと心配。(笑)

8ちゃん、お腹は、真っ白だけど背中が真っ黒なのですね。
(この写真でよくわかりました)
  • 2014-11-23 06:10
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1276] hiroさん。

そうなんですよ~早い!
今回は、太らせないように(苦笑)
一日分のご飯を皆できびしく(苦笑)管理しております~!

そうなんです~~でね、毛がミンクのように柔らかです。
なでなですると気持ち良いのですよ~♪
しっぽの先だけ、ちょと白いです。見えるかな?!

[C1277] お世話になりました~

京都での三日間を終えて無事帰宅しました。
遠方組三人のご指南ありがとうございました。
とっても楽しいひとときでした♪
Hさんともお近づきになれて嬉しかったです。宜しくお伝えくださいね。
また来年も何処かでお会いできますよう!
  • 2014-11-26 21:45
  • 神出鬼没の朱実
  • URL
  • 編集

[C1278] 神出鬼没の朱実さま。

こちらこそ!
今年も鉄人朱実さまのパワーを頂きました!
楽しかったですね~~♪

もちろんでございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム