Entries

夏のレッスンはポーラで♪

皆さま・・・
ご無事でしょうか?!

不安定なお天気が続いています。
のんきなキモノ・ブログがはばかられるような事態が立て続けで起きています・・・

1408182.jpg

この写真は、18日のもの。
こあと、わずかの間に・・・

被災された皆さまには、こころよりお見舞い申し上げます。

まずはお天気が回復してほしいのですけど、どうやらしばらく不安定なままらしい・・・

自然の脅威の前にはなすすべもないですね。
しかし、一瞬にして奪われる日常・・・言葉もありません・・・合掌。

***

仔猫の八之助が我が家に来て、2週間です。

日に日に大きく、活発に、盛大にイタヅラをしております。

小さい子(人間の子も同じでしょうが)が居ると、そのエネルギーで(実際、体温高くて39度!)
家の中も明るくなります!我が家は数ワット分、確実に明るくなりました(笑)
こんなときには救いですよね。

そして、この夏は「再チャレンジ♪」ですみれ庵に着付けレッスンに来てくださる方が多いです。
ありがたいことです。

そんな中のおひとり、S田さま。

6月にうめだ阪急であった「ぬぬぬパナパナ2014」と、お隣の会場で開かれてた「モンスーン・アジアの布展」に
葉山から出店されてた「ボンナレット」さんがご縁で、レッスンに来てくださいました。

スキーに自転車にとアクティブに活動されてらっしゃる素敵な奥様です。
長年お仕事されていたのを、このほどリタイアされて、それを機にいろいろなことに再挑戦なさりたいとか。

お着物はお若いころに、じっくり学ばれて、私がいまさらお教えするようなことがないくらいです。
久しぶりとは思えないほど、きれいに着ていらっしゃいました!

ボンナレットさんの素敵な半幅帯を活かしたいとのことで、ちょっと大人な結び方を3種と、
「銀座結び」のレッスンをさせていただきました。

途中、ご趣味のスキーやご旅行のお話をたくさん伺って、ほんとに楽しい時間でございました。
S田さん、ほんとにありがとうございました。
ブログも書いておられて、レッスンのこともさっそく記事にして下さってます♪ → こちら
とても素敵な着姿をご覧くださいませ♪


***

さて!今日の話題はレッスンの時に着る夏キモノについてです。

1408211.jpg

このキモノ、「ポーラ」といういわゆる「サマー・ウール」です。
西陣で織られていたものです。
どうやら2年ほど前に織られなくなったらしいのですが、京都の問屋さんなどでまだひっそりと
残っているらしいのです。

これは、そんな中からひょっこりむら田さんが見つけてきはった一枚
黒地に白の絣で「風車」が織りだされて「琉球絣」風です。

私が持ってる「サマー・ウール」の中でもこれはかなり薄手で透け感も強いです。
(黒地なので白のお襦袢を着ると強調されますね)

1408212.jpg

「ポーラ」と、「サマー・ウール」は糸の作り方や織り方が違うのものらしいのですが、
ちゃんと調べてなくて明確に説明できません。

このキモノは証紙に、「桃山民芸ポーラ 毛65%・絹35%」となってます。
ほかの「サマー・ウール」もたいていこのくらいの割合で絹との交織になってます。
中には、ナイロンなどの化繊が少し混ざっているものもあるようです。

絹紬の半幅帯(昔サイズ3・5メートル)で「笹結び」に。

1408213.jpg

「ウール」と聞くと、いかにも「暑そう~」と、思われるかも知れませんが、
そんなことはなくて、真夏にも充分着られるキモノ(特に、これは薄くてしなやか)です。

夏は洗える!ということで「小千谷縮み」や「近江縮み」などの麻織物を好まれる方も多いと
思いますが、レッスンで着ていると立ったり座ったりしている間に「くちゃくちゃ」にシワが
よってしまって、私は落ち着かない気分になるのです。

1408214.jpg

なので、ウールと絹の交織の「ポーラ」及び、「サマー・ウール」はシワにもならず誠に重宝。
水洗いしちゃう人(私は試したことはないですが)も居るらしいです。
雨にも強くて、比較的取り扱いやすいのです。

これも織られなくなった「近江麻無地8寸」で「銀座結び」にしてみました。

相変わらず、歪んでますな・・・
S田さんのほうが、よっぽどきれいな形になっておりました(汗)


夏の普段キモノとしてとても良いものなのに、知らない方が多い「ポーラ」
まあ、目にしないのですから仕方ないことなのですが・・・
安価で気安いものから無くなって行ってしまいます・・・ほんとに残念なこと!
皆さま、ポーラやサマー・ウールのデットストックものが見つかったら、それは「お宝」です!
あ~~!どっかにまだ眠ってないかなあ~誰かの目に触れて活かされますように!!!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/773-6cc5e0cd

トラックバック

コメント

[C1255]

ポーラ、もう無くなると聞いてから、むら田以外の店でも見かけました。
問屋のデットストックなのでしょうね。

そんななか、むら田でもう無いと聞いていた物が入荷し
手を出してしまいました。
(むら田はそういった物を発掘してくる店なのかも)

予算がまたオーバーしました。(笑)
  • 2014-08-24 06:39
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1256] hiroさん

そう!最近、デットストック物と思われる商品、
リサイクルキモノ屋さんなどでも見かけますねえ。
古いもので、幅が狭いとか長さが足らないとか、
いろいろ問題もあるので、気をつけないといけませんけどねえ・・・
中には、びっくりするような高値をつけてはるとこも!
気をつけないと!

あはは~むら田さんは、その点安心なので
まあ、予算は別枠で組みましょう~(笑)

あ!そうそう、最近、変なコメントが来るようになって
しばらくの間、「管理者承認待ち」設定にします。
うっとおしいことですが、ご了承くださいませ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム