Entries

待ってました!音羽屋っ♪(京都南座3月歌舞伎公演へ)

今日は、あったか~~~(でも、残念ながら雨になりそう~~どんより~~

さて!
ブログの記事が、あとさきになってしまいましたが・・・

先日、19日に京都南座へ、わたくし贔屓の尾上菊之助くんの公演へ~~
関西へ来るの、久しぶりです。

まってましたあ~~「おとわやっ!!!」で、ございます~~

minamiza_201403fff1.jpg


ほんとは、昼夜の公演を見たかったのでございますが、
今回、日程と予算の都合で、初役「与話情浮名横櫛の与三郎」の昼の部へ。

立役の菊之助くんを観るのも久しぶり~~♪
最近、すこーし肉付きが良くなったので、立役もなかなか良かった!
まあ、初役ということでまだちょっとぎこちない感じもありましたが・・・
この役も、これから持ち役のひとつとして良くなっていくでしょうね~~期待してます♪
相手役のお富の梅枝くんも上手くなったなあ~~

前から2列目の通路側の席でしたが、とちゅう、菊之助くんと松禄くんが客席に降りてくる演出が
ございました~~きゃ~~至近距離でも男前!!!(笑)


あ!花形歌舞伎ということで、主役級は、若手中心です。
二枚看板のもう一人は、尾上松緑くんです。
この方と、海老蔵くんを加えて平成の三の助として話題になったのですが、
いまや、「助」を名乗るのは、菊之助くんだけです。
ご長男も生まれたし、初舞台のときあたりが「菊五郎襲名」かなあ?!
(って、パパは菊五郎の名前、離せへんやろね~笑)

1403198.jpg

南座は、二階・一階にゆったりしたロビーがあるので、休憩時間もゆっくりコーヒーが楽しめます。
コレ、「松緑パフェ」ですって!
なんか他にも「松緑ブランド」のスイーツが売られてました!
同じ「音羽屋」なのに、負けてるやん!菊ちゃん!!!
アートディレクターの姉ムコさんも居るのに、菊五郎家もなんか考えればいいのに~~~
音羽屋から送られてくるものもセンスがイマイチ・・・
なんでかなあ~~4人ともおしゃれなのにねえ~~


1403196.jpg

夜の部は、何度も観ている「京鹿子娘道成寺」
もう、これは花形役者の中では、菊之助くんがピカ一でございましょう!!!
あ~~
やっぱり観たかったなあ!!!

明日26日まで♪ → こちら


あ!そうそう!!!

4月2日(水)に、菊之助くんが大阪に来ます!→NHK文化センター「花形役者トーク

もちろん!申し込みいたしました~~~!!!
素の菊之助くんってほんとにマジメな好青年でございます。
ぜひ、間近で見てみてくださいませ。


*****


この日のコーデ。


1403192.jpg

ずいぶん前に作ったまま・・・なんでか着そびれていた「染め小紋」です。
細かい市松地紋にスクェア・ドットが茶色地に白で染められています。

うーん・・・やっぱりチョコレートブラウンは、2月までですねえ。
なんか3月には重たかった・・・

1403193.jpg

まあ、染でもなんでもあんまり変わり映えしないなあ~~
菊之助を観に行く時は、たいていこの帯。
織楽浅野さんの9寸名古屋帯。
菊はやっぱり「秋」の柄なので、ちょっと春も入れなくてはと「蝶」の帯留めで。

1403194.jpg

このモノトーンの菊の帯、私のどのキモノにも合うので、とっても重宝でございます。
菊之助公演のたびに活躍!

1403191.jpg

この日も春めいて暖かでしたので、羽織りで。
この羽織り、今シーズンで洗い張り仕立て替えようと思ってるので、しばらく着倒す予定です

この日は、帰りに面白いところへ寄りました。
その記事はまた!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/732-6a42d3c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム