Entries

夏が終わる前に・・急いでご紹介♪

今年の夏って、猛暑日って何日かあったのでしょうか?!
雨ばかりで夏らしくない日が続きましたよねえ~~
夏物で結局、着なかったもキモノや帯が今年もいろいろ出てしまいましたわ

良い天気の日に小千谷縮みや浴衣を洗ってさっぱりさせたいのですけど、それも出来ずに・・
なーんか、しゃんとしないまま夏が終わりそうです。。。

明日、これも遅ればせながら(去年も遅かったけど、さらに遅い・・・
フリマの打ち上げなんですが・・・
今頃、みなさん何着て行こうかしらん?!と悩んではりますよねえ・・・きっと・・
しかも!お天気もあまり良くなさそうだし・・・うーん。。。何を着ましょうか?!悩むわ~~

***

毎年、9月に入っても暑い日が続いていて単衣どころではなくて
10日過ぎまで薄物を着たりしてましたが・・・今年はどうもこのまま涼しくなりそうな気配ですね。

なので、この夏に着て、UP出来てなかったコーデをば、紹介します!

***

まずは、7月の半ばに東京へ行きました。
日本染織文化振興会が主催されている「染織文化講座」に参加するためですが、
まあ、せっかく行くので他にもいろいろ楽しんで(歌舞伎とかね♪)参りました。

二泊三日したのですが予報はずーっと雨!
なので、キモノはこの一組しか持たず、文化講座以外は洋服のつもりでした。

1407192.png

こちらは、駒場にある日本民芸館です。

1407191.png

この日は、旧柳宗悦邸の西館の開放日でした!
柳さんの美の原点ともいえる住空間♪今も充分快適に生活出来そうで興味深かったです。

雨にも強くて軽くて旅行にはもってこいの琉球壁上布に私が自分で刺繍して作った帯のコーデで。
結局雨も降らず二日間、同じキモノと帯だったので、前帯の巻き方で柄を変えて変化させてました。
あ、帯揚げ帯締めも変えましたよ~~(写真、ありませんけど・・・)

この帯のことは何度もブログに書いてますが・・・
とりあえず、くわしくは→こちら

東京を出るころから雨になり、横浜を過ぎたところで豪雨になり一時間そのまま新幹線が止まる!
という体験をしました。。。
思えば今年の、雨ばかりの夏の始まりだったかも~~

***

で、こちらは・・・
あ!同じキモノですねえ~~
8月初めに、「素浄瑠璃」の会に出かけたときのコーデです。
この日もじつは曇り空で帰りには小雨が降りだすようなお天気でした。

1408051.jpg
なので、たぶん壁上布を選んだのでしょうね。

1408052.jpg

帯は、この夏この日一回しか締めなかった「朝顔」です。

1408053.jpg

実は、この帯、以前は、タレにある朝顔の花が隠れてしまうように仕立てられてました。
最初に締めたときにそのことをブログに書きましたら、お仕立てくださったカクマさんが
上手く柄が出るように仕立て直して下さいました。

この写真、ちゃんとタレにお花が出てますでしょ?!

以前は・・・→こちら

途中でキレてしまってました・・・
これは私がきちんと「お花が出るように」と依頼しなかったのも悪かったのですが・・・
帯の柄出しって寸法のこともあるし、なかなか悩ましいですよね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/775-68e2151a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム