Entries

「国展21014」へ(大阪市立美術館)

雨が止んだら、じわっと暑いですねえ~~いよいよ、夏の暑さがやって来る?!

さてさて!

記事は相変わらず、現実時間のあと追いで恐縮ですぅ~~~

「芭蕉布展」を見に行った日の午前中、大阪天王寺公園内にある私立美術館に
今年の「国画会」の工芸部の入選・入賞作品を見に行ってきました!

87thkokutenpst.jpg

***

国画会展、工芸部はなぜか写真撮影がOKです。
全体はこんな感じ。明るくポップな作品が多くて楽しいです!

1406147.jpg

1406148.jpg

キモノや帯も多いし

陶芸・漆芸・木工芸・ガラスなどの作品も面白いです。

なにより、好きな作家さんが高齢になられた今もご活躍です!

14061413.jpg

添田敏子さんの型絵染め帯「ゴザみだれ菊」 
う~~ん!
最高にアバンギャルドな帯ですなあ!!!

***

1406149.jpg

今年は出品されてるかしら~~?!
ありました!!!

14061410.jpg

私の大好きな古澤万千子さんの型絵染め着物「春風萬物に入る」

14061411.jpg

なにやら、漢詩を題材にされてるんでしょうね♪

14061412.jpg

らくだや人の間にちょうちょやハチ!あいかわらず、自由で楽しいです!
やっぱり好きだわ~~♥

古澤万千子さんについては、2012年11月15日のブログに詳しく書いております。→こちら

他にも、柚木沙弥郎さん、片野かほりさん、北畠雪子さんなどなど。
国画会の重鎮ともいえる方々の作品が並んでいて見ごたえありましたよ。

で!お若い方はどうなのか?!と・・・

去年もポップで面白い木綿地を出展されてたこの方、

14061415.jpg

木綿帯地「ある町」の川村 成さん。

14061416.jpg

木綿の帯、たぶん結び心地は良くなさそうですけど・・・
面白いなあ~~結んでみたいなあと思わせる魅力があるなあ~~と

いかがでしょうか?!

毎年、楽しみに拝見してる「国展」ですが、
全国公募展なので、大阪展では関西在住の作家さんを中心に展示されるので、
東京展ではもっとたくさんの工芸作品が並んでるんだろうな~~と、思います。
機会あれば、東京展も見てみたいです。

***

1406145.jpg

美術館前からの「あべのハルカス」。
まだ行ってませんが、いつも通る地下鉄の通路もきれいになってました。
阪急沿線に住んでると「天王寺」「あべの」は普段の動線からはずれるので
美術館に来るときくらいしか立ち寄る機会がありません

でも、「ハルカス」の中に美術館も出来たみたいだし、また時間つくって、探検しなくちゃ♪
と、思います!

1406146.jpg

梅雨の晴れ間のこの日。
美術館を出るころには、お昼の日差しが強く照ってました。

天王寺公園を住処にするニャンたちも、木陰でお昼寝でした♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/755-fda1c4a4

トラックバック

コメント

[C1235]

ねこの昼寝姿、癒されます。
(やる気のなくなる原因ともなりますが。(笑))

川村 成さん、何度かお会いしたことがあります。
織る能力の高い方だそうで、ある和裁士さんに
めざせ、芝崎重一と言われたとか。
興味をそそられる作品が多いです。

  • 2014-06-25 06:12
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1236]

あはは!ネコ・・ですよね~

おお!
川村さんに!
去年、阪急での展示会にも出してはった記憶が~
売り出し中なのかな~~
面白いですよね。頑張って頂きたいです。
重鎮ばかりじゃ、先細りですもんね~(苦笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム