Entries

きもの三昧な日のコーデ 日本刺繍の帯で♪

昨日のきもの三昧の日のキモノ・コーデは。

って、紅会展は毎年、この時期・・・なので、たいていこの帯になってしまいます~


1404118.jpg

赤松佑子さんの藍無地紬キモノに、
紅会本部工房制作の黒地塩瀬地に桜を刺繍した名古屋帯を合わせています。

水玉模様の長襦袢は、Kosodeさんのもの。たぶん洋服地だとおもいます。

1404119.jpg

この帯、紅会に入会してたころに本部の作品展で頂いたものですから、
ゆうに25年は経ってる?!毎年、春には締めてるのですが、
前の帯締めの当たるところも全く傷んでないです。
まあ、なるべく摩れないようにとか丁寧に扱ってはおりますが、
糸浮きがないようにしっかり縫い留められているからこそ!
すばらしい~♪

ちょっと、帯締めの色を変えたらよかったなあ~
トパーズ(アンティークです)の帯留めに合わせたので、桜の邪魔になりましたね。

普通の帯締めよりは、3分紐のほうが刺繍への負担は小さいかなと思います。


14041111.jpg


お太鼓にも、桜がたっぷり!
若いころは、ピンク地の結城紬無地に合わせておりましたが、
最近は、ベージュの結城無地か、この藍無地に合わせることが多いです。

塩瀬地なので柔らか物のキモノ(小紋とか付け下げとか)にも充分合わせられる帯です。
(私は持ってないので紬ばっかりですけど・・)



写真撮り忘れましたけど、この上から黒地に水玉模様の単衣羽織りを着ていきました。

やはり帯を汚れや摩れから守る意味でも、何かを羽織ったほうが良いですよね。

実はこの日、さらに寄り道して帰ったので帰りは夜

電車を待ってる間、ショールも必要なくらい寒かったです~~
昼夜の寒暖の差が大きいこの時期、羽織りやショールは必須ですね。


*****


毎日、絶賛準備中~~~(笑)


本町キモノ・フリーマーケット、今年も開催します!★

2014年 5月3日、4日の二日間 !

たくさんの皆さまのご来場、お待ちしております!

くわしい情報は、→すみれ庵HPフリマ・ページ

出品商品などの情報を掲示板で随時、お知らせしていきます♪ → フリマ専用掲示板



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/737-5e933db9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム