Entries

文楽へ~住大夫さん引退公演、国立文楽劇場30周年

新聞やTVでご承知かと思いますが、
昨日千秋楽だった大阪での文楽公演は、人間国宝の竹本住大夫さんの引退公演でもあり、
劇場開場30周年記念公演でもありました。

1404262.jpg

26日に、
文楽のゆかりさんのお世話で15日の昼の部の続いて夜の部も見てきました。

近来まれにみる満席
早朝から当日券を求めて、連日長い行列ができたみたいで、開場以来の大入りを記録したそうです。

長年、活躍された住大夫さんの最後の花道としてほんとに良かったです~!
(夏以降の公演がちょっと、心配になりますが・・・

住大夫さんの「桜丸切腹の段」はしみじみと良かったです!
観客の皆さんが住大夫さんの「一言一句」に集中してはるのがわかりました。

この演目にも「なまいだ~なまいだ~」「南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・」が入ってるのですよねえ~
これはやっぱり、こちらに伝わるもんが違いますよね~


大阪での公演のあと、5月には東京での引退公演も控えてはるので、
ご無理のないように、お元気で最後まで勤められるよう祈ってます!


***


1404263.jpg

1404264.jpg

1404265.jpg


幕間に30周年を記念して新調された緞帳の披露がありました!
それぞれに大阪を代表するような企業さんの寄贈だそうです。

1404271.jpg

25日に発売になったばかりの「開場30年記念名場面DVD」と、「記念の手ぬぐい」です!
3本の線は文楽の三業(大夫・三味線・人形)を、正月恒例の「にらみ鯛」を30対、
「文楽」の文字も30個、入って、30周年を記念しておるそうですよ~~(笑)
赤の色がなかなかよろし!!!

DVDも楽しみです♪

文化的に豊かでないと「都市格」も上がらないわけで、
大阪に文楽がなかったら、道頓堀の派手な看板だけが観光資源になってしまいそうですもんね。

今は兵庫県に住んでますけど大阪で生まれ育った人間としては
なんとしても文楽が大阪で残って欲しい!と願っております~~ガンバレ!文楽!

次回、7月公演は近松の名作「女殺油地獄」もありますですよ~~♪(夏は3部制です)
ほぼ同じ時期にシネ・歌舞伎で当代の仁左衛門さんの「女殺油地獄」も上演されるので
ぜひ、両方を見比べてみてください。面白いと思います~~♥

14042610.jpg


始まるまえに、鳥井千栄子さんの作品解説とお三味線の鶴沢清公(せいこう)さんのお話を聞きました。
清公さんは、鶴沢清介さんに入門して8年目(その前に研修生として2年)の若手のホープ!

ご自身の文楽入門の顛末や、修業のお話、お三味線のお話などなど、
初めてきく面白いお話をたくさんしてくださって、とっても楽しかったです。

舞台を降りると、今どきの若者なんですよね~~
とっても好感もちました!

清公さんに注目!ですね~~


***


この日、朝から「通し」でごらんになってた「着付けのシュシュ」のemyさんにお写真、頂きました!ありがとうござました。
一足早く、この日のことをブログに書いてはります~(スバラシィ~

ご一緒できて、楽しかったです~♪
おつかれさま~(なにしろ、10時間!!!)

emyさんは、本町キモノ・フリーマーケットにもご参加頂いてます!
昨年、あっというまに完売した「たんたんタスキ」を今年も作って下さってるようですよ~~

楽しみですね♪


*****


掲示板に、続々とフリマ商品の紹介が載っておりま~~す♪

戦利品のご参考になさってくださいね!

本町キモノ・フリーマーケット、今年も開催します!★

2014年 5月3日、4日の二日間 !

たくさんの皆さまのご来場、お待ちしております!

くわしい情報は、→すみれ庵HPフリマ・ページ

出品商品などの情報を掲示板で随時、お知らせしていきます♪ → フリマ専用掲示板


この日のキモノは、

去年のフリマの戦利品が関係しております~~

次回にご紹介しますね♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/741-1b7bfbf1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム