Entries

NHK文化センター「花形役者トーク・尾上菊之助」へ、桜の帯コーデで。

桜満開の日曜日ですのに・・・花冷えでございますねえ~~
寒いです~~
今、少し陽が射してきましたけど・・・一昨日からずーっと雨・くもり・・


1404051.jpg

これは、昨日の午後3時過ぎの宝塚大劇場前の「花の道」の桜でございます!

新聞・TV等でご承知かと思いますが、
今年は宝塚歌劇100周年!

ここ数日は、大劇場でセレモニーが続いております。
知りませんでしたが、昨日は秋篠宮ご夫妻もいらしてたとか!
そうだったのか!!!

ニュースでは、往年のスターさんたちが勢ぞろいだったみたいだし・・
大劇場周辺の狭いところで、警備とかどうしてたのか?!
人は多かったですけど・・そのわりには、のんびりした雰囲気は変わらなかったです・・笑

宝塚100年の同窓会公演とかが今日も繰り広げられて、大劇場に来られないファンのために
東宝系の映画館で、ライブ・ビューイングも行われるそうですよ!

私も地の利を活かして時々は、歌劇に足を運んでおりますが、
熱烈ファンっていうわけでもないので、こういうほんとうのファンのための公演は遠慮すべきかと・・ね。

最近、私よりずーっと熱心に宝塚歌劇を観ている夫は「行く!」と、張り切っております(笑)


***

きのうは、なにげにTVを付けてたら、「まーくんのメジャーデビュー戦」が始まり・・・
いや~~すばらしい~~

こちらも、特別に野球に感心があるわけでもないので、ごく一般人として応援しているだけですが、
なんか嬉しいニュースでございましたね♪


***

すみれ庵もただ今、絶賛入学式着付けシーズン!

おかげさまで、お着付けやご相談で忙しくさせていただいております。

週明け、お天気になると良いですね


***

そんな、新しいスタート♪の話題がいっぱいの今日この頃ですが・・・



またまた、はや、先週のことになってしまいましたが・・・


1404021.jpg


NHK文化センターの「花形役者トーク IN 阪急うめだギャラリー」
尾上菊之助 音羽屋の芸への挑戦 → こちら 

私が応援している歌舞伎俳優 尾上 菊之助くんの生トーク!ということで、
良いお席を確保するべく、開場の30分ほど前に並びましたが・・・

すでに30人以上の列が・・・さすがでございます~~
なんとか、二列目の席を確保。うれし!!!

このトークショーは、元NHKアナウンサー・古典芸能解説者 葛西 聖司 さんの司会進行・インタビューで
シリーズ化されているようで、私は初めてでしたが古典芸能ファンの間では定評のある講座だそうです。

いやあ、さすがに葛西さんのインタビューは細やかで、
近年の舞台の芸の話から、私生活のお話まで、ファンにとってはとってもうれしい内容でございました!

菊之助くんは、ひとつひとつに、ほんとに端正にマジメに律儀に答えてはりました。
この品の良い人柄がこの人の芸に繋がってるなあ~~と、改めて納得でございました。

じつは・・・

まだ記事が書けてませんが、この一週間前に東京の歌舞伎座で一日だけの「俳優祭」
というのがありまして、運良くチケットが手に入ったので行ってきたのです。

そのときには、生の菊之助くんと握手してもらって「きゃ~~
そのコーフンも醒めないままのトークでしたから、なおさら興味深かったです。


***


さて、この日のキモノ・コーデ。

1404024.jpg

少し肌寒くなったこの日、仕舞いかけてた本場結城紬の杢糸無地に、
ピンクの塩瀬地桜文様染め帯に日本刺繍を足した「桜柄帯」で。

1404025.jpg


菊之助クン関連に出かけるときは、「菊の帯」なんですけど、
この前に東京で締めたので・・
うかうかすると「桜の帯」って、締め損ねてしまうので・・


1404026.jpg


この帯は、もともとは単純は型染めの帯でしたが、そのままでは私には可愛らし過ぎ・・
なので、前帯とお太鼓のところに、日本刺繍をたっぷり足してもらいました。

グレーや薄紫、押さえたピンクの色が入る事で、大人っぽく、そして華やかな帯になりました。


1404022.jpg

4月の暖かい日には、帯付け姿でも良いのですが、
こういう汚れやすい色目の帯のときは何か、羽織ってでるのが無難ですね。

なので、黒地の水玉小紋を裏地なしの単衣羽織りに仕立てたものを羽織っていきました。
薄い絹地なので、脱いで手に持ってもかさばらず軽いのでとっても重宝。
実際、今の時期って日中は暖かくても、日が暮れると急に冷えたりしますからね~~


***


この日は、阪急でキモノ関連のいろいろな催しがありました。

隣のアート・ギャラリーには、「なんでも鑑定団」で日本画の鑑定でおなじみの
安河内眞美さんが出店されてて、古布と絵画を巧みに組み合わせたオリジナルの「掛け軸」を
展示完売されてました。ちょうどご本人もいらして、作品の解説など伺いました!

安河内さんのご本の愛読者なので、とっても嬉しかったです!
前日にTVの放映を拝見したとこで、目の前に本物が居はるのが不思議な感覚~~(笑)
安河内さん、TVで見るよりずっとお若くておキレイでございましたよ♪

11階では、スイーツの先輩吉澤さんが主催されてる「六花」さんも出店されておりました。
こちらも吉澤先生のおススメの薄物羽織りや、かわいい半巾帯やキモノや小物が
たくさん揃っておりました!


阪急だけで半日、楽しんでしまいました~~~(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/734-72740f9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム