Entries

「七月大歌舞伎」大阪松竹座へ。

大阪松竹座へ、「七月大歌舞伎」昼の部を見に行って来ました!

三月以来の菊之助くんでございます(*^^*)



音羽会(ファンクラブ♪)でチケットを取ってもらったので、前から7列目花道横の良いお席でした!



この日は、時々雨の予報(>.<)
家を出るときは降ってませんでしたが、終演後、外に出るとザーザー降り!
予報通りのお天気となりました。

てなことを予想して、キモノは「乱菊模様」の竹仙の「絹紅梅」にしました!

このキモノは、数年前の夏に「七月大歌舞伎」に菊之助くんが来る!というときに
見つけて大急ぎでお仕立てしてもらったもの。以来、夏の松竹座でちょくちょく着ています。「絹紅梅」、軽くて涼しい夏の普段キモノですが、近頃、値段がとっても高くなってしまい、普段キモノとは言えなくなってきましたねー゜゜(´O`)°゜

開演前に、音羽屋さんの事務所の方にお目にかかったら、「菊のおキモノで、来て下さって♪」と、喜んで貰えました!

今回は「松島屋」さんと「成駒屋」さんの公演に独りゲスト出演みたいな菊之助くんですからね。
せめて衣装で応援しなくちゃー\(^o^)/




いつもは、麻の無地帯を合わせてましたが、今日は芭蕉布の無地帯(^o^)v
絽ちりめんにトンボが絞り染めで染められた帯揚げと、磁器のわっかに紐をつけた帯締めで。
トンボは、「勝虫」とも言って、縁起の良い柄なんで、お扇子もトンボ柄♪
ま、どちらも言わなきゃ、全然分かりませんけど…f(^^;キモノ・コーデって、どこまでも自己満足の世界ですね!(笑)




この日は、すみれ庵にレッスンに来て下さってたY子さんと、Mさんがご一緒して下さいました。

お二人とも、有松絞りの浴衣をキモノ風に上手に着こなしてはりましたよ(^o^)v

お天気の悪い平日昼公演でしたけど、
一階は、ほぼ満席で、お着物姿の方も多かったです!

仁左衛門さんの復帰公演でもあったので
沢山ファンの方がいらしたんでしょうね!

来週、夜の部へ再び!
菊之助くんは、「怪談」に出ます♪
楽しみー\(^o^)/





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/764-f33e266a

トラックバック

コメント

[C1240]

はじめまして
菊模様の素敵な着物姿に引き寄せられて伺いました
今年3月19日 南座に尾上松綠丈がいらっしゃった折に
着物デビューしたビギナーです
お父様の辰之助の踊りが大好きでしたので
気合いの入った素襖落は感無量でございました
幕間は 二階のロビーで休憩していたのですが
ドットのお着物を拝見したような気がします
間違っていたら ごめんなさい
菊之助さん 逞しくなられ
良縁にも恵まれ 期待の役者さんですね
初々しい菊之助さんも好きでしたが・・^^

当方 藍色の麻の葉柄の紬で参じましたが
菊のお着物を拝見して
松か藤の帯をすれば良かったと反省・・^^;

ブログを楽しみにしています^^
  • 2014-07-23 09:11
  • musako
  • URL
  • 編集

[C1242] 3月19日!私です(^^)v

はじめまして!
コメント、ありがとうごさいます!
そうですか!
読ませて頂き、手帳を確認しましたら、確かに3月のその日に行きました!(笑)
きゃ!お恥ずかしいかぎりです。
松禄さんのファンでいらっしゃるんてすね。
音羽屋さんとご一緒のことが多いので、またお目にかかるかもしれませんね♪その時は是非、お声かけて下さいませ\(^o^)/
実は、昨日、松竹座の夜の部へ行って来ました!ブログに書かねばf(^^;
また、見に来てくださいね♪

  • 2014-07-25 11:22
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム