Entries

文楽4月公演へ、「藤文様の染め帯」コーデ・「ぬぬぬパナパナ2014」のご案内

一日一日、春めいていますねえ~~
あっちもこっちも花盛り!でございます。

新学期も新年度も始まって、本格始動の春ですね!

***

昨日は、大阪日本橋の国立文楽劇場へ文楽4月公演を観に行っておりました。

→ 国立文楽劇場HP


1404161.jpg

4月の大阪公演は、開場30周年記念ということで、
文楽三大名作のひとつ「菅原伝授手習鑑」の通し狂言でございます♪
(ちなみに、のこりの二つは・・「義経千本桜」と「仮名手本忠臣蔵」でございますよ~~!)

1404163.jpg

それと!
人間国宝の竹本住大夫さんの大阪での最後の舞台(夜の部にご出演)ということで、
夜の部は土日を中心に満席になっておるようです!

今回も「文楽のゆかり」さんにお世話を頂きました。
私は時間がなくて聴けなかったのですが、鳥井千栄子さんの解説と技芸員さんの実演付き♪
鳥井さん作成のレジメはとーっても判り易い!

1404162.jpg

毎回、登場する人物相関図を作成してくださってたのですが、今回はなんと!番付の中にカラー写真で
載っておりました!
毎回、思いますけど、文楽の番付って、ほんとにリーズナブル!
写真や技芸員さんたちのインタビュー記事・物語の床本まで付いて650円!

第1部 午前10時30分開演
 初 段   大内の段
        加茂堤の段
        筆法伝授の段
        築地の段
 二段目  杖折檻の段
        東天紅の段
        丞相名残の段

今回、拝見したのは第一部。文楽でも歌舞伎でも上演されるのはたいてい第二部のほうなので、
こんな話やったのねえ~~!!!と、とっても新鮮で面白かったです。
天神信仰と三つ子の誕生という18世紀中ごろに起こった出来事を
壮大な物語に(これで全部では無いようです!)作り上げていて
今なお、こうやって21世紀の私たちも楽しめるって素晴らしいですよねえ~~♪

次回は、

第2部 午後4時開演
 三段目  車曳の段
        茶筅酒の段
        喧嘩の段
        訴訟の段
        引退狂言 桜丸切腹の段
 四段目  天拝山の段
        寺入りの段
        寺子屋の段

は、こちらも拝見します!「桜丸切腹の段」が、住大夫さんの引退狂言になります。

ココ、泣ける場面なんですよ~~~考えてますなあ~~劇場さんも!!!
とっても楽しみですけど、住大夫さんには体調に気を付けられて、最後までお元気に勤めて頂きたいですね。

5月の東京公演を楽しみにしてらっしゃる方も多いでしょうから!


***


この日のキモノ・コーデ。

今、フリマ準備と季節の入れ替えを兼ねて整理中なので、キモノがあちこちしていて・・・

やっと探し出した「キモノと帯」

1404152.jpg

白大島(男物の匹物を母と私で分けあってキモノに仕立てたものです。→ 一匹、約24メートルあります)
に、久呂田明功さんの「藤の花文様染め帯」です。
このキモノも30年選手。当初はピンクの八掛けが付いてました。
40代半ばで今のグレーに替えました。


1404153.jpg

この帯、生地がしぼの大きい縮緬地なので、5月に入ると暑苦しい感じなのですよねえ~~
なので、ほんとに着用時期の短い、油断すると締めずに過ぎちゃう危ない帯でございます。

反対側のほうがもっとこってり房が描かれておりまして・・・
すっきりさせたいので、帯留めと3分紐。帯揚げもキモノとなじむグレーの無地縮緬です。


1404154.jpg


長時間座ってて、帯がぺったんこになってますな・・・

お太鼓柄も、たっ~ぷりの藤の花房。

花柄のキモノが全く似合わず、持ってないので季節のお花柄の帯は好き♪
なかなか気に入るのに出合えませんけどねえ・・・(諸条件含め)

1404151.jpg



朝・夕はまだまだ冷えます。

私くらいの中高年になると、なんとなく帯付けは恥ずかしい・・・

なので「単衣羽織り」とか「単衣コート」とかは重宝です。
道中の汚れ防止にもなるし。

この日も紋紗地を別染めして羽織りに仕立てて着ておられたおしゃれなSさんの
着姿を拝見して、「あ~~薄物の羽織りもいいなあ~~♥」と、思いました!

「着てない夏キモノ、利用できないかなあ~~」とかと、ひっくりかえってるとこをまたゴソゴソ・・・
エンドレスに片付かないのでございますぅ~~~とほほ・・・・



******


えらく記事が長くなってますが!!!


フリマとあとは、今年もこちらに参加いたします。

1404164.jpg


ブログ、TOP固定記事に載せましたが、

『ぬぬぬパナパナのぬぬ2014』展、<東京展>と<大阪展>、両方でお手伝いします。

詳しくは、→ ぬぬぬパナパナhp

こちらでも、たくさんの皆さまにお目にかかれますように♪よろしくお願いいたします!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/738-bfb7b432

トラックバック

コメント

[C1219] 素敵な帯♪

どの季節でも、羽織物がある方が落ち着きますね。 

とは言え、隠すのは惜しい綺麗な帯! 素敵です~。
昔は、季節がはっきりしているものは使いにくいと言われて、四季花とかが多かったものですが、かえって今しかない!と思う分、使う機会が増えるのかもしれませんね。 (って、私はそれほど持ってませんけど)

フリマ・・以前の記事で、白生地が出ると書いておられたので楽しみにしておりましたが、残念ながら連休は予定が入ってしまいました。(涙)
お忙しそうですが、お疲れが出ないようになさって下さいませ。

[C1220] ほうこさま。

ありがとうございます~♪
花柄キモノ、ほとんど持ってないので、
せめて帯くらい季節の花を~と思いますのですが・・・
なかなか、気に入った物には出会えませんねえ。
藤もおとなしい上品な帯が多いですね。そういうのはぜんぜん似合わない・・
この帯はその点、こってり(笑)気に入っております。

フリマ・・・
あらあ~残念ですぅ~~(涙)
三年続けたので、ここらで一休みと、私とさくさくさん主催では最後となるので、気合いいれてサービスしよう!と思ってますのよ~~(笑)

準備、がんばりま~す~~♪お気遣い、ありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム