Entries

むら田さんで見つけた、暈し染め半幅帯♪


せっかくのお盆の週末なのに、お天気悪いですねえ~~
宝塚も朝から時折、強い雨が降ってます!

さきほどお墓参りのついでに、姪の一家が寄ってくれました。
4歳の姪の子(男の子)が喜ぶかな~と、八之助を連れていきましたが、
一瞥しただけ(笑)
うちの息子がプレゼントした、「なんやらレンジャー」のフィギュアのほうに夢中でした。

八ちゃん、出番なし~~

1408141.jpg

7日の未明にうちに来てから一週間。すこし背がのびて体重も増えましたよ~~♪

いつまで「手乗りニャンコ」ができるやら・・・

***

さて!

またまた昨日の続きです。

1408154.jpg

ムスメの半幅帯といっしょに見つけた色違いです。
4メートルの中央で、チャコールグレーと、からし色に暈し染めされてます。

この帯もリバーシブルで裏も同じように染まってますが、
色が表より一段薄いグレーと、黄色(っていうか玉子色)です。
 
買ってすぐ、「キモノの会」の例会に有松絞りの浴衣に合わせて締めていきました。

1407221.jpg

1407222.jpg

ほんとは、もうちょっと絞りが真ん中にくるはずだったのですが・・・

「それくらい脇のほうが返ってかっこいい♪」と、会のみなさんが言ってくださったので、
まあ、良かったです。 けがの功名ってやつですね~

この日は、白黒のレース状の夏の帯締めを合わせてます。
上のフェイクパールの付いた帯締めも、ムスメのと一緒に去年の夏、阪急で買ったもの。
ぜんぜん、あても無かったのですがこの帯にぴったり!(笑)

1407223.jpg

後ろはさらにテキトー
背中心もずれてますな・・・・
(コレ、言い訳すると・・前で結んで後ろに回すときに、キモノと帯の素材間の摩擦が大きいとずれます!
みなさん、気をつけましょう~~

見えにくいですけど、一応、割り角出しに結んでるので左右に羽が出てます。
色が重なってて見えにくいですねえ。
なんか写真で見るとバランスが悪いわ~~

でもまあ、反対側の薄いほうのグレーの色がどの程度かおわかりになるかと思います。

この帯も表裏で4色!
麻地で軽くて涼しいので、これから大いに活用せねば!
色と素材をうまーく生かした、かっこいい帯結びを研究せねば~~がんばろう!!!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/772-1a66b9ac

トラックバック

コメント

[C1251]

八之助君、今、そういう体重なのですか。
でも、そのうち菊之助君みたいに貫禄がつくのかも。(笑)

女性の帯結び難しいですね。
男性の帯は、あまり目立たないので、そこまで考えることは無いのかも。
  • 2014-08-16 17:31
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1252] ほ、ほしいっ!

素敵な帯ですね♥
黄色と黒の組み合わせ最高です!
その上4色もあるなんてお得ですね!
どんな帯結びが誕生するか楽しみです♪

昨年の可愛らしい帯締めもですが、すみれ庵さんの良い物をGETする才能に感服いたします<m(__)m>

八ちゃん、大きくなってきましたね♪
子猫の時期も短いですよ~
あっという間に育ちますから(・_・;)

赤とんぼに法師蝉が現れてススキも穂を覗かせています
秋が近づいてきていますねぇ
  • 2014-08-16 20:21
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1253] hiroさん

八之助!ただ今900グラムです!
一週間で倍くらいになってます(^o^;)
びっくり!
この子はスマートなかっこいい男子に育てるつもりー(もう、すでに危ないけどf(^^;)

女性の帯結びは、キモノ姿の要なんでしょうね!難しくて楽しいです\(^o^)/
男性の場合は、素材や帯の幅や長さが大きな問題ですかね?!
やっぱり、帯は要ですよね♪

[C1254] 朱実さーん♪

うふふ♪いいでしょ?!
年々、夏物の欲しいものが無くて、さびしい限りでしたが、これは久々のヒット!(笑)
入って来たとこに居合わせたのでゲットできた!って、感じです。後からまた染め上がったものも見ましたけどイマイチてしたからー
(^^;ご縁ですねー
いやいや、朱実さんもなかなかの目利きですわよーあの「芭蕉布キモノ」は、ほんとにステキ♪(実物拝見したい!)

今年の夏は雨ばかりで!ちゃんと、実りの秋が来るのか心配でしたけど、きちんと季節は進んでいるのですね。

残りの夏もしっかりキモノを楽しみ(^o^)vましょう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム