Entries

ソチ五輪始まりました~着付けのご依頼いろいろ。



いつから始まるん?!と、呑気にしてたら!いきなりですねえ~~~
やってくれました!!!羽生選手
幸先良いです!他の選手の皆さんにも頑張って、でも楽しんでほしいなあと思います。
開会式、楽しみやけど・・・たぶん眠ってしまいそう・・



1402071.jpg


で、今夜から関西全域、「雪」マーク!こんなの珍しい~(笑)

関東は最大の警戒情報ですねえ~~大したことなければよいのですが・・・

明日は、大阪でキモノ・スイーツ主宰の堀口先生門下の山村流の舞の会があるのです。
東京のお弟子さんも来られるというのに・・大丈夫かな~~

私も、もし雪が積もってたら、キモノにブーツで行こう!と考え中で~す
雪国の皆さんからすれば、何を大層な~って感じでしょうけどね

まあ、でも、慣れないことには充分気をつけなければ!
備えあれば憂いなし!で、ございます。


***


さて!

今週は「着付け」のご依頼が次々♪ありがたいごとでございます。

まずは週明けに、成人式の着付けをさせて頂いたMさまから、「ご家族揃っての後撮り」のため、
再び、振袖のお着付けのご依頼がございました。


1402032.jpg


お式の時とは違う帯結びにさせて頂きました。

前回の時は、お友達と長時間振袖姿でお出かけになったそうですが、
最後まで着崩れず、しんどくもなかったとかで、ほんとにホッとしました~~

そして何よりうれしいのは、
「キモノっていいものね~」と、思ってくださったということ!

これをきっかけに、末長くキモノと親しんで頂きたいなあと願っております。
ご依頼、ほんとにありがとうござました。

3月・4月は卒業・入学式シーズン。付添いのお母様や、袴のお着付けなどのご依頼も。

キモノが大切な記念の日に着られる、
日本人の伝統衣装という事に思いを致す春でございますね~~

心をこめてお手伝いさせて頂きたいと思います。



***


で、こちらは先月末のことなんですが・・・

着付けレッスンに来てくださってたKさんのお買い物に同行させて頂いたときのコーデです。



1401293.jpg


段ぼかしの結城紬に浦野理一工房の縦節紬の無地9寸名古屋帯。


1401291.jpg


この日は今日と違って、春みたいな暖かい日で、久しぶりの羽織り姿。

この羽織りも、元は義母の結城紬のキモノでした。
帯と同じ色でしょう?!
この羽織りを作ってから、青磁色の帯が次々と集まってきて・・・(いや、集めたんですが
良く着てるのでさすがに全体に汚れてきています。
(昨シーズンにお手入れに出しましたがスッキリせず)

というか、肩のあたりが色焼けしてきました。そろそろ生地を裏返して仕立て直さないと・・・
こういう薄い青系の色って焼けやすいのです。

それから、衿とか袖の袂、縫い目のところが攣れてます。
これは、裏地が縮んでいるからだそうです。表の紬地と裏の絹地(男物の長襦袢を使ってます)の
収縮率が違うので時間とともにこういうことが起こるのだそうです。

作ってからそろそろ10年くらい?!たつでしょうか・・・
お手入れするのに、充分な年月ですよね・・



1401292.jpg


新年から二月は、「梅」のモチーフが季節感を表すには一番ポピュラーなモチーフですね。
で、もうひとつ、よくつかわれるのが「椿」です。
椿は梅より長く使えるように思います。

これは、宝飾デザイナーの森暁男さんのフェイク(樹脂)のブローチです。
本物は「象牙」なんですけどね
ブローチを帯留めに使える金具を付けて、絹の5分紐を通して付けています。

森さんのブローチは洋と和がしっくり溶け合って、キモノにも洋服にもとても良く合います♪


***

この日は、
京都の白生地屋さんに「留袖用の長襦袢地」と「留袖の比翼地」を探しにいったのです。

留め袖などのお襦袢って、呉服屋さんにはそんなにたくさん置いてないので
あんまり選ぶ楽しみがないのですよね~~なので、専門店さんに。

Mさん、「コレ!」とお気に入りの柄が見つかりました。

私もムスメの訪問着用の長襦袢を選んで来ました~~

こちらの白生地屋さん、今年も開くことになったフリマにも参加して頂くことになってます!!!

皆さま、どうぞお楽しみに~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/711-b14b5360

トラックバック

コメント

[C1180] 青磁色と椿の帯留

わぁ・・・。
素敵です。
青磁色の羽織と帯、そして椿の帯留のクリームがベストマッチ♡
どれをとっても素敵すぎます・・・。

憧れしきりの私です・・・(^^)

[C1181]

keikoさん、ありがとうございます~恐れ入ります~~
この羽織り、作った当初は「私らしくない」気がして「イマイチ」な気分で着てたのですが、意外に評判よく褒めて頂けて(笑)
そしたら、次々にこの羽織りと合う「帯」が寄って来まして・・・(笑)

記事にも書きましたが、さんざん着たのでかなりくたびれてます~
今シーズン着たら、仕立て替えします。
なので、4月までヘビロテ予定です。
違う帯コーデもまた見てくださいね。

[C1182]

本日の雪、みぞれになってきているようです。

防寒草履の用意が無いなら、着物にブーツ、正解だと思いますよ。

冬の札幌駅で、大阪からのトワイライトエキスプレスから
降り立った着物の男性、足元はブーツでした。
(もちろん、私のことではありませんよ)

それより、今日、むら田さんの展示会なのですが。

  • 2014-02-08 06:42
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1183]

関西は大したことなかったですね。
昨日は私も普通の雨仕度でOKでした。

むら田さんの展示会、今日もお仕事で断念。
残念でした~~

このお休み、きもの展示会、多いですねえ~
新作、夏物受注会とかのご案内がたくさん!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム