Entries

早や、七草~!新年会のキモノ、どうしましょう~~?!


今日から、お仕事!の方も多かったんでしょうね~~

関西はおおむね良いお天気に恵まれて、おだやかなお正月でございました。

きのう、近所のスーパーに買い物に行ったら・・・

1401063.jpg

ハイハイ!
春の七草の寄せ植えの横に、パック入りの七草が山積み

あ~~~もう、七草ですかあ~~?!

でも、7日は朝から居ないし・・・
じゃあ一日、早く食べてしまおう!ってなわけで・・・早々、買って帰りました。

1401062.jpg1401061.jpg

暮れから食べ過ぎ気味でしたからねえ~~

今日のお昼に七草かゆ。

これが美味しかった!
おつけものと、神宗さんの塩こんぶ、焼きシャケの残りをおかずにして
しっかり2杯、食べちゃった~~

1401068.jpg1401051.jpg

で、今夜は、「祝い鯛」のお鍋!
コレのために、この焼き鯛を買ってるようなものかも~~
昆布だしを入れて、おとうふや野菜を入れてそのまま食べます。
他に調味料をいれなくても、ちょうど良い旨味たっぷりの塩味が付いて美味~~
毎年のお楽しみ♪

で、今年は、FBでSさんが、この焼き鯛の身で鯛飯を炊くと書いてはって、
あ!なるほど~~と、早々に作ってみました!これがまた、美味!でございましたあ~~
ムスメなど、普段はあんまりご飯を食べないんですけど・・
美味しい~!と二杯!今朝も一杯!2合を女3人で完食
今日は、残しておいた片身で、また2合、炊いてます。今日のほうが上手く出来てるはずです!



***


明日は、
「着る立場できものを考える会」の新年会。

普段の会は紬などのごく普段着で集まってますが、
お正月くらいは「柔らかもの」で集まりましょう~~ってことになっております・・・

さて~どうしようかなあ~~

今年は、「馬」年でございます。
干支の柄を身に付けるのも楽しい♪
で、一昨年に見つけておいた「馬柄の帯」を締めたい!と、思います~~


1401065.jpg

こんなん~(笑)まんま、馬ですな・・・
龍村の帯みたいなんですが・・・織り出しに名前がありません。
高島屋にある「龍村平蔵」の帯とは前やタレの柄が全然、違います・・
なので、格安でございました。
この帯、お太鼓にのみ馬が居る、いわゆる「お太鼓柄」の袋帯。しかもかなり短い・・
年末年始で、お腹まわりの太くなってるわたくし・・
左腕は相変わらず、後ろに回らない・・

はたして馬く結べるのでしょーか?!



***



おまけの菊之助。

良いお天気で、干そうと押し入れから出した掛け布団でちゃっかり昼寝。

ネコって、ほんとに気持ちいいとこに目ざとい!!!

1401064.jpg




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/697-d20f3a91

トラックバック

コメント

[C1152]

もう7日、日々の進行は早いものですね。

菊之助くん、快適空間を見つけるのがうまいですね。
それにしても、この丸まり方は。
一瞬何が写っているのかわかりませんでした。(笑)
  • 2014-01-07 06:31
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1153] 武者んよかー♪

「むしゃんよかー」熊本弁でかっこいいの意味です(笑)
この帯、超かっこいいですわ♥

すみれ庵さんは本当に見つけるのがお上手ですねぇ
どこで見つけはったんでしょう?天神さん?
考える会にかっこよく結んで行って下さいね
その時のお写真を首を長くしてお待ちしております

気が早いですが、秋の会の日程が決まったらお知らせくださいませ~(笑)
みなさまにもよろしくお伝えくださいね♪
  • 2014-01-07 18:57
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1154] hiroさん

川柳?だかに、
「元旦や今年もくるぞ大みそか」っていうのがあるそうですぅ~嗚呼!

菊之助もトシでしょーか?!
今年は寝正月です。

[C1155] 武者ん、よかと?!(or 武者ん、よかばい?!)

で、使い方、正しい?!
「超、いいでしょ?!」って意味なんですけど~(笑)
でも・・
やっぱり・・・上手く、結べず・・・嗚呼
この帯をカッコ良く締めるためには、最低3キロやせないと・・・
いつのまに?!って感じで、
お腹まわりばかり増えるんですけどぉ~~(苦笑)

問題の着姿は、次回のブログで!

***
あはは~~
いくらなんでも気が早い!
紅葉の前に、梅も桜も花火もあるよ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム