Entries

杏さんのお着物、かわいいっ!(南部茜染め)

寒い日が続いておりますねえ~

まあ、冬なんですから当たり前ですが・・・立春も過ぎ、ショーウインドはお雛さま・・・
春よ来い~♪気分ですですよね!

と、思って本日(建国記念日)の朝日新聞朝刊をひろげたら!


1402112.jpg


杏さんを起用した三菱電機の4ページにわたる全面広告!


1402113.jpg


春!そのもののピンク~~

ステキですね!

お背が高くて、手足が長くて、
本来ならキモノは似合わないタイプの杏さんでしょうが、
朝ドラ(あんまり見てませんが・・)でも広告でも、とってもステキに着こなしておられます。

スタイリングも着付けの方も、杏さんの魅力を活かすことがお上手なんだと思います。
よく雑誌にキモノモデルさんとしても登場されてるので、ご本人も着物がお好きなのかもしれませんね♪


で、もう一枚!


1402111.jpg


かわいいでしょう?!

このキモノは、南部茜染めの絞りのお着物です。


こちらは、三菱のエアコンのCMでTVで放映されていて、
見るたびに「かわいい~~」と思ってたので、今回ご紹介できてとっても嬉しいです!


この独特のお着物は、岩手県盛岡市にある、草紫堂さんというお店が作ってはるものです。
「南部紫根染め」のほうが有名でしょうか?!紫根染めの帯は縁あって1本持っていますが、
茜染めは、残念ながらご縁がないまま・・・

時々、アンティークのキモノ屋さんや骨董店で見かけることがあります。
昔のものは、紫根染めも茜染めも木綿のことが多いです。
今は、白山紬など、絹に染められているものがほとんどかと思います。

今はもう、ここまでの色を天然の茜草だけで出すのは無理だと思うのですが、
素朴で力強い赤の色がなんとも美しいです。

雪花絞りの浴衣みたいにブレイクするには高価過ぎるんですけど、
(ホイホイとムスメには買ってやれません・・とほほ)
若い人が着たら、ほんとに魅力的なお着物なんです。

でもCMを見たひとが、「あのキモノ、どこの何?!」と「茜染め」の名前を
知るだけでも素晴らしいことですものね!


昔から絞り染めが大好きなので、いつかは「紫根染め」「茜染め」の草紫堂さんを
お訪ねしたいと願っております。帯ならまだ締められる?!(あきらめが悪い・・・)

草紫堂さんのHPは、こちら


TOP画面の下に、三菱電機のHPがリンクされていて、この杏さんのCM動画が見られます!

動いてると、なおさらカワイイ!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/713-2a8bc7a2

トラックバック

コメント

[C1186]

はじめまして♪
毎日こっそり?楽しく、拝見させていただいておりましたが、
今日は思い切って初カキコです。

私もこの三菱のCMを初めてみた時
杏ちゃんに、どきゅ~ん♪でした。
かわいいですよね!

どんなお着物か知りたかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございした。

これからも楽しみにしてます!




  • 2014-02-14 12:41
  • るるママ
  • URL
  • 編集

[C1187] るるママ さま。

初めまして~初コメント、ありがとうございます♪

ハイ!「南部茜染め」のキモノです。
今も、盛岡の草紫堂さんで作られてるんですよ~
かわいいですよね~~
杏さん、ほんとに従来のキモノ・モデルさん体型じゃないのによくお似合いです。って、ことはたいていのひとには似合うキモノなんじゃないかなあ~って、思います。ぜひ、皆さんに着て欲しいです~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム