Entries

本日放映♪和風総本家~東北の職人24時のお知らせ。


暖かくなった~と、喜んだのもつかの間・・・

怪しいものが飛んできておりますねえ~~
今日は雨で、なんだかよけいにキタナイ・・・

そんな今朝!
コレ、見ました~~


natureinfo_140207pic1.png

NHKの「あさイチ」のなかの「JAPAなび」で紹介されてた、釧路湿原に飛来する「丹頂」です。

→ こちら

前のブログでも「鶴さん」をご紹介したのでなんか嬉しくなっちゃいました。

キレイですよねえ~~

冬のこの時期だからこその美しさ!

行ったことありませんし、見たこともないんですけど・・・行ってみたい!!!

と、思わせるTV番組でした。

****


いや、今日のブログでご紹介したいのはこちらでございます!

タイトルの番組は →こちら


テレビ大阪『和風総本家
2014年2月27日(木)放送分【よる9時からの90分SP】


東北地方で厳しい寒さもものともせず働く職人さんたちを24時間の時間軸で紹介

東北の雪深い集落でかんじきを作る職人さん、岩手の美しい染物職人さん、津軽塗りの職人さん、
日本で最後のあるものを手作りする職人さんのほか
豪雪の中除雪作業をする人々など厳しくも美しい冬で活躍する人々や東北のグルメを紹介する。


【出演】
萬田久子、東貴博、前田吟、井森美幸、NESMITH(EXILE)
【進行】
増田 和也(テレビ東京アナウンサー


先日、ブログで紹介した杏さんがTVのCMで着てらしたキモノ!

覚えてはるでしょうか?!

岩手県の「南部茜染め」のキモノです。

1402111.jpg

これと同じとこで染められてる「南部紫根染め」の職人さんが登場されるらしいです♪

まあ、チラッとだと思うのですけど・・・

この番組、なかなかいいんですよねえ~大好きで大抵見ております。
普段、何気なく使っているものが、どんなふうに作られているのか・・・
職人さんたちのワザや工夫が面白い!!!

紫根って、どんなものなのか、見たいじゃありませんか!(笑)

でも今日は、夜、出かけるので録画しなくちゃ~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/722-003bc0ab

トラックバック

コメント

[C1188] ざ、残念(・_・;)

すみれ庵さ~ん♪

おひさどす
やっと春めいてきましたねぇ
こちらは梅の花が満開で良い香りですよ

今日は休みだったのでアサイチ観ましたよ♪
鶴も素敵でしたが、フロストフラワーでしたか?
良かったですね(寒いのは苦手ですが・・・)

和風総本家はブログを拝見してすぐに録画しようと思ったら、なんとこちらでは放送されないんですよ トホホ

「キャー、素敵!9時から観ようっと」と喜ぶ私に娘が冷やかに「お母さん、それどこの県で放映されるとね?よう見なっせ!」(・_・;)
いつ放送されるかわかりませんが、楽しみに待っておりま~す♪
  • 2014-02-27 20:13
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1189]

こんばんは。
いつも、とっておきの情報をありがとうございます!
茜染めと紫根染め、あこがれますね。実際に作っておられる場面を見たらますます欲しくなりそうです。

先日のブログで紹介されていた美智子皇后の養蚕、とても良い番組でした。美智子様があそこまで関わられているのは、驚きでしたし、何事にも真摯に取り組まれるお姿は心を打たれるものがありますね。
そして、絹だけではなくありとあらゆる物が、利益追求や効率の前に姿を消していくことが怖いです。
そういいながら、自分でお蚕飼おうとは思わないしなぁ・・・
  • 2014-02-27 20:46
  • sachizo
  • URL
  • 編集

[C1190] 朱実さ~~ん♪

はい!こちらも温いですぅ~~
私、鶴以外はチラチラしか見てなかったんですけど、霧氷のことですよね?
実は私、季節の中では寒い冬が一番好き♪寒がりですけどね~(笑)
だから行ってみた~い♪釧路!!!

え~~っ!和風総本家って、全国放送違うの?!あらま~失礼しました。まあ、TV大阪ですしねえ~って、今夜は映画を観に行った(ディカプリオのおバカ映画です)ので、私もまだみてませんの・・・録画できてるのかな?!

[C1191] sachizo さん。

ああ~~sachizo さんに紫根染めって絶対に、
似合うわ~~!一度だけ、東京の歌舞伎座で着てはる方を見ました。その方がちょうど、年かっこうも、雰囲気もsachizo さんにそっくりなのよ~とってもステキで思わず、声かけたの♪ぜひ、着て頂きたいですぅ~~♥

はい!皇后さまの養蚕、とっても反響が大きかったですよ。ほんとにご立派な方ですよねえ。若い人がお手伝いされてたので、皇后さまのお志が伝わっていくであろうと期待できますよね。
そうなんですよねえ~~私らは、ムダな買い物せず、ホンマもんを買うことで支えていくしかありませんかしらん。たかがしれておりますが・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム