Entries

後始末は大切ですね~「着物のえほん」


今日は良いお天気です~~
久しぶりに気温も上がって暖かいです。

菊之助の事では、皆さんに暖かいお言葉を頂いて、ほんとうにありがとうございました。

やっぱり、寂しいですけどねえ~~
寒いときなんで、ふわふわした毛のぬくいもんが居なくなると足元がスースーしますもんね。
まあ、暖かくなるにつれて、ゆっくり慣れていくかと思います。

また、なにかの拍子にキクの話題を書いてしまうかもですが・・・
また、よろしくお付き合いくださいませ~~


***


さて!

いつものキモノ・ブログにもどりたいと思います~~


2009年に出版された、こんな絵本があります。ご存じでしょうか?!


1401241.jpg


本屋さんで見つけて、「へえ~~!」と買って置いたのですが、
じっくり中身を見てませんでした


1401242.jpg


この真ん中の割烹着着た、タヌキ?!のおばあちゃんが右手に居る孫に
「着物のあれこれ」をやさしく教えるっていう構成になっております♪


1401243.jpg

子供向けの絵本という構成で、すべての漢字にルビがふってあって絵もかわいいんですけど、
中身は決して子供向けではございません!びっくり~~!!!

「着物のTPO」「美しく着こなすための所作」「着くずれてしまったら」「春夏秋冬の装い」
「季節の柄」「おめでたい柄」「染め物お織物」「美しい日本の色」「着物の歴史」
「着物の着方・帯の結び方いろいろ」などなど~~と、とーっても本格的!

上のような、「着物を着たあとの後始末」まで、やさしく丁寧におばあちゃんが教えてくれます~~


***


そうなんです!

着物は着た後始末が大切です~~


1401191.jpg
1401192.jpg


こういうことは、家庭の中で自然に伝えられて来たのでしょうが、今は強く意識して
教える→学ぶってやらないと、伝わって行きません。


まずは、きちんと本畳みを覚えるのが肝心です。
(ムスメは浴衣以来、半年ぶりくらいでしたが、やっぱり若いね~覚えておりましたわ


1401193.jpg

草履は上の絵本にはあるように、しばらく立てかけて干したあと、埃をはらって・・・

1401194.jpg

鼻緒の形を整えて、きちんと箱に仕舞いましょう~


***


そんなこんなを、若い人にどう伝えていくか?!
巷の着付け本などは敷居が高くて、よっぽど興味がないと読んでもらえないでしょうしねえ~~

肩肘はらずに、こんなかわいいタヌキのおばあちゃんに教えてもらうのもいいかも~~!

と、ちょうど着物に興味を持ってくださったお嬢さんがいらっしゃるので、
「着物ってこんな感じなのよ~」くらいの気持ちでプレゼントしようと思います。

幸いなことに版を重ねて、ちゃんと手に入るようですよ♪

もちろん!ウチのムスメにも1冊、持たせておこう~と、思います!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/706-1b8503c1

トラックバック

コメント

[C1172]

ほほう、こんな絵本があるのですか。
絵本とはいえ内容が濃いですね。

着物の後始末、かっては親から子に伝えられていたものですが、
現在は親が知らないので不可能になっているのかも。
その点、すみれ庵さんはえらい。
  • 2014-01-25 06:25
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1173]

そうなんですよ~
絵本とはいえ、内容は充実してます!

はい!本の帯にもあるように、
親子で楽しんで欲しい本です。
あはは~私がやらなくてどうする!という気持ちです。(が、ムスメはイマイチ、熱心ではございません~~汗)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム