fc2ブログ

Entries

大忙し!小桉会展→「職人の技」展→増田いずみさんコンサート→映画「永遠の0」

本日は天皇誕生日。
陛下はお健やかに、80歳(なんかびっくり!)になられておめでたいことですね。

政情不安なまま年越ししそうな国も多いなか・・・

昨夜は、フィギュアスケートに釘付けで、PCも開かず・・
日本は豊かで平和。。。

シアワセなことでございます~~


***


さて、ほんまに呑気で平和な一日を象徴するような私の土曜日の一日をば・・・
ご紹介いたします~~

1312214.jpg

会場の写真撮影が禁止で、作品のお写真はございませんが、
先日、ブログでもご紹介した、志村ふくみ先生の門下「小桉会」の作家の皆さんの
作品展が本日(6時まで!)まで京都文化博物館の5階展示室で開かれております。

私は初日に拝見。

いやあ~~どの作品も素晴らしかったです!!!

二年に一度の展覧会ですが、18回目。
一回目は、30年余前?!
そうかあ~長く拝見しているうちに皆さん、
とってもりっぱな作家さんになられて(中には、人間国宝になられた方も!!!)
作品がスバラシイのもうなずけます!

そして、今回は2点、ふくみ先生の近作が賛助出品されていたのですが、
とても卒寿を迎えた方の作品とは思えない意欲と瑞々しさにあふれたおキモノでした。

朝から感動~

そして、いろいろご親切に作品の解説をしてくださった、築添先生、赤松先生、村上先生、
ありがとうございました。


***

その後、大阪に移動。

うめだ阪急「職人の技」展に!

1312212.jpg


山形の「つる工房 鷹山」の戸田寒風さん。

私がぶどうのつるの修理をお願いした職人さんです♪

息子さんと二人でいらしてて、こちらで頂いたかごじゃないのに、快く修理して下さいました!
以前より、心持ち太い目の持ち手に替えてくださったので、ついたくさんモノを入れてしまう私も
安心して持てます!ありがとうございました~~

会場には、山ぶどうのかごバックがたくさん!
もうこれ以上増やすとしまうとこがない我が家・・嗚呼~~連れて帰りたい。。。

1312225.jpg

ほら!
つるが新しくなったので、白っぽくなってます。
持つほどに艶が出て、味わい深く愛着が持てるのが「かご」の魅力。
もう30年近く使ってますが、益々大切な一つになりました!

1312211.jpg

で、またまた伊勢木綿の「臼井織物」さんのブースのはごろもさんとお写真(笑)
おしゃれな二枚重ねの伊勢木綿に首里のミンサー織りの半巾帯で。

私のキモノは「小桉会」の赤松佑子さんの作品です。

私がおキモノ繋がりの皆さんにご紹介したので、
何人もの方がはごろもさんをお訪ね下さったようです!(はごろもさんブログで知りました!)
ありがとうございます。

伊勢木綿も、普通の呉服屋さんで目にする機会はほとんどありませんので、
こんな機会にぜひ手に取って見て頂きたいです(もう、臼井さんとこ一軒だけですからねえ

「職人の技」展は、25日(最終日は18時まで)までです。


***


うめだ阪急でかごを受け取り、ちょっとお茶して・・・向かったのは・・・

1312215.jpg

ポップ・オペラ歌手の増田いずみさんのクリスマス・コンサートです。

今年の夏にこころやさんなどが主催された「浴衣パーティ」のゲストとして
唄われたのを聞いて、大好きになりました。

普段のお声から、良い声なの~

いずみさんは、文楽の咲甫大夫さんの奥様で二人のお子さんのママ。
今回は7年ぶりの本格復帰のコンサートということで、お待ちかねのファンの方が
全国からたくさんお越しになってました。

いずみさんのママ友さんがおキモノ関係と繋がっていて、
こころやさんや、造形作家のマコキチさん、モコ帯の竹岡さん、
六花さん、YUNOさんなどなど、お顔見知りの方もステキなおキモノ姿でたくさんいらしてて

とっても楽しい一夜となりました。

お食事タイムを挟んで、全13曲!アンコールも加えたら・・15曲?!

ポップ・オペラって、いずみさんが始められたジャンルだそうですが・・・
私たちが良く聞き知ってるオペラや、シンフォニーや、(今回はジャズもあった!)
讃美歌などの曲に原曲の解釈を超えた歌詞をいずみさんが作詞されて唄うというもの。
(って、違うかもしれませんが・・・あんまり自信ないけど。。。気になるかたは、いずみさんのHPへ)

唄がお上手なのはもちろんですが、そこに加わるものが魅力となって輝くわけで・・・
活動をお休みされていた間の経験が活きてピカピカ輝いているって感じでしょうか。
美しく力強い歌声♪
特に日本語の歌詞を通して聞くと、伝わってくるものがぐっとストレートになりますよね。

私は、二曲目のベッリーニの「大好きなママ」っていう作品を聴いて、
泣きそうになりました~~
いずみさんがご自分の子育て中に出会った、ママに甘えたいけど上手く想いを
伝えられなくてあばれてしまう男の子の心情を歌ったものなんですけど。。。

自分のヘタな子育てを思い出して・・・ムスコ~~ゴメン~~って感じ(笑)

どれもこれもステキでした!!!ノックアウト!

いやあ、合間のトークも面白いし、今後のご活躍から目が離せませんっ!



***

で、これで終わらないのが我が家・・・

いずみさんのコンサートから、夫も一緒でした。
夫はむか~し、フォーレのレクイエムなんぞを歌う合唱団に入ってたりして
私よりずーっと、音楽好き。反応動作が薄いんですけど・・喜んでおりました!

で、終わるや否や、息子と娘に電話して。。。

1312231.jpg

家族で、初日のレイトショーで、こちらを観て来ました~~
(ちょっと、誤解のある書き方しました~が、めずらしく息子・娘がこの映画を観たいと言ってたもんで、
前の日に、行こうか~と。私以外は、忙しくないので・・笑)


百田さんという方の本はまだ一冊も読んだことがなく・・・
原作は250万部(スゴイですねえ~)も売れたんですってね~~

日経新聞夕刊の映画評、けっこう信頼性が高い・・と、思って参考にしてますが、
とーっても褒めてたんですよね~~しかし・・・

うーん。うーん。賛否両論あるようで・・・
私もちょっと、きれいごと過ぎて(というか、演出があざとい・・)・・・イマイチな印象。
全く泣けませんでしたが、若いカップルの目立つ館内・・けっこう人、入ってましたが
すすり泣きが・・ふーん、そうなんだ~~

でも、主演の岡田くんの演技は文句なく素晴らしかったです。

来年のNHK大河ドラマの主演らしいですが、期待が持てます!!!



***


朝の京都から充実(遊び過ぎ!)の長ーい一日でしたあ~~~

書くのも疲れた・・

ホンマ、我ながら遊んでるときは元気やね・・・

長くなったので、この日のキモノ・コーデは後ほど~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/693-c63d9572

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム