Entries

「藤田美術館展」へ。阪急うめだギャラリー

寒いですねえ~~
明日は雪になるかもしれませんね・・・毎年、センター試験の時ってこんなですねえ
全国の受験生のみなさん、がんばってくださいね~(って、親のほうが大変よね~


***


さてさて!昨日は、
年明け初めて、Oさんとキモノ・パトロールを兼ねて・・こちらへ!

1401183.jpg


こちらは、大阪城公園駅にある藤田美術館の開館60周年記念展。


阪急うめだギャラリーで開催中の「藤田美術館展」へ。


そう!大阪の人ならよくご存じの太閤園の隣にある美術館です!

明治に活躍した実業家、藤田傳三郎とその子らによって収集された国宝9点・重要文化財51点を含む
数千点のコレクションを誇っている美術館です。

その収蔵品から選りすぐりの40点が展示されています。

今回は茶道具、主に茶碗と、茶席で掛けるお軸などが出展されていました。

今、話題になってる映画「利休にたずねよ」にも出てくる
楽焼き初代の長次郎の「黒楽茶碗 銘 まこも」も!

茶道をお勉強されてる方には、素晴らしいお宝ばかりです。

私は、一休さんの書と絵(松梅図)のお軸が好きでした!
「住吉切」といわれる藤原俊成のお軸も、表装がそれはそれは素晴らしかったです~~
やっぱり、キモノ好きは裂好きなので、表装に使われている裂に釘付けですぅ~~
やはりこのクラスのお宝の表装ってほんとに素晴らしいです!

こじんまりと40点、鑑賞にはちょうど良い感じでした

でも!実は・・・
私たちが熱心に見たのは、うめだギャラリーの向かいのアート・スペースで開催中の
友禅作家の堺映祥さんの個展!

華やかで品のよい友禅のおキモノや帯がずら~っと
なかなか、あそこまでたくさんの染めの帯を拝見出来るってないことなので!
堺先生も居らしてて、自作の解説もしてくださいました~~
梅柄のお振袖、ステキやったわあ~~
(ムスメに着せたいっていうより、自分が着てみたかった


***


この日のキモノは・・

1401174.jpg

う~ん。どこのだったか・・・たぶん十日町紬だと思いますが・・
ほんのりピンクの入ったベージュっていうか・・なんとなく春に着たいキモノです。


              1401175.jpg

黒無地の帯は、浦野理一工房の縦節紬帯です。

貝で出来た「紅梅」の帯留め、帯揚げも紅梅色で。

あ!長襦袢も黒地に紅梅文様でございます。


1401182.jpg

浦野さんとこの、この無地帯、写真では節が見えなくて残念ですが、
プツプツした節がとっても表情豊かで大好きな帯。

張りもあるけど、柔らかくて、締め易い


1401173.jpg

年末から、ウールのコートばかり着ていますが・・・

こちらは、kosodeさんのウールコートです。こちらも、まっくろ

でも!


           1401172.jpg

うふふ~裏が、水玉でございます~~(水玉に弱い・・


1401171.jpg


おおきな衿は、ボタンでショールカラーにもなります。

今年は、コレでしょ!の、「ロンシャン」の馬の毛の馬アップリケの付いたナイロントート!

このバック、中のポケットが小さくて使い辛くてお蔵入りだったんですけどね。
今年は干支グッズとして頑張って使いたいと思います~~

***

途中に休憩をはさんで・・・

阪急から阪神に移動して、今年初めてむら田さんや伊と忠さんへ寄って新年のご挨拶♪
今年は松の内にお訪ね出来なかったので、いつものお正月のしつらえが拝見できず!
残念でしたが~~お正月らしいスバラシイお振袖が展示されておりました!
伊と忠さんでは、刺繍の宝尽くし柄ぼカワイイ鼻緒が!
(って、先日、成人式のお着付けで素敵なお振袖を拝見したせいか、そちらにばかり目がいきます!)

しかし・・・もう一月も半ば過ぎちゃったんですねえ~~
ああ、今年もスグまた大晦日?!な~んてね



***

あらら~日付が変わってる
わあ~~なんか、風が強くなってきましたよ~~
雨から雪に変わってくるのかなあ~~

大したことになりませんように!!!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/704-58edc797

トラックバック

コメント

[C1166]

本当に日々の進むのが早いですね。(歳のせいか 笑)。

この日、むら田さんに私も寄ったのですが、又、会えませんでしたね。
  • 2014-01-19 06:31
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1167]

ハイ~きっと、そうでしょう!(笑)

あらま!
そうでしたか~~
今年、福袋はゲットされましたか?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム