Entries

きもの文化検定合格者記念パーティへ(京都 ホテル・オークラ)

関東各地が大雪になった15日は、関西も雪や雨でございました~~

京都のホテル・オークラで、「きもの文化検定合格者記念パーティ」が開かれました。

私は過去の1級合格者として、毎年ご招待(とはいえ、参加費は払います)頂いておりますが、
3年ぶりにおじゃましました。ホテル・オークラでの会は初めてです。

パーティとはいえ、検定合格者の表彰式も兼ねているので皆さん、なかなかの盛装で華やかです。


1402156.jpg

パーティの前には裏千家による呈茶席が設けられ、お茶とお菓子が頂けました。

さすがにきちんと点てられたお薄は美味しかった!


1402157.jpg


今年の1級合格者の皆さまの表彰式から始まり、
各理事さまたちのお話・・・
京都学園大学教授で紫式部の研究者でいらっしゃる 山本淳子先生の
「源氏物語の装束とこころ」と題する記念講演・・・

美味しいフレンチのフル・コースのお食事・歓談・・・

服飾評論家の市田ひろみさんのトークショーなどなど!と、盛りだくさんな内容でございました!


***

全部でどれくらいいらしてたのかしら?!

100人は超えてましたよね~~大勢さまの華やかなキモノ姿!
目のお正月をさせていただきました~


私はというと・・・
この日、朝5時まで男子フィギュアスケートを見てしまい・・・1時間眠っただけ・・
もう行くまえからボロボロ・・

こういうときは、ちゃんと美容院に行って気分をあげるのが中高年の嗜みというものですが、
そんな時間もなく、いつものセルフ・セットで恥ずかしかったです~~

ほんとは柔らかものを~と、思ったのですが・・なんかねえ~~あんまり気が進まず

選んだのはこちら。


1402152.jpg

群馬県の草木染めの織物作家、芝崎重一さんの「藍のしめ」の訪問着(ですよね?!)です。

初めて群馬の創作きものにしおさんをお訪ねした折りに、ひと目ぼれで頂いたものです♪


普通、本藍って絹との相性が悪く、少しくすんでしまうのですがとっても冴えた藍色でしょ?!
縦絣で現された、のしめ段の藍のグラデーションがとっても美しい~~
後から染めて暈しにするのも難しいのに、先初めでこのグラデーションは相当、難しいと思います!


1402153.jpg

帯は、帯屋捨松さんのモザイク8寸。
もうずいぶん前にむら田さんで頂いたものです。糸使いが独特ですよね~~
ちょっとカーペットみたいなんですよね
8寸ですが、けっこうキラキラ。なのであんまり普段着の紬には合わないです。

Kosodeさんのダイヤ風の帯留めに、帯揚げも明るめのブルーの縮緬無地。


1402154.jpg

コレ、なんの柄でしょうか?!
おおきな花弁の一部のようでもあり・・・唐花文様でいいのかな~
勢いがあって、好きですけどね♪


***


久しぶりでしたけど、同じ年(2009年)に1級に合格した方にお目にかかったり、
最近FBを通じてお知り合いになった方にお声かけて頂いたり、
そのほか、たくさんの方とお目にかかれて嬉しかったです♪

皆さんの豪華で華やかなお着物姿を拝見できたのが一番!でございました

私は最初に書きましたように、なんか着付けもグサグサで、髪もセルフやしと
あんまり皆さんと写真も撮りませんでしたが・・・

帰りにご一緒した、
ブロガーの朝香紗都子さんと撮ったのがほどよくボケてて(朝香さん、ゴメンナサイ
いいかな~と、載せちゃいましょう!


14021510.jpg


朝香さんの素晴らしいお着物コーデは、ご本人さまのブログでご確認くださいませ~~(笑)

朝香さんブログ「きものカンタービレ♪


それにしても私・・・太ったわ~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/716-d7c51feb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム