Entries

三品雅子さんの個展へ(京都細見美術館)、東京展は週末から!


6月15日(日)、くもりの京都、岡崎にある細見美術館のお茶室で開かれてた
造形作家、三品雅子さんの個展におじゃましてきました。

140603_tonpuan-kyoto-500x340.jpg

三品さんといえば、「東風杏」の名の「ガラスの帯留め」でご活躍です。

1406154.jpg

もちろん、今回も夏ならではの涼しげな「ガラスの帯留め」もたくさん出品されておりましたが、
ごらんのような、注染で染められた三品さんデザインの手ぬぐい地で作られた帯や、

1406156.jpg

パラソル、蓮をモチーフにした陶芸作品など!

1406157.jpg

細見美術館最上階のお茶室の空間を上手に使って、ステキな三品ワールドが出現しておりましたよ♪

1406158.jpg

立礼のお茶席で、涼しげなお菓子と、冷たい「お薄」を頂きました!

薄曇りで少し蒸し暑い京都でしたけど、最上階は半分屋外になってて、涼しい風が吹き抜けて
とっても気持ちが良かったです!

***

この日も、薄物

1406151.jpg

アイボリー地に紺と水色で細かい格子を織り出した「夏塩沢」に、
松本隆男さんの「紫陽花」の夏帯。
前柄にいつもと反対側の「かたつむり」を出して、
以前に頂いた三品さんのガラスの帯留めを合わせてみました。

1406152.jpg

お太鼓にも、かたつむりがいます。
タレには、かたつむりの中に松本さんの落款。

お気に入りの紫陽花の香袋も下げて♪

1406153.jpg

最終日の日曜日で、次々にお客様がいらしておりました。
Yunoさん、ご一緒できて嬉しかったです♪お写真もありがとうございました。

***

さて!
今週末から、東京でも個展が開かれます!!!
東京展はどんな空間になっているのでしょうか。。。
関東地方の皆さま、お見逃しなく~~

IMG_49028838697544.jpeg

詳しくは、三品雅子さんのブログを見てくださいませね♪ → こちら
  



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/756-cb58a611

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム