Entries

きもの三昧な一日 紅会全国展→中之島きものいち→背守り展→むら田さん→トリエさん

よいお天気だった昨日(今日は曇ってます・・明日は雨かも・・?!)

前回の記事でご紹介した紅会の全国展を皮切りに、
い~っぱい「キモノ・パトロール」をしてまいりました!!!

私はせっかく出かけるんだからと、行ける所は全部みて廻りたいほうで
一日で数か所を見てまわるのが普通なんですけど・・・

若い時からの習慣っていうか・・・でも、昨日は特別盛りだくさんでございました(笑)


1404111.jpg


まずは、前回記事でご紹介した大丸北館で開催中の「紅会 全国展」へ。→ こちら

日本刺繍を学ぶ会員さんたちの年に一度の発表会でもあります!

私もかつて3年だけ習っておりました・・会を辞めてからも、ずーっと毎年展覧会は楽しみに
拝見しております。初心者さんから30年のベテランさん、それぞれにご精進の作品がずらりと
並び、それはそれは壮観です。素人さんの作とあなどるなかれ!ほんとうに、時間と手間を惜しまない
究極の手仕事の見事な作品ばかりです。

1404114.jpg
1404115.jpg

会場では、自作のお着物や帯や小物を身につけられた会員さんたちがご案内して下さいます。

季節にぴったりの桜の訪問着♪姿の会員さん。ステキでしょ~~?!

私はこのお持ちになった「懐紙入れ」に目が釘付け!!!!
「御所解文様」がびっしり!!!かわいい~~ステキ~~と、思わず撮らせて頂きました!

あ!そうそう、行きの阪急電車で偶然、お合いしたIさん。
今回初めての出品の会員さんですが、素晴らしく御上手でした!
Iさん、ステキき出来上がっておりましたよ~~ぜひがんばって続けてくださいね。
フリマでお目にかかれるのを楽しみにしております


大阪展は明日13日まで。


***


そのあと、淀屋橋にある中之島公会堂の大会議場へ。

14041115.jpg

中之島きものいちさんの展示会です。

もう大阪のアンティークキモノ好き女子の春恒例の会ですね♪
かわいくキモノを着こなした(ガーリーっていうのかな?!)女子でいっぱいでした!

私は、いっつも買い逃して(いつも出遅れて売りきれてて)いたCHOCOさんの
ちりめんボーダー帯揚げを目出度くゲット♪しました(笑)


***


こちらのあと、グランフロント大阪にあるLIXILギャラリー「背守り 子供の魔除け展」へ。


14041112.jpg

皆さん、「背守り」ってご存じでしょうか?!
小さな子供が病気や事故で亡くなることが多かった明治・大正、昭和の戦前のころ。

14041114.jpg

ちょうど、会場にお母さんと一緒に来てたようやく歩き始めた1歳くらいの赤ちゃん!
展示されたキモノの大きさがぴったり合うわ~~と、撮らせて頂いたのですが・・

そう、この年頃の子どもが着る一つ身のキモノは背中に縫い目がないことから、
そこから「魔モノ」が入る!と、大人のキモノの背中の紋の位置に『魔除け』として、
いろいろな飾り縫いを施したり端切れを縫い付けたりということが、ひろくおこなわれていたのです。

会場には、全国から集められた昔の小さな子供のキモノがたくさん!
織物もあれば染め物も、子供ののために誂えたような立派なものもあれば、
着古した大人の藍絣から縫い還されたようなものまで・・・

でもどれもが、無事に育ってと願う親の子どもに対する愛情にあふれていてとても美しい!
(実際、展示もとても見易く美しかった!です)

グランフロントのオフィス階にあるギャラリーなので全く存在すら知りませんでしたが、
東京の同系のギャラリーでは以前も染織関係の展覧会を度々、なさっていた様子です。

何冊もりっぱな展覧会図録が出ています(グランフロント6階の紀伊国屋書店で販売)。
今回の展示会の図録も解説とともに、「背守り」の付いたキモノの写真がたっぷり!で大満足♪

こちらは、5月20日まで(水曜日休み)必見です♪


***

梅田に戻ったので、阪神百貨店へ。

履いてきた草履のかかととお直しと、ついでに鼻緒の前つぼの取り替えを伊と忠さんに
お願いしている間に、お向かいのむら田さんへ。

と~~ってもお久しぶりにお邪魔したら、店内はすっかり夏物に!

小千谷縮みや浴衣、上布や夏帯がたくさん~~ああ~夏物だあ~~
キモノ好きにとって夏ってやっかいな季節ではあるのですが、
一方、その夏素材の染めや織りの魅力と言ったら!!!

年々、季節限定の夏素材のキモノや帯が少なくなってるのでよけいに愛おしく思います。
今年はポーラー(サマーウール)の反物が入荷してましたよ!(大好き♪)

で、帰るまえに阪急の呉服売り場へも!(ガンバリます~~笑)

こちらでは、オフィス トリエさんの夏物展。

こちらも、若いキモノ女子に絶大な人気を誇る寺本さんデザインの夏のキモノや帯が
いっぱいでした。私みたいな若くないキモノ女子にも着られるものも作ってはりますよ。

こういう若いひとがキモノの業界に入って来られて新しいものづくりや着こなしの
提案をされるのってとても良いこと。ぜひ、覗いてみてくださいね。15日(火曜日)まで。


***

長くなったので、私のキモノ・コーデはあとにしますね~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/736-19083dee

トラックバック

コメント

[C1215] ありがとうございました

こんにちは!
電車の中でお会いできてビックリ&嬉しかったです。
さくらの帯も素敵!お太鼓部分、こんなデザインだったんですね~

あの懐紙入れ、素敵ですよね。いつか私もやってみたいです。まだまだへたっぴいで遠い道のりですが、がんばります!
フリマ、頑張ってくださいね!楽しみにしています♪

それにしてもすごいバイタリティ!あの日にこんなに精力的に動かれていたとは・・・。(驚)
  • 2014-04-12 23:21
  • 葉子♪
  • URL
  • 編集

[C1216] 葉子さま。

はい!私もお声かけて頂いて嬉しかったです!
とってもお上手でびっくりしました。私は、ふくさに仕立てて(今では考えられませんが、自分で仕立てたんです!)大切にしてますが、葉子さんのみたいにキレイに刺せておりませ~ん(涙)まあ、これもよい思い出です。ぜひぜひ頑張って続けてくださいませね!この懐紙入れめざして!!!がんばれ~~♪

あはは~キモノ関連でお出かけしてるとぜ~んぜん疲れるのを忘れるのですが、最近翌日が使いもんにならないです・・トシですわ(汗)

はい!フリマ、頑張ります♪他の出品者の皆さまも頑張ってくださってますので、ことしも楽しいフリマになりそうです。どうぞお出かけくださいませ。
お目にかかれるのを楽しみにしております!

あ!そうそう、忘れないうちにと、はごろもさんに半衿、お願いしましたよ~~(笑)葉子さんのおかげです。ありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム