Entries

日本きもの学会年次総会へ。

まど・みちおさんが、お亡くなりになり・・・

文楽の住大夫さんが、ついに引退・・・

雨も降って、少しさみしい週末でしたね。。。


***

私は、日本きもの学会の年次総会に行っておりました!
 
 日本きもの学会とはなんぞや?!と、思われましたらHPは → こちら


年に一度の活動報告及び、会員相互の親睦会ですね。


1403017.jpg
ご活躍の永井先生による活動報告(内容な上記HPをご覧くださいね♪)

「ひろげよう、着物の良さを次世代に!」のテーマで、

今年は5つも講演があったので、たいへん充実の総会でございました

私は大阪で所用があって、懇親会には出られなくて残念でした。


***


小雨が降るあいにくのお天気でしたが、そのぶん暖かでした。

3月に入ったんですもんね


1403012.jpg

杢糸使いの本場結城紬に、


1403013.jpg

青山みともさんで頂いた「貝紫」の9寸名古屋帯です。
ほんとは、「貝紫」の花のほうを締めたかったのですが、まだ左手が後ろへ行かないので
白だけになってしまいました~~さみしいので蝶の帯留めを付けてみました
「ペシャワール」という題がついていたのと、
たんぽぽみたいな花の形と地色の水色に魅かれました。
あちらの著名なモチーフなんでしょうか?!


1403016.jpg

お太鼓側には、「貝紫」の糸で織られたお花が並んでおります。
この「幻の貝紫」というキャッチ・フレーズでいろいろな着物や帯を作ってはった
「青山みとも」さんも残念ながら閉店され・・・

ネットで「貝紫」を調べると、ここが出て来ました。→ 綾の手紬染織工房

宮崎の織作家、秋山眞和さんの主宰されている工房です。
15年くらい前に宮崎旅行の折りに工房見学に行ったことがあります。

その時も素晴らしい「貝紫染め」のショールなど、拝見しました。
こちらでは、今も制作されているようですね♪
なんで「幻」なのかお分かり頂けましたでしょうか?!

この帯は、みともさんが神戸で「大貝紫展」という展示会を開かれた際に頂いたのですけど、
長年に渡って集められ染められた糸は全部でこれだけです!
と、数十キロはありそうな紫の糸の束が展示されてたのですが・・・
あれらはどこへどうなったのでしょうか・・・


みともさんの社長さんは染織研究家でもあったので、その「染織愛」が経営には
裏目に出たのでしょうか・・・
とても素敵な商品を作ってはったので、とても残念でございます~~


1403011.jpg


この日は雨でしたが、暖かでしたので
Kosodeさんのポリエステル・コードレーン(撥水加工済み生地)のニ部式雨コートを
着て行きました。

帰りは雨が激しくなるかな~と、撥水足袋カバーとかも準備万端で出かけました!
が、用意した日はたいてい大したことなくて、二部式の裾よけも使わずに済みました


***


このまま暖かくなるかと思いきや!

また寒くなるそう~~

皆さん、様々、気をつけましょうね




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/723-a8b9ea20

トラックバック

コメント

[C1192]

秋山眞和さん、以前京都の展示会でお会いしたことがあります。
その時、その会場が解体されると聞いたのを思い出しました。
(イベントスペース サラ)

紬問屋さんが所有している、雰囲気の良い日本家屋だったのですが。
だんだん良いものがなくなっていくのでしょうか。


  • 2014-03-03 06:52
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1193]

はい!
いろいろなものが、無くなっていきますねえ~~
文化はやっぱり人が作るものですからねえ。

きもの学会、武庫川女子大の横川先生の
講演もありましたよ。頂いた「花を着る」のお話でしたよ♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム