Entries

山村若静紀御社中「はるの会」へ。

オリンピックでございますねえ~
なんか、見る気はなくてもついつい力が入ってしまうのが面白い。

でも、ライブで見るのはドキドキするから、とってもイヤ
つくづく勝負事はあきませんわ


***


さて!

結局、朝まで開会式を見てしまった日
キモノ・スイーツ主宰の堀口先生は上方舞の山村流の先生でもいらしゃいます。
舞でのお名前は、山村若静紀さんとおっしゃいます。
その御社中のお浚い会、「はるの会」へ行って参りました。

この日は、関西全域が「雪」の予報!でしたが、
夜中の一時降って、うっすら積もっただけで、朝には雨に変わっておりました。


1402081.jpg


なので、初のキモノにブーツは残念ながら体験できず!(笑)
普段の雨ぞうり姿でございました。

写真はJRのもより駅のプラットホーム。この雪は列車の屋根から落ちた雪でしょうか?!
塊りがあちこちに

ただ、寒いので二部式の雨コートの下だけ巻いて、上はウールのコートにしました。
足袋の上からも足袋カバー(重ねて履くと暖かいですねえ~♪)を。


1402082.jpg


今回は、初舞台の方が6名も登場!
しかも演者は、5歳~!東京からもたくさんご参加(おべべとにゃんこのゆきゆきさんも!)で
たいへんに華やかで和やかなステキな舞の会でございました。


会場となった「このむら」さんは、昔の庄屋屋敷を改築した趣のあるお屋敷です。

そこのお座敷を舞台にして燭台の灯も置いての「上方舞(俗にお座敷舞とも言われます)」の世界は
しっとりとしてほんまにええもんでございました。

舞の所作のいろいろを間近に拝見していると、袂や裾に入るドレープの美しさや
衿から背縫いのラインの女らしさ・・・等々。
キモノってこんなにも魅力的な衣裳なんだなあ~~と、あらためて感動しました。
この日は、5歳のお嬢ちゃん始め、3人の方がご自分の髪で「日本髪」を結われてまして、
これがまたなんともお似合い!21世紀の日本人にも似合うんですねえ~~いやあ~かわいかった!

入門直後の方から始まって、3年、5年?、名取さん、そして初音先生と
精進の過程が拝見できて、たいへん面白く興味深く、そして皆さんの努力に敬意を覚えました!

5歳のお嬢ちゃんは、6月に大阪文楽劇場での初舞台も踏まれるそうです
素晴らしいですねえ~~

この日のことを、
ご出演の着物さくさくのsumomoさんがご自身のブログに書いてはります→ こちら

え?!まだ入門3年?!
そーなんだ~~大人になってからの舞いのお稽古って大変なんですよ~~(挫折の経験在り
素晴らしい~~♪

来年も楽しみにしておりますね!


***


この日のキモノ・コーデは、


1402084.jpg

ほんとはねえ~しっとり柔らかもんでと思ってたのですが・・・雨かあ~と挫折。

いつもの石下結城の江戸小紋になってしまいました。


1402085.jpg


帯は一応、天候にあわせて洛風林の「雪輪」の9寸名古屋帯。

帯揚げはむら田さんのリーム色の無地縮緬・帯締めは志ま亀さんの二色ぼかしの冠組です。


1402086.jpg


お太鼓はこんな感じ。

この帯、「ふくれ織」っていうのでしょうか・・・
柔らかいのに張りもあって、とっても締め易い帯でお気に入りです。


1402083.jpg


終了後には雨も上がりました。

会場の「このむら」さんの玄関で。

東京は大雪で、東京からご参加の皆さまは無事にお帰りになれたのでしょうか・・・
ほんとにお疲れ様でございました!


Kちゃん、Mちゃん、楽しかったですね。
ご一緒してくださって、ありがとうございました。

キモノのご縁はどんどん拡がっております
この日もまた一つ繋がってうれしい一日となりました!
Mちゃん、新作楽しみにお待ちしておりますね♪





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/712-eb57ddd6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム