Entries

振袖の着付けは・・・

私の着付け修行も総ざらえの時期になってます~~

技術っていうのは、ずーっと磨いておかないとすぐ錆つくものです。

せっかく身につけたものですから、この先錆つかせないようにガンバロー

と、殊勝な感じで・・・

振袖着付けのおさらいをしてみました~~~

ほんとは、おけいこ用にリサイクル着物屋さんで買った振袖、
どんな感じか見てみたかったんです~~


hurisodeko1.jpg



この帯、裏表総柄で長い~~~あんまり長すぎるのも結びにくいものですねえ~~
ちょっと、ぽっちゃりさんにはいいかもしれないけど・・・

で、ひたすら羽根をつくってたら、こんなになってしまいました~~~
なんか、ヘンやわ~~~


hurisode4.jpg


キモノは白地に菊や松、紅葉などの総柄小紋風。
二十歳で着るには地味ですね~~~
帯結びも古典的なほうが合いそう。。。


hurisode5.jpg


なので、ふくら雀に末広も加えてみました~~~
ほんとは、帯が長くて何か付けないと余ってしまうんです!

でも、けっこううまくいきました!
こっちのほうが、このキモノには合ってますよね~~

hurisode7.jpg


キモノのアップはこんな感じ。
ところどころ、金駒刺繍も入ってて、なにげにいい仕事してます!!
ほとんど汚れもなく(なんとなく、全体に黄ばんだ感じはしますけど・・)
充分、着用可能です!
なのに、こういう柄はあまり人気がないそうで、半額セールになってました。

あ、帯も長過ぎで半額だったのかしら?!

昭和30年代か、40年代のものだと思われます。
私はこれくらいの袖丈(中振袖っていいます)が、軽快で好きです。

二枚目か三枚目の振袖として作りはったものかも~~~
三十代になっても着られそうですもんね




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/73-67668058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム