Entries

お雛祭り2014 キモノ・コーデ♪

まもなく日付がかわりますが・・・

3月6日、啓蟄・・・なのに寒ーい

午前中、宝塚も雪が舞っておりました!


でも!

1403045.jpg

去年の夏、根こそぎ抜かれた庭の「スミレ」。

はじっこで、ちゃんと復活!命をつないでおりました~~
季節はちゃんと進んでくれているようです。

今週は我慢ですね~~

***

さて、前回の記事のつづき。

着て行ったキモノは、

1403042.jpg


あは!
なーんも変わり映えしませんが・・・
本場結城紬の無地に洛風林の「おひなさま」の帯。

そして、徹子さんのブローチと同じ「犬筥の帯留め」です。

1403044.jpg

この帯と帯留めのことは、何度かブログにも書いてます。

横着して・・ → 2011年2月25日のブログ


1403043.jpg

お太鼓には、お雛様二人にお内裏様一人・・・

このヘンな帯のことは・・・こちらに・・・2013年3月2日のブログ

きくちさん、ちゃあんとこの帯のこと、あちこちでネタにして下さってました!(笑)

1403041.jpg

この日もけっこう寒かったのですが、
この帯のときは、前の帯留めを見せたい!でしょ?!
なので、この羽織り。この日は羊の毛のショールを巻いて暖かくして行きました。

芝川ビルを出るとき、
「ああ~お雛様の帯留めですなあ~よろしいなあ~」と、年配の紳士にお声かけて頂きましたの。
女性は気が付いてくださる方も多いですけど、男性にお声掛け頂くのは初めて!
きっと、おひなさまを見にいらしてた方なんでしょうね。男性でも興味のある方が居るのね(笑)
なんか嬉しかったです♪


***


2月末から3月3日前後のわずかな期間しか締められない贅沢な帯ですけど、
こうしてみると、毎年必ず締めてます。

いつでも締められる色・柄も初心者さんにはおススメですけど・・・

キモノ・コーデの要は、「季節感の表現」なので一歩前進したい方は、ぜひ季節限定柄をおススメ。

季節限定柄のほうが結局、出番が多い!と、実感しております。

とはいえ、あんまり「コレ!」というものに出会えませんけどねえ




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/725-b5b4965c

トラックバック

コメント

[C1198]

期間限定の帯、着物と言うのは、女性限定なのかも、
男性の場合は見当たりませんね。(素材は別として)

帯の柄の件で、盛り上がってから早1年ですか。
早いなー。(歳のせいか(笑))
  • 2014-03-07 06:22
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1199]

そういえば、男性用にはないかなあ。羽裏とか、長じゅばんとか、見えないところに凝ることはあってもねえ。
男性のキモノは、やっぱり、素材で勝負かな!中身もね!(笑)
  • 2014-03-07 23:40
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1200] 一ヶ月遅れのひな祭り

ぷっくりとした贅沢な犬筥ですね!山陰では一月遅れでひな祭りをします。ので、お雛様柄も4月3日まで使用OKです。ところ変わればですね・・・
  • 2014-03-09 17:55
  • 八雲立つ
  • URL
  • 編集

[C1201] 八雲立つさん。

そうですか!
桜柄と同時でいいんですね♪いいなあ~
でも今年は寒くて、旧暦のほうがぴったりしますよねえ。
今夜からさらに寒くなるそう~お風邪、召されませんように♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム