Entries

昨日のキモノは。。。

昨日は、また蒸し暑かったですね~~~

なので、まだ、単衣です。


honnshiozawa1.jpg


わあ~~、すごいモアレになってる~~~

これは、本塩沢お召です。微塵絣。私の持ってる塩沢の中で(って、3枚の内ですけど・・)
唯一の手織り。あとの、二枚とどう違うかと言われると・・・

はっきり言って、着心地は値段の違いほど差はありません!
見た目も、よっぽど目のある人しか解りませんし・・・

しいて言えば、日本文化をささえる心意気のよーなもんですかねえ~~
ま、やっぱり自分だけに分かる、自己満足?!(笑)


honnshiozawa2.jpg


帯は、骨董屋さんで見つけた、昔の男の子用のキモノ地(絹です)を、仕立ててもらいました。
こういう、絣を通称「ニコニコ絣」って言うそうです。

これはわりと、絣模様が大きいですけど、十字絣がならんで、
二とコの字が並んでるように見えるから付いた名前のようです。

小さい男の子の絣のキモノ姿って、ほんまに愛らしいですよね!
最近、とんと見かけませんが・・・・


nikonikokasuri.jpg


キモノの微塵絣、わかります?!
これを手で?!と、感動して買ってしまったんですよねええ~~~~~

茶色と花紺色(明るい紺色?)を合わせるの、わりとモダンになって好きです。
帯あげは、縮緬の無地。半衿は生なり色の塩瀬です。

帯締めは、冠組のグリーンを、合わせて「男の子」風で。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/71-3c868625

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム