Entries

大阪、京都キモノ・パトロール♪芭蕉布展、再び!


雨の日曜日ですねー
いかがお過ごしでしょうか?!

お約束の仕事を終えて、ホッと一息な午後です。
さて!
先週末の金曜日。
遠来のお客様を案内して、大阪・京都のキモノ・パトロールを楽しんできました!
当初は大阪だけの予定でしたが、台風騒ぎで、午後のレッスンがキャンセルになったので(土曜日に無事にレッスンに来てくださいました!ありがとうごさいました!)
午後は京都へ遠征!(笑)
あちこちタップリ(^^)d、見て廻りました!

H木さん、お疲れがでませんでしたか?!私は、キモノ・パトロールしてると、どんどん、エネルギー・チャージする体質なんで(^^;(コレ、いいのか、悪いのか?!)
全然元気なのですが、一度に何ヵ所もつれ回して、申しわけなかったなあーと、反省してますーm(__)m

でも!
とーっても、ステキな出合いもあって、
ほんとに楽しかったです\(^o^)/

******

この日のコーデ。



結局、関西では大したことなかった台風でしたが、過ぎてやれやれ。
この日も曇りがちでしたが、雨も降らず。


琉球壁上布(上布という名前ですが、これは絹のキモノです)に、芭蕉布の無地帯。
透け感、シャリ感があって涼しそうにみえるし、実際、涼しいので大好きなキモノです。夏の普段キモノとして一番着やすい!と思うのですが、あんまり見かけなくなって残念( ´△`)



この帯、つい最近、とあるアンティーク・キモノ屋さんで見つけたもの。
芭蕉布の古い無地着尺(とはいえ、新品同様)
を二本の帯に仕立てたもの。お着物友達のOさんと仲良くお揃いでGET(笑)

いずれこの生地に「紅型」を染めたらステキ!と二人で妄想を膨らませております!

南国繋がりで、タイのミサンガを帯留めに。後ろ姿、携帯では全く上手く撮れません( ´△`)なので、しばらく無しです。
悪しからずーf(^^;
まあ、これは無地帯なんでいいですよね。

この帯を選んだのは、
そう!
伊丹工芸センターで開催中(本日まで!)の「芭蕉布今昔展」へ、ご案内したからです。
金曜日といえど、朝一番はさすがに人も少なく、ゆーっくり見て回ることが出来ました!
私が芭蕉布の帯を締めてたので、会場のご案内の方ともお話が弾みました。
やはり、会期中、キモノ姿で来場される方も多かったそうです。
そういうの聞くと嬉しいですよね(^o^)v

******
このあとは、建て替え後は初めて!とおっしゃる阪急、これから建て替えでゴチャゴチャしてる(>.<)阪神へ。

むら田さんで、八重山上布の素晴らしいキモノや帯を拝見!hiroさんとも遭遇(スマホでブログを褒めてくださいました!(笑))

お昼も食べていざ京都へ!



11日の京都は、祇園祭の鉾立が始まった日でした!四条烏丸通りには、有名な「薙刀鉾」が!一本の釘も使わず、縄だけで立てるんですよねー(◎-◎;)
いつ見ても素晴らしい!
今年は、巡行が2回に分けられるそうですね。今日くらいから、鉾町には露店も出て賑やかなことでしょうね!
久し振りに宵山の鉾町歩きしたくなりました!
祇園祭の中心地はいうまでもなく、着物や帯の製造に関わる室町界隈です。
なので、普段は問屋街で素人である私たちに馴染みはないのですが、会社の店先にワゴンが並んで「お買い得の反物」などが並んでる場合もあるのです!それが、面白いですよー15、16日には、ご自慢の「屏風祭り」も観られるし!
うーん♪行きたくなってキター!

*****

そうそう!京都でもあちこちして、
最後の〆は、四条河原町のえり善さんへ。
こちらも、17日まで、祇園祭協賛の赤札市開催中(明日、月曜は定休日)。

こちらでも、あれこれ見せて頂いて、「キモノ美」を堪能しました!

歩き回って、永楽屋さんで今年初の「かき氷」食べてお喋りしてたら、うっかりお帰りの特急列車に遅れるところでした(>.<)

H木さん、ほんとにお疲れ様。

また、秋にねー\(^o^)/



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/763-600fbb23

トラックバック

コメント

[C1237]

先日は、噂をすればというタイミングでお会いできましたね。

へー、着物パトロールでエネルギーチャージできるのですか。
完全に着物体質ですな。(笑)

昨日、雨の中、京都に行くと長刀鉾のみ、ちまきを買う人で行列が出来ており
びっくり。

あの天候なのに、着物姿の方を多く見かけました。(浴衣ではありません)
それなりの着物なのに、ほぼ、コートを着ていないのが気になりました。


  • 2014-07-14 06:52
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1238]

Hiroさんも、あちこちお出掛けてすねえー(笑)昨日は、松竹座でしたがキモノ姿の方、多かったです!そうねえー夏はねえー
雨コート、着たくないてすもんねえ。
意外に、良いキモノに見えてポリエステルとかかも?!私の周りでは、夏はそういう風に割りきってる方、多いです!
  • 2014-07-15 14:17
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム