Entries

白木屋さんの箒が届きました♪

なんだかお天気が不安定・・寒いし。。。嫌な事件も起こるし・・・

あと10日で2013年も暮れる?!

と、いうのに・・・毎度、呑気な話題で申し訳ないです。

***


さて!

阪急のまわしもんみたいですけど・・・

昨日(ってもうおとといですね~)、二回目の「職人の技」展へ。

1312191.jpg

20数年前に、新潟のお友達から頂いた「あけびのかご」です。
持ち手だけが、ぶどうのつるなのですが、昨夏、重いものを入れて持ち歩いたせいか、
片方のツルがキレてしまいました~~

あちこち聞いてまわりましたが、売ったものの修理はするけど、他所のはどうも。。。と、
引き受けてもらえず・・・放置してたのが、この度、直してもらえることに

うれしや~~~と、預けにいったのです。

1312194.jpg

かごの職人さんが居るブースの隣が、はごろもさんの居はるブースで、
この日は、ご自分で仕立てはった伊勢木綿の二枚重ねで!

帯まわりもさすがの着なれた風情でございます♪

1312193.jpg


はごろもさんがプロデュース?してはる、
濃紺の別珍にフランス刺繍の半衿。ちょうちょがキュートです~~

このちょうちょ、羽根が浮いてます!面白いなあ~~♪

この刺繍の半衿を見るために来られてた葉子さんとも、刺繍バナシで盛り上がって
とっても楽しかったです。キモノ好きは手仕事好きでもあって、いろいろ繋がってしまうのがまた面白い!


***


で、今日!(って、もう昨日ですナ

初日に買った箒が届きました!ジャ~~ン!!!


1312201.jpg


シュッとしたきれいな箒でしょう?!

で、渋紙のちり取りが良いでしょう

他にも庭箒も送ってもらって、年末の掃除がはかどりそう(ホンマかいな~笑)


1312202.jpg


江戸箒の包装紙もカッコよろし!

明日は、お出かけの帰りにかごを受け取りに再再度(笑)、うめだ阪急「職人の技」会場へ!

完全にまわしもんですナ


***

ちなみに、この日はムスメ・夫と待ち合わせで洋服でした。

ゆえに画像はございません。あしからず・・・





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/692-d9decbd2

トラックバック

コメント

[C1142]

すみれ庵さ~ん♪

毎日寒いですねぇ
こう寒くてはなかなか襟と手元の開いた着物を着る勇気が出ませぬ(・_・;)
でもやっぱり着たいですね♥
こんなあったかそうな別珍の半襟ならいいかも♪

白木屋さんの箒とちり取りはうちにもありまっせ~
娘が使ってるんですが、静電気が起きなくていいそうです(母は知らんかった・笑)
ちり取りは渋紙ですか?柿渋が塗ってあるんですかね?
風流なグッズでございますこと☆

今年もあと僅かになりましたね
ほんまにお世話になりましたm(__)m
また来年もよろしくお願いいたしま~す♪
  • 2013-12-22 21:02
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1143] 朱実さ~~ん♪

いいでしょ!べっちん衿♪朱実さん、似合いそう~!

おお~~白木屋さんの箒!
お嬢さん、さすが~渋いお好み~(笑)
ほうき草の箒って、ほんとに使いやすいです。
カーペットも掃けます。
柿渋塗りの紙で出来てるようです。
本物の柿渋かどうかはわからないんですけど・・白木屋さんのHPに載ってるかな?!
風流ですけど、実力もあるのが和の道具ですな。

ハイ!あと数日で2013年も終わりですねえ~
こちらこそ、ご一緒できてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も遊んでくださいね~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム